078165 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

クラシック音楽リスナーの局(tsubone)

クラシック音楽リスナーの局(tsubone)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 4, 2006
XML
4日の夕方は,職場の若い人が企画してくれたお花見に参加しました.この夕方5時半をまわっても,あ,暖かい!と思うほどの陽気だったので,夕暮れ時の花見には丁度よい加減でした.さすがに若い人はよく飲む,よく食べる!かなりメートルが上がって上機嫌になった人もいました.この時期,あちらこちらで桜の下に青いビニールをしいて車座になっているグループをたくさん見かけます.

新月で,日が暮れるとお月様も顔を出すなどお天気もよくなりました.

桜は満開できれいな花弁を開いて誇らしげでした.桜の花の咲く木々を遠くから眺めると,綿のようなふわっとした感じのピンク色が見えます.本当に不思議な感じの絵になりますよね.写真ではその雰囲気が出ないのがちょっと寂しいですが.

日本古謡に「さくら」という歌がありますが,武満徹さんは,「混声合唱のためのうた」という連作のなかで,この「さくら」を混声合唱に編曲しています.この出だしが,8声部くらいに分かれて,とっても難しい和音を含んだ導入部になっていました.でも,今から思うと,この和音,ふわっと咲いた桜のイメージにとてもよく重なります.

ではお花見の時に撮った写真をいくつか.

桜満開.JPG
こんな花の下でお花見.

桜の下の水仙.JPG
この季節は水仙の花が咲く季節でもあります.桜の木の下に,こんなに水仙が植えられていました.球根が残っていて毎年咲くのでしょうね.

夜桜と月2.JPG
月にちょっとだけ霞がかかって,花の合間にひょっこり見えました.三脚をもっていたら,もっといい写真が撮れたかも...

桜の花弁2.JPG
手が届きそうなところにもお花が.

桜の花弁.JPG
絵に描いたように5枚の花びらがぱっと開いて...





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 5, 2006 11:10:50 PM
[音楽的とは限らない雑談] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.
X