634900 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジローのなんちゃってLife

ジローのなんちゃってLife

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

えのきどジロー

えのきどジロー

Calendar

Favorite Blog

飯酒盃大祐 「黄… 飯酒盃大祐さん

Comments

えのきど@ Re:SSD(05/15) ご訪問、ありがとうございます。 >公…
イーザス@ Re:SSD(05/15) えのきどのなんちゃってスキー 管理人様 …
えのきど@ Re[1]:センスあるって、いいなぁ…かたしな高原(01/05) けんいちさん あけましておめでとうござ…
けんいち@ Re:センスあるって、いいなぁ…かたしな高原(01/05) あけましておめでとうございます。 今年も…
えのきど@ Re[1]:雪なし研修会・鹿沢(12/11) ニセ外人さん こんばんわ。久しぶりにお…

Headline News

2009.10.31
XML
カテゴリ:書籍
みなさん、おはようございます。

関東地方は晴れ。いいお天気です。10月も今日で終わりですが、半袖でも過ごせるいい陽気。
北海道では初雪の便りも聞こえてきました。

富士山の裾野、イエティはオープン、群馬県鹿沢スノーエリアも11月14日(土)オープンだそうです(^^;
間もなくシーズンインですね。

プロ野球はわが北海道日本ハムファイターズが今日からジャイアンツを迎え撃っての日本シリーズです。
28年ぶりの対決が楽しみです(^^;。

-------------☆★☆-----------

さて、先日『クライマーズ・ハイ』のお話をしましたが、あれから日航機墜落事故についてもっと知りたくなりました。

今、劇場公開されている山崎豊子さんの
『沈まぬ太陽』

当時の群馬県警察本部長河村一男さんの
『日航機遺体収容』
などを読みあさります。

どの本も、人命の重さを思い知らされます。

その中で、ノンフィクションライターの吉岡 忍さん著

『墜落の夏―日航123便事故全記録』

を最近読みました。

無題.JPG


中に乗員、乗客524人のうち、奇跡的に生き残った日航職員、落合由美さんの証言があります。墜落直後の様子です。

『どこからか、若い女の人の声で、「早くきて」と言っているのがはっきり聞こえました。あたりには荒い息遣いで「はあはあ」といっているのがわかりました。まだ何人もの息遣いです。

 突然、男の子の声がしました。

「ようし、ぼくはがんばるぞ」

と、男の子は言いました。学校へあがったかどうかの男の子の声で、それははっきり聞こえました。しかし、さっき「おかあさーん」と言った男の子と同じ少年なのかどうか、判断はつきません。
 
 やがて真暗ななかに、ヘリコプターの音が聞こえました。あかりは見えないのですが、音ははっきり聞こえていました。それもすぐ近くです。これで、助かる、と私は夢中で右手を伸ばし、振りました。けれど、ヘリコプターはだんだん遠くへ行ってしまうんです。帰っちゃいやって、一生懸命振りました。「助けて」「だれか来て」と、声も出したと思います。ああ、帰って行く・・・・・。
 このときもまだ、何人もの荒い息遣いが聞こえていたのです。しかし、男の子や若い女の人の声は、もう聞こえてはいませんでした。』

ご存知のようにこのときの生存者は先述した落合さんをはじめ
吉崎さん母娘、川上 慶子さんの女性4人ですので、この男の子は亡くなってしまいました。

小学校低学年か、幼稚園の男の子…真っ暗な山の中の墜落現場でどんなに心細かったでしょう…。

その男の子が勇気を振り絞って言った言葉

「ようし、ぼくはがんばるぞ」

ボーナスカットや、景気低迷によりふさぎこんでしまうような毎日ですが
このときの男の子に比べたら…

最近、このとてもとても重みのある言葉を
心の中で思うことで、元気を出すようにしています。

次回に続く…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.31 12:15:23
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X