121253 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あなたと企業の元気ナビゲータ

あなたと企業の元気ナビゲータ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

成功の仕掛人

成功の仕掛人

Favorite Blog

ふぉとあーと ようこ@フォトアートさん

Comments

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
真理1806@ やっぱり巨乳はお嫌いですか? 胸が大きいといいことも悪いこともあるん…
Tomychan@ Re:心の距離感とすれ違い(12/04) こんばんわ。 いつもステキなお話ありが…
ソラ4262@ バシバシ絡んでちょーだぃ! まなっていいます、よろしゅヾ(*'▽'*)ノ …

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

May 7, 2009
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
元気創造ファクトリ会社イノベイションの山上裕司です。



プロフィールはこちら



* 朝メル携帯版始めました。詳細は、この朝メルの最後を

  ご覧ください。!



おはようございます!今日は、5月7日木曜日です。《VOL.702》

【ファミリー・朝メル・一言編】

○ 連休開けの朝メルは、サラッと一言。

  ”I am here at the call center because I want to
   be here."

  (原典:"Leadership Challenge")
  
  いつものとおりのいい加減な訳
  
  ”私は、このコールセンターにいたいから、 ここにいるのだ。”
  
  この一言は、原典で紹介している本のなかからの一言です。
  
  ある銀行のお客様向けコールセンターのモラルとサービス品質の
  建て直しに取り組んだ、ある管理職が、そのコールセンターの
  一人一人に語りかけた言葉として紹介されていました。
  
  このコールセンターに着任したこの管理職さんが目にしたものは
  極端に低下したモラルや低いレベルのサービス品質であった
  とのこと。
  
  そこで、いきなり何かを上から落とすような改革を試みる
  のではなく、まずは、一人一人から話を聴くことにした。

  そして、社員の本音をとらえ、その本音に対する社員の
  感情なども汲み取りながら、本来自分たちや職場は、
  どうありたいかを一つ一つ形にしていく対話を
  繰り替えしていったとのこと。
  
  その過程で、彼が口にした言葉

  ”私は、このコールセンターにいたいから、 ここにいるのだ。”

  が、今日の一言です。
  
  管理職とはいえ、社長ではない彼。
  
  ”ここに着任することになったから、ここにいる”
  
  と、表現をしてもおかしくはありません。
  
  あるいは、現場の惨憺たる状況をみた後であれば、語気を強め、
  
  ”私がここに着任したからには。。。”
  
  という表現をしてもおかしくはなかったかもしれません。
  
  しかし、そのような表現をすると、
  
  その管理職さんとその職場でこれまで働いてきた社員さんの間に、
  
  立場の違い、すなわち、”彼我”の関係が最初からできてしまう
  ようです。
  
  また、その些細な違いが、その管理職さんと社員さんの
  間で信頼関係が築けるか否か、という大きな違いに
  つながってくるようです。
  
  何かを変える(改善する、改革する、変革する)際には
  必ず不安定感がつきもの。そのためには、まず、リーダーが
  信頼されていることが大事。

  その信頼されるリーダーであるために何が大切なのかを、
  今日の一言はさらっと紹介しているようです。
  
  連休開けの朝一番

  自分のなかでキリッと目覚ましをする上で、今日の一言を
  自分への問いとしてみても良いかもしれませんね。
 
 【今日の目標】
 
○ 私自身が、かつてのある職場で、

  ”わたしは、ここにいる必要があるから、ここにいる”
  
  ということを思い込んでいた一人でした。(大汗)
  
  するとどうなるかというと、心の目線が、自分自身に
  向いいます。外には向かなくなります。
  
  また、”必要がある”ことを自分に説得しつづける
  必要があります。
  
  すると、自分自身の体験でもありますが、心は、
  なんとかがんばろうとする気持ちでいっぱとなり、
  とても周囲に目線を配る余裕はなくなります。
  
  信頼関係。。。。なんていうことのはるか
  以前の状態になってしまうようです。
  
  自然体のリーダーであることの最初の一歩は、
  
  さらっと、
  
  ”わたしは、ここにいたいから、ここにいるんだよ”
  
  と、言えることのようです。
  
  そして、そのような言葉が言えるためには、

  現状は現状としてうけとめつつも、
  自分たちや職場、そしてその未来や可能性について
  
  ”でも、結構いけているよね”、
  
  ”かっこいいじゃん”
  
  といった素直で自然体の言葉でとらえる・描くことが良い
  ことかもしれませんね。
  
  今日も一日、自らの、そしてこの職場の未来や可能性を
  職場の仲間と語り合い、そこから、

  ”私は、ここにいたいからいるんだよ”

  と感じられる自分自身とをつくりながら、自分のなかでの
  リーダーシップ力を高める一日としましょう。


○ 朝メル携帯版を始めました。

  携帯でも読みやすくなった携帯版を発行、ぜひ、

  電車の待ち時間や、待ち合わせの空き時間など

  ちょっとした時間にもどうぞ。

  

ご登録はこちらからお願いします元気が出る朝メル



☆ 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。☆



【ISOお片づけ術の紹介】

うちの嫁は以前片付けが下手な人でした。それが本人なりにすごく簡単な方法を発見して家を綺麗にしました。なんと電気代が約50%減って、生活費も25%節約することができたのです。お片づけ前と後の電気代の推移表はこちらです。 その方法を周りの友人たちに実践し、みるみる全員が健康かつ元気になったことを原稿にしています。原稿は無料配布です。ご興味があれば、こちらより原稿を請求してみてください。



     ☆ 考えかた一つで、一日の気分が変わることもあります。 ☆



今読んでいただいた内容は、土日以外毎朝8時前に(目指して)【元気がでる朝メル】で配信しております。

「朝3分でポジティブな考え方に」切り替え、元気一杯に充電できる内容をお届けします。

このブログへの投稿は日によって、遅くなることがございます。ご興味ある方は、ぜひ、【元気がでる朝メル】メルマガの購読をおすすめし、朝1で読んでいただきたいです。



自分の毎日・未来を元気一杯にしたい方は、下記の箇所からぜひ、メールアドをご登録ください。

 ●イノベイションのサイトからのご購読(広告無し)

 ●メルマガ発行システム『まぐまぐ!』からのご購読(広告無し)


   ☆ もっと多くの方にこの元気がでる内容をお届けしたい! ☆

皆様から応援は下記のリンクのクリックです。ご協力をぜひお願いいたします。

  □ 【にほんブログ村 経営ブログ】

  □ 【経営 Blog Rankin ランキング上昇中】

  □ 【起業家ブログへ ランキング上昇中】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 7, 2009 09:53:18 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X