053702 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆Walking in Jesus☆

☆Walking in Jesus☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

みのみの☆

みのみの☆

日記/記事の投稿

コメント新着

 みのみの☆@ Re[1]:心の梅雨明け♪(07/23) **あきこ**さん、こんにちは~(^o^) >…
 **あきこ**@ Re:心の梅雨明け♪(07/23) こんにちは、ご無沙汰しています。 そち…
 みのみの☆@ Re[1]:心の梅雨明け♪(07/23) ゆず5960さん、こんにちは~(^o^) >こ…
 みのみの☆@ Re[1]:心の梅雨明け♪(07/23) ふーあーゆーさん、こんにちは~(^o^) …
 ゆず5960@ Re:心の梅雨明け♪(07/23) こんにちは。 なかなかスッキリしない天…
 ふーあーゆー@ Re:心の梅雨明け♪(07/23) 今年の梅雨は長いですね。暑いのが苦手な…
 みのみの☆@ Re:こちらは快晴。(07/23) ごまさん、こんにちは~(^o^) >キャン…
 みのみの☆@ Re[1]:心の梅雨明け♪(07/23) HS小さい光さん、こんにちは~(^o^) >…
 みのみの☆@ Re:梅雨明けが待ち遠しいですね(07/23) candy♪1026さん、こんにちは~(^o^) >…
 ごま@ こちらは快晴。 キャンプ2日目でどうやら徹夜二日目にも突…
2007年04月28日
XML
カテゴリ:デボーション

こんにちは~スマイル

いよいよGWが始まりましたね音符

長い人で必殺9連休!

やっぱり休む時は休むことが大切ですよね四つ葉

   

さてさて、今日はデボーションの分かち合いをします。

リビングライフで今、旧約聖書のヨシュア記を読んでいるんですが、その中から心に響いた箇所です。

  

そこで人々は、彼らの食料のいくらかを取ったが、主の指示をあおがなかった。

ヨシュアが彼らと和を講じ、彼らを生かしてやるとの盟約を結んだとき、会衆の上に立つ族長たちは、彼らに誓った。

ヨシュア記9章14~15節

   

このヨシュア記、とっても感動的な箇所なんです。

この時から40年前、当時ユダヤ人たちはエジプトの奴隷で、それはもう悲惨な状態でした。

神様はそんな彼らをエジプトの地から救い出す為に、モーセを用いたんです。

そして当時のエジプトの王であるパロにユダヤ人たちをエジプトから出して主を礼拝させるよう願い、いろんな奇跡をパロ王に見せました。

そうしてついにエジプト脱出!

エジプトを出て、紅海を超自然的な方法で渡り、目指すは乳と蜜の流れる地と言われた、神様の約束の地カナンです。

でもユダヤ人たち、途中で何度も文句を言い、神様に背き、ついには本来ならわずかな距離であったカナンに行くために40年もかかったんです。

その間に最初の世代の人たちはみんな死んでしまい、モーセもついにはカナンに入ることが出来ず、後継者としてヨシュアが、そして最初の世代の人々の息子娘がカナンに入ることが出来たのです。

  

さてカナンに入るためにヨルダン川を渡り、非常に強固であったエリコという地域を、これもまた不思議な方法で、神様の指示に忠実に従って攻めて、勝利しました。

その後、アカンという人が罪を犯して死んでしまいましたが、その後アイという地域も攻め入り勝利しました。

  

その噂は瞬く間にカナンに住んでいた原住民の耳に入りました。彼らは集まりヨシュア率いるイスラエルと戦おうとしましたが、ギブオンという地域の人たちは違いました。

彼らは現実を直視して、もし攻撃したら逆にやられて我ら民族を滅ぼされてしまうということがわかり、凄い手を使ったんです。

  

彼らはなんと身なりをわざとボロボロにして、鞄やぶどう酒を入れていた革袋もボロボロのにしてイスラエルと対面したのです。

そして本当はすぐそこ、エリコの地域に住んでいるのに、なんと遠い国からはるばるイスラエルに会うためにやって来たって嘘をついたんです。

で、イスラエルと自分たちの国を滅ぼさないという盟約を結ぶように低姿勢でお願いしました。

その時の箇所がヨシュア記9章です。

そしてその答えのシーンが上のみことばです。

  

上のみことばを読めばわかるんですが、なんとユダヤ人たちは、それまでいつも神様に聞いて指示を仰いで、それに従っていたのに、この時は指示を仰がなかったんです。

彼らはきっと彼らが可哀想だからという理由で、即断即決で、彼らと和を講じるための盟約を神様の名によってしたのです。

その結果、ギブオンの責任を負うこととなってしまい、ある意味お荷物となってしまったんです。

  

この箇所を読んだ時、凄く考えさせられました。

主の指示を仰がなかった

この部分が弱いかもって思ったんです。

もちろん神様に祈り、神様のみこころを聞きます。

でもついフライングして、「これが必要!」って神様の時に対してフライングしちゃって行動してしまうことがあります。

たまになんですけどね。。。。

その度に、その刈り取りをすることとなります。

  

今神様の指示を仰ぐということ、そしてその時を待つということ、その方法に従うということを学ばされています。

主は本当に良い方で、いつもぼくが求めているちっぽけなものよりも遙かに超えた素晴らしいものを与えてくださいます。

主の道は最高に素晴らしい☆

そのお方といつも交わることが出来ること、これは本当に恵みですよね。

ぼくの人生は神様の御手の中にあります。

そして一歩一歩導いてくださいます。

聖霊様がいつも語ってくださる真理に応答する歩みをしていきたいですね手書きハート

実はそれが一番の早道で間違いの無いこと。

  

今もいくつかの祈りがありますが、でもそれに対して主がどう開いてくださるのか、

心から期待しています。

自分の方法で、自分の思いで行動しない。

主の時を待つ。

そしてそれを期待して、その時信仰によって一歩踏み出す。

普通ではあり得ないことでも、主は必ず答えてくださる。

だって、現にここまで主は導き、体を完全に癒やして、今次ぎの領域へと入ろうとしているんです。

これこそ主の答え☆

その時を待ち望んで、主に期待しますウィンク

主はどのように答えてくださるんでしょうね~ちょき

  

明日は礼拝ですね。

それぞれの教会の礼拝が主の愛と恵みで満ちて、主の喜びで満ちた礼拝となるよう、祈りますね☆

ではでは大笑いバイバイ

   

   

=================================== 

※いつもありがとうございます。
今、「スィーツバイブル」というメールマガジンを発行しています。新約聖書ヨハネによる福音書からのバイブルメッセージを毎週金曜日にお送りしてます。

まぐまぐ!   メルマ!   めろんぱん   カプライト

上のメールマガジン発行サイトの名前をクリックして、そこの登録フォームにご自身のメールアドレスを入力して登録してください。
ぜひぜひご登録してくださればと心から願っています。どうぞよろしくお願いいたします。

またお友達や教会の方にも紹介してくださるととってもうれしいです。

  

また同じ内容をスィーツバイブルというブログでもやってます。

ここです。

是非お越しください☆

どうぞよろしくお願いします<(_ _)>   






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月29日 01時10分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[デボーション] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

★み~んな愛されるた… Flutist♪さん
Maro's Poetic World 真路さん
Masaya's Diary masaya-samaさん
COCO的国際結婚生活 ◇COCO◇さん
響太のひとりごと ふーあーゆーさん
アメリカ新婚クリス… *Soleil*さん
はなはなダイアリー♪ はなはな(^^)♪さん

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.