|
テーマ:離婚しても子どもは子ども(81)
カテゴリ:離婚と子ども
仕事から帰ってくると、近くの空き地で赤ちゃんの鳴き声。
暗くてよく見えなかったが、泣く子をあやしているらしい。(お父さんかお母さんかは不明) 抱っこして「ヨシヨシ」と揺さぶっていると泣き止む。 けれど、止まると泣くようだ。 ふふふふ。 赤ん坊は泣くのが仕事だ。 子育ては大変と言うが、大変が当たり前。当たり前=普通か。 なんだか、昔を思い出してしまった。 上の子は適度に泣いたけど、下の子は激しかったっけ。 泣くのには、何か原因があるのだろう・・と泣く子相手にあれやこれや考えて。 揺さぶり方変えたり、話は通じてないかもしれないけど話しかけたり、何で泣いてるのか聞いてみたり。 楽しかったな。 当たり前と思っていたからか、大変だとは感じなかった。 余裕も無かった? 後から思うと「よくやってたな~」と思うときもある。 今日の無く子よ、すくすく育てよ! はっはっはっ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2005.09.28 21:20:32
コメント(0) | コメントを書く |