7317456 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/11/28
XML
テーマ:社交ダンス(8306)
競技ダンスでいい成績を出したいならまずベーシックという話をよく耳にします。

ベーシックといってもたくさんありますからね。

今日のテーマはチャチャ・シャッセ。

ルンバウォークのコツを教えてくれていたアンナ・コボロバさんが金光さんの教室で指導されている動画です。





チャチャのリズムは1・2・3・4&で、この4&の部分がハーフビートになっています。

S・S・S・Q・Qです。

スローとクイックの部分をはっきり見せるとリズムがクリアに見えます。





ポイントは以下の3つです。

1 おくりだす足でボールターンする。

2 Qの2つめはトウでなくボールで床を捉える

3 カウントワンではターンアウトしてからニーバック





チャ・チャと刻まないで、チャアで素早く足を寄せてました。

勉強になりますね~。

チャチャシャッセって、こうやって踊るのかって今更ですけど思いました。





ここに古びた自転車があるとします。

サドルもボロボロで座り心地は最低、タイヤも空気抜けてガタガタです。

ほかはボロボロでもハンドルだけピカピカに磨いたとします。

遠目に見て、そのハンドルが光を反射するのが目に入ります。





ちょっと例えが長くてなんの話だろうと思われるかもしれませんが、要するに何か一つでも光るものがあれば審判や観客の目が集まるんです。

皆さんの競技ルーチンにチャチャシャッセが入ってるか入ってないかは分かりませんが、これが上手な人は間違いなく点入ります。

来年の競技シーズンに向けて今から磨いていきましょう!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/11/29 09:25:49 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ワンポイントレッスン] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Profile

StarTrees

StarTrees

Calendar


© Rakuten Group, Inc.