070964 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

素材食材探訪人 ふくふくの ぶらり探訪記録

素材食材探訪人 ふくふくの ぶらり探訪記録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年07月01日
XML
カテゴリ:食材記録
食材探訪の記録

はじめて食べた生のトウモロコシの驚き
畑で味わい甘くてビックリ!

必ずといっていいほどトウモロコシにアワノメイガの幼虫がつく。

広大な畑だと農薬まかなきゃやってられない
無農薬のとうもろこしって手間がかかる
無農薬栽培している農家さんには本当に頭がさがります

これは皮やひげも楽しみたいということで
「トウモロコシの皮ひげ茶」と
「トウモロコシスープ」を作ってみた

rblog-20180701104558-00.jpg

「トウモロコシのひげスープ」
食材探訪人ふくふく レシピはこちら

ちなみにトウモロコシのひげには
・カリウム(ミネラル)
・鉄
・食物繊維
・ビタミンK
がある♪

漢方では南蛮毛(なんばんもう)といわれ薬として用いられているほど☆彡

カリウムはむくみ予防になり
カフェインがないので妊婦さんの飲むお茶にも。
授乳中の方は
カリウム量を減少させてしまい母乳の出に影響がある場合もあるので
控えた方がよさそうです。

「トウモロコシのひげと皮茶」のレシピはどうぞこちら参考に♪
「MOTTAINAI レシピ・とうもろこしのひげと皮茶」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年07月03日 12時22分44秒
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.