634914 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジローのなんちゃってLife

ジローのなんちゃってLife

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

えのきどジロー

えのきどジロー

Calendar

Favorite Blog

飯酒盃大祐 「黄… 飯酒盃大祐さん

Comments

えのきど@ Re:SSD(05/15) ご訪問、ありがとうございます。 >公…
イーザス@ Re:SSD(05/15) えのきどのなんちゃってスキー 管理人様 …
えのきど@ Re[1]:センスあるって、いいなぁ…かたしな高原(01/05) けんいちさん あけましておめでとうござ…
けんいち@ Re:センスあるって、いいなぁ…かたしな高原(01/05) あけましておめでとうございます。 今年も…
えのきど@ Re[1]:雪なし研修会・鹿沢(12/11) ニセ外人さん こんばんわ。久しぶりにお…

Headline News

2013.04.29
XML
カテゴリ:スキー
みなさん、こんにちは。

いよいよ大型連休が始まりました。今日もお天気で、お出かけ日和。

丸沼高原やかぐらスキー場はさぞ、にぎわっていることでしょうね(^^;。

このブログも、丸6年を迎え、7年目に入りました。
これも、ひとえにみなさんの応援のおかげです。

今後とも、コメント、よろしくお願します!

さて、昨日は小学5年の長男、シューと陸上自衛隊広報センター

「りっくんらんど」
へ行ってきました。

  • kouhou.JPG


入場無料で楽しめると評判です。
最近見た、先述した

「ガールズ&パンツァー」(最終回、泣けました(TT;) 
では戦車、
や有川浩さん原作のTVドラマ

「空飛ぶ広報室」
では自衛隊…と、興味があったので訪問します。

朝10:00開館ということで9:40に到着。

ここは自衛隊の朝霞駐屯地に隣接しているため門衛の自衛官の方が。

おぉッ!ここが冨野さんの古のロボットアニメーション

「聖戦士ダンバイン」

で主人公が連行されてきた朝霞駐屯地。

「朝霞から出たダンバインは秩父のもの(ガラリアのバストール)とは敵味方だ!」

というセリフを思い出します(^^)。

「おぉ!軍人がいる!」

「シュー、日本には軍隊はないので軍人じゃなくて、自衛官のひとだよ。
軍隊だったら戦争するかもしれないんだよ。」

駐車場に着くと
もう、順番待ちをしている方が4人ほど。

中に入り、人気のAH-1S、ヒュイコブラというヘリコプターのシュミレーターに一番乗り。
旋回したり、降下したり…そのたびにGがかかったりします。

機関砲やロケット砲を発射するときには衝撃があったりして臨場感十分。

その後、中庭で展示車両があったので記念撮影。
新型戦車の10式戦車。

  • 10.jpg


120mm砲はでかいなぁ…。
74式戦車…この流線型のラインが好きなんだよね…。

履帯を触ったり、持ち上げたりしてみますが

お…重ッ…。

そのほか、89式装甲戦闘車や96式装輪装甲車もあり、迫力でした(^^;。

館内に戻り、外では試着不可の迷彩服を貸してもらい
シューはコンバットゲーム。

  • game.JPG


AH-1Sと90式戦車のシューティングゲームが気に入った様子で何回もチャレンジしてました。

2Fに行くと、徽章一覧が。
空挺徽章…などの下を見ると

「スキー徽章 甲 (上級指導官) 」

おぉ!スキー徽章なんてのもあるんだ。

TV「空飛ぶ広報室」では、自衛官も同じ人間…一般の人と何ら変わりない人生を送っているんだよ。というコンセプトのお話がありましたが、
駐屯地内から自転車で出かけていく自衛官の人たちはあたりまえながら
ラフなジャケットに短パンといういでたち。

ほんとに普通の人でした。

みなさん、震災や災害の時に出動し、活躍されてるんだなぁ…

と、ありがたく思うえのきどデシタ

次回に続く…

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村
(ランキングに参加中です!よかったらクリックしてください。↑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.04.29 17:51:00
コメント(0) | コメントを書く
[スキー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X