7312961 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/04/20
XML
テーマ:社交ダンス(8300)
カテゴリ:アニメのはなし
伝説の剣豪だった緋村剣心の末路にまつわるエピソードです。

神谷薫(かみや かおる)と結婚した剣心は、義弟の弥彦(やひこ)に逆刃刀を託し、タイトル通りの流浪生活に戻ります。

困っている人を助けながら、贖罪の旅を続けてほとんど家には帰らない剣心。

ようやく戻ってきたのもつかの間、山県有朋からの依頼で日清戦争へと赴きます。

明治26年、港で帰らぬ夫を一人待つ薫の回想シーンから始まりました。





追憶編でトモエを失った弟の雪代縁が、人誅として剣心に復讐を遂げようとする事件でした。

回想シーンなので比較的あっさり描写されていますが、剣心と薫をつなぐ大切な思い出の一コマです。





一方、二人の息子である緋村剣路(けんじ)は家を出て、比古清十郎の元へ身を寄せていました。

父を超える飛天御剣流(ひてんみつるぎりゅう)の使い手になるためでしょうね。

弥彦は剣路と一戦交え、彼の成長を見届けると、剣心から託されていた逆刃刀を彼に譲ります。





剣心は不治の病にかかっていました。

一説によると梅毒のようです。

薫も感染していて、特効薬もない時代ですのでただ散りゆくのみ。

しかも剣心は遠く離れた中国で病に倒れていました。





まるで悲しいフランス映画のような結末でしたね。

ひょうきんでやさしくて、とびきり強かった剣心が、花が枯れていくように弱っていくのを見ると胸が痛みました。

『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』の最終章OVA『星霜編』(上・下巻)は、2002年に発売されました。

テーマ曲でルンバ踊れます。でも悲しすぎて踊りたくないかも。






星星絶対ハマる、厳選アニメ!星星





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/04/20 08:42:13 PM
コメント(0) | コメントを書く
[アニメのはなし] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Profile

StarTrees

StarTrees

Calendar


© Rakuten Group, Inc.