7319772 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/10/01
XML
テーマ:社交ダンス(8310)
カテゴリ:今日の出来事
消費税が今日から10%に上がりました。

昨日までの喧騒が嘘のように近所のガソリンスタンドは静かです。

食品は8%のままということですが、夜9時ごろスーパーに行ったらとっても空いていました。

みなさん増税前に色々買われて対象外の食品もついでに買ってしまわれたんでしょうかね。

お店側も税率の切り替えで対応に追われていた様子がニュースになっています。

会計終わってレシートを見てみたら、確かに8%と10%と分かれて印字されていて、買ったものの中で10%だったのは大将のビールだけでした。

店舗によって違うようですがPayPayで払うとポイント還元されるというのでそれで払ってみたんですが、1.5%じゃ1000円買っても15円ですからね。あんまりお得感ありませんでした。





食品だからいいやと思って駆け込みで買わなかったお茶を今朝箱買いしたんですが、楽天でカード決済すると5%還元というキャンペーンをやってるみたいなんですよ。

このマークがついてるお店、2万店くらいあるそうです。

対象ショップだけなんですが、たまたまなのか買ったお店が対象ショップで、8%消費税に対して5%還元なら実質消費税3%ということで増税以降に買ったほうがお得でよかったなと思いました。





10%に上がってしまったお酒とか食品以外の商品も、マークのついたお店で買えば5%で買えるということですから増税前の8%で慌てて買うより増税後に5%還元で買うほうがお得ということになりますね。

キャッシュレス・消費者還元事業は経済産業省が主体となって行っている事業で、2019年10月から9ヶ月間、対象ショップでキャッスレス決済(現金を使わないカード払いなど)で支払うと金額の5%が戻ってくるという仕組みです。





予定としては2020年6月までですけど、経産省の予算にも上限がありますからそれに達したら早めに終了ということらしいですので利用するなら今ということでしょうね。

駆け込みで買い損なった電子レンジも今なら5%で買えるってことか。

みなさんも対象ショップ探してみてくださいね。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/10/02 12:53:50 PM
コメント(0) | コメントを書く
[今日の出来事] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Profile

StarTrees

StarTrees

Calendar


© Rakuten Group, Inc.