8470259 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2026/01/19
XML
テーマ:社交ダンス(9705)
カテゴリ:IT関連
複雑なパスワードを覚える代わりに、最近ではパスキー認証が主流になっています。

指紋認証や顔認証、PINコードなどを使ってログインする次世代の認証方式で、フィッシング詐欺や不正アクセスに強く、より安全だと言われています。

仕組みはどうあれ、情報漏洩のリスクは低い方がいいですよね。





証券会社のネット取引もパスキー認証に変わる過渡期を迎えていて、私も設定したんですが、結構大変だったんですよ。

パスキー認証にはスマホが必須なんですね。

ただ相性の悪い機種というのがあるらしく、登録はできたものの次回からログインできなくなってしまったんです。





FAQを見て対処法を全部試したにもかかわらずダメで、さらに調べると問題が発生しているスマホの機種に私のも入っているじゃないですか。

窓口に電話しても全然繋がらないし、解散総選挙を控えて株高の売りチャンスなのに取引注文ができませんでした。

登録したパスキーを解除して再設定するにも取扱店に電話する必要があるんですが、平日の営業時間内しか電話も受け付けてなくて、まさか仕事中に電話できないので仕事を休んで店に直接行ってみることに。

ところがこれもあらかじめ予約が必要で、しかも予約もずっと埋まってるんですね。





今日は休暇をとって、スピーカーフォンにして電話かかるまで待ち続けることにしたんです。

多分似たようなパスキー認証問題で電話が殺到してるんじゃないかと思います。

ようやく電話がつながったのでパスキー解除してもらえました。

対応は非常に丁寧で、再挑戦しでもダメな場合の特別措置も教えてくれました。

旧来の電話で取引注文ではなく、営業時間外でも電話の音声案内でパスコードを知らせてもらってそれを入力する方法。





幸い再設定したらうまく行ったので、スマホの機種問題でもなく手順の問題だったようです。

デフォルトのブラウザはGoogle Chromeじゃないとダメとか、Google パスワードマネージャーが必要とかAndroid特有なのか分かりませんが条件があるようでした。

一度設定してしまうとアクセスは非常に簡単になって、店番号だの口座番号だのパスワードだの、いろいろ入れる必要がなくなりました。

パスキー認証ボタン押すだけ。





本当に大丈夫なのかとかいろんなサスペンス見てるので思っちゃいますね。

認証のために指切られたり目玉抉られたりするこわ〜い犯罪もの、あります。

まあでも、今日は休んだ甲斐がありました。

ついでに他の証券会社のパスキー認証も登録出来て、めでたしめでたし。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2026/01/20 06:38:13 PM
コメント(0) | コメントを書く
[IT関連] カテゴリの最新記事


PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Profile

StarTrees

StarTrees

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X