1892882 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つまずく石も縁の端くれ

つまずく石も縁の端くれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年09月22日
XML
カテゴリ:アート


豊島区立トキワ荘マンガミュージアムに出かけました。
コロナウィルス対策で入館予約制になっていましたが、
申し込み時間前に入場させて頂きました。
このトキワ荘は、以前あった土地から少し離れた場所に
再建築されました。以前あった土地にはモニュメントが
建っています。


大学1年の時、関西から出てきた友人が、ぜひトキワ荘
に行きたいというので同行した記憶があります。中に入
ることはできませんでしたが、友人は大感激していまし
た。当時、マンガ家がすんでそんなに関心がありません
でした。

さて、この再建されたトキワ荘。外観内観ともには当時
の姿を忠実に復元しているのには驚きです。トイレの便
器の黄ばみまで再現しているのにはびっくりです。水洗
便所ではなかった時代。2階の共同トイレは便器から直
に土管を通じて落とす形状。これもリアルに再現されて
いました。臭気までイメージしてしまいます。共同の台
所。2階の居室はすべて4畳半。ここが今や世界に冠た
るアニメの世界の原点となったのですね。







1階はミュージアムになっていました。トキワ荘のジオ
ラマや多くの出版作品が展示されていました。また
1982年のトキワ荘解体の日に手塚治虫が天井板に描
いたリボンの騎士の絵。これは長年見たいと思っていた
ものでようやく願いがかないました。
企画展示室では、開館記念に合わせて、多くのマンガ家
の色紙が展示されていて見応えがありました。トキワ荘
はまさにアニメの原点だということを再認識しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年09月22日 22時33分53秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.