7312304 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/06/29
XML
テーマ:社交ダンス(8298)
カテゴリ:IT関連
Windowsで作業していて、フォルダ内の100個以上あるファイル名を全部変える必要が出てきました。

10個くらいなら地味に一つずつ変えてもいいんですが、たくさんになるとちょっと面倒。

なんかいいツールはないのか探してみたんですが、VBSでバッチプログラム作るとか、フリーソフトをダウンロードするとかしか見つけられなかったんです。

ひょっとしてMacには何かいい機能はないのかと思ったら、あったんですね。

ファインダーというMacお馴染みのニッコリマークの中に常備されていました。





MacのファインダーはWindowsのエクスプローラーみたいなものなので、ひょっとしてエクスプローラーにも便利機能が入っているのかともう一度探してみましたがやっぱりないみたい。

Windowsユーザーには申し訳ありませんが、Macの便利なファイル名の一括変換機能をご紹介させてください。

知ってる人にとっては、今更なにという感じかもしれませんね。

これまでたくさんのファイル名を一括変換したいと思うことがなかったので知らなかったんです。





名前を一括変換したいファイルが入っているフォルダを開けて、ファイルを選択。

どれか一つのファイルを右クリックもしくはcontrol+クリックして下図のようなメニューを表示します。





『〇〇項目の名前を変更』を選択すると、Finder 項目の名前を変更というポップアップが表示されます。私の場合は127個でした。

例えばファイル名についている2019を全部2020に変更したいときは、プルダウンメニューで『テキストを置き換える』を選択して、検索文字列に2019、置換文字列に2020を入力。

一番下に例が表示されるので、それで良ければ『名前を変更』ボタンを押します。

簡単でしょう?





この他に、ファイル名の前後にテキストを追加することもできます。

ABC_File.jpg  →  ABC_File_StarTrees.jpg

        →  StarTrees_ABC_File.jpg

数個なら一つずつやってもいいですけど、数が多い場合はこの機能使うと便利ですね。

もう一つフォーマットを変更するという機能もあります。

これはWindowsにも機能があるようですけどファイル名に連番をつけるとか。

まあ滅多にこう言った需要はないかもしれませんが、たくさんある写真のファイル名をわかりやすく変更するとか、必要になった時に思い出していただければと思います。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/06/30 12:00:14 PM
コメント(0) | コメントを書く
[IT関連] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Profile

StarTrees

StarTrees

Calendar


© Rakuten Group, Inc.