053717 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆Walking in Jesus☆

☆Walking in Jesus☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

みのみの☆

みのみの☆

日記/記事の投稿

コメント新着

 みのみの☆@ Re[1]:心の梅雨明け♪(07/23) **あきこ**さん、こんにちは~(^o^) >…
 **あきこ**@ Re:心の梅雨明け♪(07/23) こんにちは、ご無沙汰しています。 そち…
 みのみの☆@ Re[1]:心の梅雨明け♪(07/23) ゆず5960さん、こんにちは~(^o^) >こ…
 みのみの☆@ Re[1]:心の梅雨明け♪(07/23) ふーあーゆーさん、こんにちは~(^o^) …
 ゆず5960@ Re:心の梅雨明け♪(07/23) こんにちは。 なかなかスッキリしない天…
 ふーあーゆー@ Re:心の梅雨明け♪(07/23) 今年の梅雨は長いですね。暑いのが苦手な…
 みのみの☆@ Re:こちらは快晴。(07/23) ごまさん、こんにちは~(^o^) >キャン…
 みのみの☆@ Re[1]:心の梅雨明け♪(07/23) HS小さい光さん、こんにちは~(^o^) >…
 みのみの☆@ Re:梅雨明けが待ち遠しいですね(07/23) candy♪1026さん、こんにちは~(^o^) >…
 ごま@ こちらは快晴。 キャンプ2日目でどうやら徹夜二日目にも突…
2006年08月12日
XML
カテゴリ:エッセイ

こんにちは~スマイルぱー

さて、前回の続きですちょき

前回までのところで、エサウがレンズ豆とパンで大事な長子の権利を売ってしまった大失態を書きましたが、エサウの失敗はこれだけじゃなかったんですショック雫


イサクは年をとり、視力が衰えてよく見えなくなったとき、長男のエサウを呼び寄せて彼に「息子よ。」と言った。すると彼は、「はい。ここにいます。」と答えた。

イサクは言った。「見なさい。私は年老いて、いつ死ぬかわからない。だから今、おまえの道具の矢筒と弓を取って、野に出て行き、私のために獲物をしとめて来てくれないか。そして私の好きなおいしい料理を作り、ここに持って来て私に食べさせておくれ。私が死ぬ前に、私自身が、おまえを祝福できるために。」

リベカは、イサクがその子エサウに話しているのを聞いていた。それでエサウが獲物をしとめて来るために、野に出かけたとき、リベカはその子ヤコブにこう言った。

「いま私は、父上が、あなたの兄エサウにこう言っておられるのを聞きました。

『獲物をとって来て、私においしい料理を作り、私に食べさせてくれ。私が死ぬ前に、主の前でおまえを祝福したいのだ。』

それで今、わが子よ。私があなたに命じることを、よく聞きなさい。

さあ、群れのところに行って、そこから最上の子やぎ二頭を私のところに取っておいで。私はそれで父上のお好きなおいしい料理を作りましょう。

あなたが父上のところに持って行けば、召し上がって、死なれる前にあなたを祝福してくださるでしょう。」

しかし、ヤコブは、その母リベカに言った。「でも、兄さんのエサウは毛深い人なのに、私のはだは、なめらかです。もしや、父上が私にさわるなら、私にからかわれたと思われるでしょう。私は祝福どころか、のろいをこの身に招くことになるでしょう。」

母は彼に言った。「わが子よ。あなたののろいは私が受けます。ただ私の言うことをよく聞いて、行って取って来なさい。」

それでヤコブは行って、取って、母のところに来た。母は父の好むおいしい料理をこしらえた。

それからリベカは、家の中で自分の手もとにあった兄エサウの晴れ着を取って来て、それを弟ヤコブに着せてやり、また、子やぎの毛皮を、彼の手と首のなめらかなところにかぶせてやった。

そうして、自分が作ったおいしい料理とパンを息子ヤコブの手に渡した。

ヤコブは父のところに行き、「お父さん。」と言った。イサクは、「おお、わが子よ。だれだね、おまえは。」と尋ねた。

ヤコブは父に、「私は長男のエサウです。私はあなたが言われたとおりにしました。さあ、起きてすわり、私の獲物を召し上がってください。ご自身で私を祝福してくださるために。」と答えた。

イサクは、その子に言った。「どうして、こんなに早く見つけることができたのかね。わが子よ。」すると彼は答えた。「あなたの神、主が私のために、そうさせてくださったのです。」

