7319191 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/10/25
XML
テーマ:社交ダンス(8310)
カテゴリ:IT関連
仕事で使っているMacが突然シャトダウンできなくなりました。

2021年10月13日のことです。

こういうの一番厄介なんですよね。

もう帰る気満々の時に、帰れなくなるパターンです。





ここから解決策探ってたら何時に帰れるかわからないのでひとまず強制終了して家路につきました。

去年買ったばかりなのにもう壊れるなんてショック大きすぎ。

翌日恐る恐るスイッチ入れたら普通に立ち上がったのでやれやれと思ったんですが、終了時、またシャトダウンの途中で画面がフリーズする状況に。





この異変は個人的な問題ではなかったようです。

同じ症状で困ってる人が周辺に複数いて、どうもマイクロソフトアプリの自動アップデートが影響している様子。





Macとマイクロソフト製品(エクセルとか)って、いまいち相性悪かったりするんです。

あまりマシンを強制終了ばかりしていると別の故障につながる可能性があるので、原因が分かるまでしばらくスリープ状態にして帰宅していました。





今日メールが回ってきて、アンチウイルスソフトを最新にアップデートすると直るとのこと。

もともと『Microsoft のアプリを自動で常に最新の状態にする』にチェックが入っているので、全て最新になっているはずなんです。

HD>ライブラリ>Application Support>Microsoft>MAU2.0>Microsoft AutoUpdate (アプリケーション)を立ち上げてみると、思った通り全て最新になってましたが、Microsoft Defender ATP 101.47.27の更新日が今日になっていました!

マイクロソフトの方でも問題に気付いてやっと直してくれたようです。

ワクチン接種で先週後半は休んでましたので、他の人に聞いてみたら金曜日に更新されたとのこと。





1回はボタン長押しの強制終了が必要ですが、それ以降は無事シャットダウンメニューからできるようになりました。

Windowsではこんな問題は起こらないですね。

Mac版にソフトを翻訳した時、ちょっとバグったところがあったんでしょうか。

自分だけの問題じゃない場合は割と気が楽で、大抵自動更新でそのうち治ります。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/10/25 07:57:21 PM
コメント(0) | コメントを書く
[IT関連] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Profile

StarTrees

StarTrees

Calendar


© Rakuten Group, Inc.