7317525 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/10/31
XML
テーマ:社交ダンス(8306)
カテゴリ:グルメのはなし
練習場でよくお会いする競技ダンサーには家庭菜園をされている方が多いんです。

茨城という土地柄のせいかもしれませんね。

皆さん凝った野菜を栽培されていて時々いただくんですが、特にサリーちゃんからはスーパーには売ってないような初めて聞く名前の野菜をいただくことがよくあります。

今回いただいたハヤトウリも初めてでした。





ハヤトウリ(隼人瓜、学名:Sechium edule)は中南米原産のウリ科の植物。

別名センナリウリ(千成瓜)とも言うそうです。

カリブ海料理などによく使われるそうで、日本に伝わったのは1917年とのこと。





鹿児島に渡って来たので、薩摩隼人の瓜ということで、ハヤトウリという名前になったそうです。

サツマウリでも良かった気がしますね。





『種とって、皮むいて、炒め物でもいいし、漬物でも美味しいから。塩でもむとヌメヌメしたのが取れるよ。』

と言われたので、豚肉と八宝菜風の炒め物にしてみました。

本日の大皿料理です。





ウリ自体は淡白な味のようで、歯ごたえもよくとっても美味しいです。

ヌメヌメしてたけどそのまま皮むいて料理したら、手にそのヌメヌメが乾いて残って、まるでパックでもしてるようにパリパリと薄く剥がれる感触が残ります。





見た目が洋梨みたいで、ウリと知らなかったら丸ごとかじりたくなる感じです。

こちらは本日のデザート。このシフォンケーキ、最近ちょっとハマってます。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/11/01 07:43:50 PM
コメント(0) | コメントを書く
[グルメのはなし] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Profile

StarTrees

StarTrees

Calendar


© Rakuten Group, Inc.