101691 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大きくな~れ!-子育て日記-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

グーテンターク!

グーテンターク!

お気に入りブログ

**Diary** たまご姫さん
Aloha!Lina!! alohasugarさん
拝啓 よしコレラさま よしコレラさん
まぉままの育児部屋♪ まぉままさん
そうまと一緒 優貴mamaさん

コメント新着

 マーくんママ@ Re:HP閉鎖します(12/12) HP閉鎖してしまうんだね。楽しみに見てい…
 まぉまま@ Re:HP閉鎖します(12/12) いやいや、びっくりさ~ 色々な事情があ…
 パンダ▼^♀^▼@ Re:ヘアースタイルの評判(11/25) 「おかいつ」のトップの写真、どこかなぁ…
 まぉまま@ Re:「おかいつ」のオンエアを見て感動♪(11/22) こんばんは~♪ やっぱりね~いつもは平面…
 まぉまま@ Re:「おかいつ」のオンエアを見て感動♪(11/22) こんばんは~♪ あたしもビデオ録画でみた…

フリーページ

カテゴリ

2003/09/22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
午前中はヒデの3歳健診、夕方はママのお仕事の面接と忙しい一日だった。

お天気は曇ってはいるものの、雨は止んでくれたので助かったぁ。
保健所まで電車とバスを乗り継いで行くより、
自転車で行く方が断然早いのに、雨降って自転車が使えなかったら
どうしよかなぁってちょっと憂鬱になっていたので
雨が止んでくれて嬉しいわぁ♪

保健所に着くとまず検尿の提出を求められた。
朝起きてすぐの尿を取るのは大変だった。
ヒデが起きてすぐにトイレに連れていったが、既にオムツの中で
してしまっているからチョロっとしか出なくて、そのちょっとの
オシッコをスポイトで一生懸命吸い上げた。
「これしか取れなかったんですけど・・・」って不安そうに提出。
なんとかOKがもらえて、検尿の結果もOKだった。
 
次は家で書いてきたアンケートを見ながら、保健婦さんとの問診。
目に余るほどひどくはないけど、落ち着きがないことを
相談すると、保健婦さんがヒデの様子をしばらく観察して
「確かにお母さんの隣の席におとなしく座っていられない
 みたいだけど、側から離れてもお母さんの位置確認を
 ちゃんとしているから大丈夫ですよ。これってとても
 重要なことなんです。お母さんの見えない所まで行ってしまって
 お母さんのことを見向きもしない子は問題ですけど、
 ヒデ君くらいなら3歳の男の子として普通ですよ。」
と言われ、ホッと一安心(*’ー’*)

次は身体測定。身長97センチ、体重14.2キロでした。
やや身長は高めだけど、標準でした。

次は女医さんによる検診。
聴診器をあてられたり、生殖器に異常がないか調べられた。
女医さんがヒデに色々話し掛けたり、絵本を見せる,
視力も聴力も異常なし。言葉の発達も問題なし。

最後に栄養士さんと心理の先生との面談。
栄養士さんにはヒデの野菜嫌いを相談した。
「全く食べれないという訳ではないし、調理の仕方によっては
 食べれているみたいだから問題ないですよ。これからも
 調理の工夫をしていってあげてください。」
と言われただけだった。
心理の先生にはトイレトレがうまく進まないことを相談。
これまでの経緯を話すと、ヒデはまだ膀胱が未発達のようで
尿を貯めることができてないみたいだから、他の子供と比較せず
ゆっくりやっていってくださいって言われた。
1歳半健診の時も、ヒデはオシッコの穴が標準より小さいから
うまく尿を出せてないかもしれないので、一度専門医に
診てもらって下さいって言われたこともある。
泌尿器科に連れて行ったが特に問題はなかったが、ヒデはどうも
泌尿器系の発達が遅いのかもしれない・・・
って心理の先生と話していて感じた。
トイレトレは焦らずゆっくりやろう!

健診はこれにて終了。
心理の先生に「よかったら2回の部屋も覗いてみたら」と
言われたので、何かあるのかな?って行ってみたら、
オモチャがいっぱい置いてある部屋があって、
健診に来た子供達が遊んでいた。
「あちゃ~、こんな部屋見せちゃったらヒデ帰るって行ってくれないぞ!」
時既に遅し・・・ヒデはもうその部屋に入り込んでいた。
10分程遊ばせてあげたが、夕方にはママは面接を控えているから
早く帰って備えたかったので、「マックでお昼ご飯買って帰ろう!」って
大好きなチーズバーガーとポテトで釣って連れ帰った。
それでも保健所が見えなくなるまで大泣きだったけど・・・(汗)

お昼を食べてヒデを昼寝させてから実家に預けて、
夕方から新しい仕事の面接に出かけた。
まずは派遣会社の営業担当と会って、面接に行く会社のことを
色々教えてもらったり、私側の条件など話したり軽く打ち合わせをして
一緒に面接に向かった。
何度受けても面接って緊張するなぁ。
面接してくれたのは編集長さんだった。
営業担当から大体どんな業務をするのか聞いてはいたが、
編集長さん自身からも直接お話が聞けた。
出版社で働いた経験のない人の募集だったから
専門知識はなくて大丈夫らしい。
仕事は編集長さん自らが教えてくれるとのこと。
編集長さんはニコヤカで温和な感じでとても優しそうな方。
仕事内容もそんなに難しそうではないし、
働き易そうな職場だなという好印象♪
営業担当から残業のことやスケジュールの調整など
確認を取ってくれた。
スケジュールは都合の悪い日を避けて組んでくれるとのこと。
融通もききそうだから、ますますこの仕事に就きたいって思った。
編集長さんにも気に入ってもらえたようで、その場で採用決定した。
やったー!嬉しい♪
早速、来月からのお仕事のスケジュールまで組まれてしまった。
来月は今までの職場の仕事と新しい仕事が重なっているから
お仕事の日数が多くて、ちょっと大変(汗)
でも頑張るぞ~!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003/09/24 02:27:40 AM



© Rakuten Group, Inc.
X