4.フェンダー直付け補助ミラー

SG用に作製した色々な物の作成方法を紹介します
4.フェンダー直付け補助ミラー
 (ランクル補助ミラーを改造してフェンダーに直付けする物です。)
  純正のポールを使用せずに、ランクル補助ミラーステーを改造した物です。
1.ランクルミラーを分解しましょう!
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  • 1枚目写真の"1"~"5"番号順にマイナスドライバーを差込みこじれば外れます。
    (写真は、純正コーナーポールミラー用を使用しています!)

  • 写真2枚目の部品は全てミラー構成部品です。
2.材料を揃えましょう!
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  • 補助ミラー以外に用意する物。
    1. 長ボルト:6mm×200mmを使用。
    2. 長ナット:6mm×30mmを4本使用。
    3. 長ナット部を綺麗にするため15mm×120mmのプラスチック(塩ビ?)を使用。(今回は、市販品1000mm物を切断しました)。
    4. ランクルミラー付属以外のスプリング。(私は以前に使用したランクルのフェインダー側(フット部)のスプリングを流用しました)
    5. 長ボルトとナット接続時に使用する、金属用ボンド

  • 3枚目写真の中央に写っている(銀色)ボルト&ナットを組んだ物がステーになります。
    組み付け時に金属用ボンドを塗布する。(緩み防止)

  • ステー部の横にある黒いパイプがステーのカバーとなります。
3.組み立ててみましょう!
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  • 長ボルト&長ナットで組んだステー部に樹脂カバーを被せます。
    1. プラスチックハンマー等で軽く叩きながらはめて行きます!
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  • ステー部分とミラー側を固定します。
    1. 写真の様に、スプリングを利用して取り付けます。
    2. 締める強さは、ミラー部を手で回して確認しながら調整します。
    ※スプリングが1個しか用意できない場合は、ミラー側はステー直付けでも使用できます。(スプリング無し!)

    ※私は、予備に持っていたランクル・ミラー付属品を使用しました。

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  • ステー部分とフット側を固定します。
    1. 写真の様に、ランクルのミラー付属のスプリングを利用して取り付けます。
    2. 締める強さは、ミラー部を手で回して確認しながら調整します。


  • 右図の様にフット部とミラー部が接合されれば、後はミラー後部カバーとフット側ネジカバーを取り付ければ完成です。

4.取り付けてみましょう!
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  • 取り付け準備として、左側コーナリングランプ(ウインカーと一体の物)を外します。
    (外した隙間からナットの締め付け等を行います!)


  • 車体側の取り付け位置決めを行います。
    (出来るだけフェンダー前方にステーが垂直になるように位置決めする。)


  • 取り付け位置が決まったら、ホールソー等により「補助ミラーステー固定用ボルト」の逃げ穴(26~28mm)を車体に開けます。
    ※車体の穴開け部は、錆防止のためタッチアップ等を行いましょう。


  • ミラー取り付け用の穴(7mm×2個)をドリル等で開けます。
    ※車体の穴開け部は、錆防止のためタッチアップ等を行いましょう。


  • 取り付け方法は、ランクル100用補助ミラー固定用に6mm径×20mmのステンレス製ボルト&ナット2組を使用して車体に取り付けます。


  • そのまま取り付けても問題有りませんが、好みの色に塗装すると更に見栄えが良くなります。
    今回の塗装は、ミラー部を分解してベルベットブルー&クリアー塗装をそれぞれ、3回 づつ塗布後組み立てしました。


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