1891732 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つまずく石も縁の端くれ

つまずく石も縁の端くれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年07月24日
XML
カテゴリ:アート
素朴絵といいながら、絵だけでなく埴輪や仏像まで幅広く展示されている。

展示の最初に目にした埴輪。獲物を手に入れた後の何とも言えない誇らしげで
幸せそうな顔に心が癒されて、展覧会のつかみは十分。白鳳時代の釈迦誕生仏も
かわいい。

つい先日、考古学の研究をしている友人と会い、平安時代の絵が描かれた
土器を発掘しているという話を聞いたばかり。墨書人面土器を見てこれが彼の研究かと
知った。

ゆるい地獄絵の数々。日本民藝館の十王図屏風。こんなにほんわりした地獄なら
一度落ちてみたいとふと思ってしまったが、必死に打ち消す。一昨年、やはり
この会場で見た「地獄絵ワンダーランド」を思い出した。

室町時代がゆるいヘタウマ絵巻の最盛期ということを知る。サントリー美術館の
鼠草子絵巻は大好きな作品。権の守(ごんのかみ)の一途さにホロリとくる。

白隠、仙厓、南天棒、耳鳥斎などのゆるかわいい絵も見ることができて大満足。
展示替えもあるので、8月の終わりにまた行きたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年07月24日 11時44分54秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.