そこでイサクはヤコブに言った。「近くに寄ってくれ。わが子よ。私は、おまえがほんとうにわが子エサウであるかどうか、おまえにさわってみたい。」

ヤコブが父イサクに近寄ると、イサクは彼にさわり、そして言った。「声はヤコブの声だが、手はエサウの手だ。」

ヤコブの手が、兄エサウの手のように毛深かったので、イサクには見分けがつかなかった。それでイサクは彼を祝福しようとしたが、

「ほんとうにおまえは、わが子エサウだね。」と尋ねた。

すると答えた。「私です。」

そこでイサクは言った。「私のところに持って来なさい。私自身がおまえを祝福するために、わが子の獲物を食べたいものだ。」そこでヤコブが持って来ると、イサクはそれを食べた。またぶどう酒を持って来ると、それも飲んだ。

父イサクはヤコブに、「わが子よ。近寄って私に口づけしてくれ。」と言ったので、

ヤコブは近づいて、彼に口づけした。イサクは、ヤコブの着物のかおりをかぎ、彼を祝福して言った。

「ああ、わが子のかおり。主が祝福された野のかおりのようだ。

神がおまえに天の露と地の肥沃、豊かな穀物と新しいぶどう酒をお与えになるように。

 国々の民はおまえに仕え、国民はおまえを伏し拝み、おまえは兄弟たちの主となり、おまえの母の子らがおまえを伏し拝むように。おまえをのろう者はのろわれ、おまえを祝福する者は祝福されるように。」

イサクがヤコブを祝福し終わり、ヤコブが父イサクの前から出て行くか行かないうちに、兄のエサウが猟から帰って来た。

彼もまた、おいしい料理をこしらえて、父のところに持って来た。そして父に言った。「お父さんは起きて、子どもの獲物を召し上がることができます。あなたご自身が私を祝福してくださるために。」

すると父イサクは彼に尋ねた。

「おまえはだれだ。」

彼は答えた。

「私はあなたの子、長男のエサウです。」

イサクは激しく身震いして言った。

「では、いったい、あれはだれだったのか。獲物をしとめて、私のところに持って来たのは。おまえが来る前に、私はみな食べて、彼を祝福してしまった。それゆえ、彼は祝福されよう。」

エサウは父のことばを聞くと、大声で泣き叫び、ひどく痛み悲しんで父に言った。

「私を、お父さん、私も祝福してください。」

父は言った。

「おまえの弟が来て、だましたのだ。そしておまえの祝福を横取りしてしまったのだ。」

エサウは言った。

「彼の名がヤコブというのも、このためか。二度までも私を押しのけてしまって。私の長子の権利を奪い取り、今また、私の祝福を奪い取ってしまった。」また言った。「あなたは私のために祝福を残してはおかれなかったのですか。」

イサクは答えてエサウに言った。

「ああ、私は彼をおまえの主とし、彼のすべての兄弟を、しもべとして彼に与えた。また穀物と新しいぶどう酒で彼を養うようにした。それで、わが子よ。おまえのために、私はいったい何ができようか。」

エサウは父に言った。

「お父さん。祝福は一つしかないのですか。お父さん。私を、私をも祝福してください。」

エサウは声をあげて泣いた。

父イサクは答えて彼に言った。

「見よ。おまえの住む所では、地は肥えることなく、上から天の露もない。

おまえはおのれの剣によって生き、おまえの弟に仕えることになる。おまえが奮い立つならば、おまえは彼のくびきを自分の首から解き捨てるであろう。」

エサウは、父がヤコブを祝福したあの祝福のことでヤコブを恨んだ。それでエサウは心の中で言った。

「父の喪の日も近づいている。そのとき、弟ヤコブを殺してやろう。」」(創世記27章1~41節)


エサウはお父さんから祝福を頂こうとウキウキして野に狩りに行ったことと思います。

きっと長子の権利を売ったことなんてすっかり忘れちゃってるんだと思います。

でも彼は自分がやらかしたミスを刈り取る必要があったんです。

それだけ長男の権利は現実味を帯びていることだったんです。

だから彼は自分のやったことの刈り取りをここでしています。

私たちも神様の前にどうであるかをいつも思いながら歩む必要があると思います。

「罪の報酬は死である」 って新約聖書のローマ人への手紙には書かれています。

また人は「蒔いたものを刈り取らなければならない」とも書いてあるんです。

だからエサウはここで刈り取ってるんです。

ここでお仕舞。次回をおたのしみに~

ではではウィンクバイバイ

熱帯魚ぺんぎんかに座熱帯魚ぺんぎんかに座熱帯魚ぺんぎんかに座 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月13日 02時07分33秒
コメント(0) | コメントを書く
[エッセイ] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

★み~んな愛されるた… Flutist♪さん
Maro's Poetic World 真路さん
Masaya's Diary masaya-samaさん
COCO的国際結婚生活 ◇COCO◇さん
響太のひとりごと ふーあーゆーさん
アメリカ新婚クリス… *Soleil*さん
はなはなダイアリー♪ はなはな(^^)♪さん

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.