7309504 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/08/05
XML
テーマ:社交ダンス(8295)
ウィルスはたんぱく質の殻に包まれた遺伝子からできていて、生物ではないそうです。

イメージ的にはバイキンマンですが、菌とは大きさもまるで違って、細菌の方が50倍から1000倍大きいとのこと。

細菌は生物だけど、ウィルスは生物じゃない。

大腸菌やサルモネラ菌、結核菌なんかは生物だけど、インフルエンザやコロナは生物ではない!

ようするに菌とウィルスは別物ということです。





それじゃ、生物って何か?

1 細胞を持っている

2 自己増殖できる

3 DNAとRNAの両方持っている

単細胞でも立派な生物なんですね。





一方、ウィルスは細胞も持ってないし、寄生しないと自分では増殖できません。

核酸もDNAかRNAのどちらかしか持っていないんです。

ウィルスの分類をWikipediaで調べてみると、とんでもなくたくさんの種類が発見されているんですね。

今世界中で話題になっているのは新型コロナウィルスですから、またしても1つ増えたと言うことになります。





ウィルスは設計図しか持っていないので、生きている細胞に感染して材料を調達しないと増殖することができないんです。

人類の歴史はウィルスとの戦いだなんて耳にしたことがありますが、寄生体として生き抜くために進化のスピードが半端ない感じです。




みんな1年に1回はかかる風邪も、原因の7〜8割はウィルスなんだそうです。

一番多いのはライノウイルスと言って、風邪の8割くらいはこれが原因とのこと。

他にコロナウィルス、インフルエンザウィルス、アデノウィルスなどがよく聞く名前で、マイコプラズマ、クラミジア、細菌が原因の風邪もあって、一口に風邪といっても200種類以上の原因があるそうです。

だから特効薬がなくて、症状を抑える薬で対処しているんですね。





コロナウィルスも風邪の原因の一つになってます。

しかしこれが進化したSARSやMERS関連のコロナウイルスは、風邪として扱われないことが多いそうです。

感染力が強くて重症化しますからね。

今流行っている新型コロナウィルス(COVID-19)は、SARS関連(SARSr-CoV)に属するコロナウイルスとのこと。





進化が速いということは、ワクチンができたら全てOKと言うわけではないということでしょうね。

臨床実験が十分でない段階でのワクチンの副作用も怖いし。

インフルエンザだって予防接種してもかかる場合があります。

このコロナ禍は一体何を持って収束したと宣言できるんでしょう。

これから一生マスク生活なんて嫌ですもんね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/08/06 07:49:35 PM
コメント(0) | コメントを書く
[宇宙と地球のはなし] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Profile

StarTrees

StarTrees

Calendar


© Rakuten Group, Inc.