657639 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Enjoy pop'n music?

Enjoy pop'n music?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 17, 2011
XML
カテゴリ:徒然日記
みなさん、お久しぶりです。スーパークンかクンかプロのキマイラです。

今日の日記は長文です。先に書いておきます(笑)


絶賛就活勢だったわけですが、遂に5月13日に本命企業から内々定を頂くことができました!

長かった…実に長い闘いだった…。

超氷河期+地震+津波+原発という呪われた2012卒のオワコン就活でしたが、無事内々定を頂くことができ、本当に良かった…。

内々定を頂いた企業名を日記に書くと、色々検索に引っかかったり面倒なので

関東エリアを網羅している労働金庫と言えばわかると思います。T央労働金庫です。

本当に行きたい企業だったから、素直に嬉しいです。

関東住みは確定ですが、どの県に配属されるかは今のところ全く分かりません。

一応希望は出せるようですが、最終的には企業側が決めることなので…。

俺としては、東京都に希望を出すつもりです。

まぁ、東京・千葉・埼玉・神奈川のどれかなら良いお( ^ω^)茨城・栃木・山梨は…w

初任給は19万5000円だったはず。この他に、住居手当は+2万と結構少ないのが痛い…21万5000円か。

しかし、(金融機関の中では)またーり・そこそこの賃金・土日祝日休み・働きやすい・(他の企業に比べて圧倒的に)有給がとりやすいなど

俺の価値観や希望とアホみたいに合致した企業なので大満足です。

平均年収は約780万円。どういう算出方法なのか知らないし、ピンキリだと思うのでこれはあまりアテにしていません。一生懸命働くしかないお。

良い学歴の人から見たら、マジワロスプギャーwwwwとか言われるかもしれないけど

(一般的に)俺の学歴からしたら十分すぎると思う。むしろ、内定貰えたのもかなり運が良かったと思う。ちなみに、俺は学歴厨ではないですw

○内定先の良いところ○
・働いてる人が良い人多い(職員・人事・役員などを見て)
・金融機関の中ではまたーり
・そこそこの賃金
・カレンダー通りの休み(完全週休二日土日祝日)
・有給が(日本の企業の中でも)相当とり易い
・福利厚生充実
・男性でも育児休暇取得可(実績あり)

その他、俺は金融機関(主に地銀と労金)を志望してて、志望した業界に行けたのは大きい。
そして、(学生目線ではあるが)やりたい仕事をできる(可能性がある)のは大きい。

何より、本命企業に就職することができる。これに尽きます。

就活してる人の多くは本命企業に就職することができない現状からすると、俺は本当に運が良い。


さて、前置きが長くなったけどざっと就活を振り返りたいと思います。

・2010年5月

丁度一年前。2011卒の就職がパネェということに不安を抱き、就活講座を受講し始める。

・6月~10月
就活講座を無難に受講して就活に向けた下準備をする。

・11月
いよいよ就活を実感し始め、不安でいっぱいになる。
同じゼミの先輩に就活について色々訊いたり、質問会を開催してもらったり。

学内で行われた東京海上日動火災保険のセミナーに参加。これが初セミナー。

同じゼミの先輩がマリンに内定貰ってたので、マリン良いなと思い損保を志望し始める。

・12月
仙台で行われた日経就職ナビの合同企業説明会に参加。これが初合同企業説明会参加。
あまりの就活生の多さに驚く。金融(損保・地銀)をメインに、幅広く企業を見る。

その後、リクナビだったかマイナビの合同企業説明会にも参加。
学内で行われた説明会にも多数参加。

これを通じて金融を軸に、あとは興味の出た企業を受けることに。

・2012年1月~2月
いよいよ本格化してきた就活。周りは東京の合同企業説明会やら単独企業説明会やら参加してて焦る。

1月になってリクナビマイナビ日経ナビでエントリーを増やし始める。

岩手大学の合同企業説明会に参加したりする。

初めてエントリーシートを書く(某女性用下着アパレル大手WAこール)

練習用に書いたけど、思った以上に書けなくて苦戦する。3日間毎日夜中まで試行錯誤しながら書いた。

結果はお祈り。

下着が好きなので(変な意味じゃないよw)グNゼなど下着業界を狙う。

しかし、落ち着いて考えると職業としては下着は違うなということで軌道修正。

1月中旬にIわ手銀行が第一志望に。初のエントリーシートに1週間、毎日夜中まで試行錯誤しながら書いた。

これも結果はサイレントお祈り。

その他色々エントリーシートを書きまくる。

練習用に書いたWAコールがお祈りで、ちょっと焦る。

大学主催の大きな合同企業説明会に参加。色んな企業を見て回る。

ここで損保は男の場合全国転勤の総合職しか採用されない驚愕の事実を知り、それまでエントリーしてきた損保会社を全て切る。

あとは、青森・岩手・秋田・宮城・東京など企業主催の単独セミナーや選考会に足を運びまくる。(これは1月にもやってた)

エントリーシートを書きまくる。

ぼちぼち通過してきたES、結果的に内々定を貰ったT央労働金庫の一次に足を運ぶ。

・3月
エントリーシートを書きまくる。

1月2月に書いたESが通過。Webテストを受けたり。

1月2月必死に活動してたので、就活が軌道に乗り始める。目標のゴールデンウィークに内々定1社が見えてくる。


しかし、東日本大地震が起こり就活の予定が滅茶苦茶に。


選考が進んでいる企業のほぼ全てが採用活動延期に。就活が詰む。

毎日テレビで被災の状況を見て、軽くエア被災。就活モード0。

こんなときに、就活なんてしてる場合かと無気力になって過ごす。

実際、3月下旬まで就活らしい就活は全くせず。というか、延期だし交通機関マヒだしできなかった。

色々悩んだ結果、今自分にできることをしっかりやろうという結論に辿り着き、就活を頑張る決意を新たにする。

・4月
延期されてた企業の選考がぼちぼち再開し始めたので参加する

エントリーシートを書く。就職サイトを見て、エントリーを増やす。

ここで、まさかの東北最大の銀行(7十7銀行)から面接の連絡が入る。

T央労働金庫の選考が通過する。

そして、何故か7十7銀行の選考がサクサク通過。毎週仙台に行く。

そしてT央労働金庫の選考もサクサク通過。

並行して複数の企業の選考をこなす。


気がついたら、本命企業2社の最終選考が決定。

7十7銀行の最終面接を受ける(初の最終面接)→結果としては、お祈り

・5月
T央労働金庫の最終面接→まさかのその場で内々定


というような感じでした。これだけ見ると、結構あっさりしてるように感じるかもしれませんが

自分で言うのもアレだけど、相当活動してました。ホテル泊まりまくりww1週間の半分を就活で家にいないとかザラww

振り返ると、初動が遅かったな…。絶対にゴールデンウィークに1社内々定!と意気込んでいたので早めに活動し始めたつもりでした

が、本当に「つもり」でした。都会の学生は本当に10月からガチで活動しまくりだった…。

一番忙しかったのは4月~5月かな。エントリーシート地獄の1月2月もキツかったけどww


本命企業は二社あって、一社は東北最大の7十7銀行。

本当夢かと思うくらい、サクサク選考進んでビックリした。何で俺が?みたいなw

運よく最終まで進めたけど、あと一歩が足りなかった。本当に残念だったけど、良い経験ができたと思う。

そして、もう一社。内々定をもらったT央労働金庫。

ここには、本当にお世話になったwwwwww

地震があって、結果的に2度も選考を延期してもらった。2度も延期してもらったのは俺だけらしい(笑)

本当、就活って何があるかわからんwwwwwwwwwwwww

就活はご縁 なんていうけど、本当にそうだと思う。就活当初はご縁とかマジワロスwwwwwwきめぇwwwとか思ってたけどww

長々と書いて、かなりまとまりのない文章で本当読みにくくて申し訳ないwwww


とにかく、就活がひと段落しました!

本命企業から内々定をいただけたので、就活終わろうかなとも考えたけど

人生で何度も就活するわけじゃないし、新卒だからこそ色々な業界・企業を見ることも、人事や社員(社会人)と話すこともできる

そこから学ぶことは多いし、視野が広がると思う。

だから、今選考に進んでる企業に限って就活を続けようと思う。

・JてぃーB ・CじーC ・大GAKU生協とーほく事業連合 ・NてぃーT東日本

内々定貰えるかどうかは別として、色々な業界の人と接して色々学ぼうと思います!

T央労働金庫の内々定に対する返事が今月いっぱいなので、これらの企業に就職することはありませんが…w

多分、T央労働金庫には来週あたりにでも内定に対する意思表示をすると思います。

とにかく、お疲れ俺!

就活では色々な人に支えられました!この場で、お礼を伝えたいと思います。

みなさん、本当にありがとうございました!!

自分ひとりでは成し遂げることはできませんでした。本当にありがとう!

来年は社会人として、一生懸命働きたいと思います。

残り短い学生生活ですが、絶対後悔を残したくないので、遊びにしても研究にしても全力で取り組んでいこうと思います。

短期バイトとか頑張って、もう一回くらい海外行きたいなーとか思ったりww


色々書きたいこと他にもいっぱいいっぱいあるんだけど、長すぎて読む気しないと思うからここで終わるwwwwwwww

みんなマジでありがとうwwwwwwww俺はやったよwwwwwww


明日JてぃーBの二次受けに仙台いってくるwwwwwwうはおkwwwwww


最後に、就活中のポップンリザルト貼って終わるww

じゃあの!!今後は日記の更新頻度を上げるからみんなチェケラッ!!^-^-^



プロバロ(EX) 91.3k
今作中に90k乗ればいいなーとか思ってたら91噴いたwwww
マジバロ楽しい^^^-^-^^1ヶ月でマイベス1位浮上^-^-^

K-クラシック(EX)パフェ
気がついたらパフェってた☆ミ

グリーニング(EX)パフェ
3回目でパフェれた。気がついたら(ry

シンフォニックメタル(EX) 95k
実にどうでも良いところでBADでた…

ヴァイオリンプログレッシブ(EX) 95.3k
闇のペロリストDarkが1位でドヤ顔してるのが嫌だったので
1クレ全部粘着して抜いておきました^-^-^-^

ルイナススピリチュアル(EX) 93.4k
これスコア出ないやだむりこわい
最小BAD1だからフルコンも視野。村くんこれ上手すぎ怖い

オイ0(EX) 88.8k
これ苦手すぎやだむりこわいしぬるおはよううさぎぽぽぽぽ~ん
ついこの前まで82kで気合で6k伸ばした!


長くなったからこれくらいで!

最後に、就活を支えて、応援して下さった皆さん、本当にありがとうございました!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 17, 2011 01:47:41 PM
コメント(1) | コメントを書く


PR

Profile

悟空ハヤト

悟空ハヤト

Free Space

気がつかない間に新機能搭載してた

とりあえずweb拍手置いてみる

Calendar

Freepage List

Comments

通りすがりのゲン@ Re:ポップンミュージック16 party(03/24) おどりゃっ!ギギギ…
キマイラ@ ヽ(´・д・`)ノ >Dark ダァシェリェス!!! >かねくん …
かねく@ 頑張ってね いろいろと。俺も正社員になるためにパン…

Recent Posts

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

© Rakuten Group, Inc.