2241973 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

元代表の穴

元代表の穴

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

かとう あきら

かとう あきら

Freepage List

Archives

Headline News

Rakuten Card

Category

日記

(6799)

入院中

(29)

号外

(73)

Keyword Search

▼キーワード検索

2016/01/15
XML
カテゴリ:日記
2016/01/10
昼頃に大宮で家内と合流して福島へ

東北新幹線の車内でお弁当。大宮で買いました。
DSC_2153c.JPG
宮城県産 牡蠣と炙り煮あなご弁当。うまい。

福島で飯坂線に乗り換え。
事情あって岩代清水ってゆー駅でちょっと降りた。
飯坂線沿線もなかなか興味深い。
いつか沿線も探索してみたいと思う。


夕方、飯坂温泉。
以前泊まった某旅館。
超気に入ったので、再訪。
ここ、やっぱり良い!好きな宿です。
女将さんは我々のことを覚えててくれて。
前と同じ部屋にしてくれた。
風呂に近いので、おれみたいな麻痺男には優しい配慮だ。
ありがたいです。
DSC_2155c.JPG
最高に落ち着く。

夕食のとき若旦那が部屋に来て
三味線で飯坂小唄を披露してくれた。
DSCN4004aa.JPG
いやあ、部屋で生演奏付きの夕食。なんて贅沢な!
飯坂小唄、いい曲だー。
西条八十&中山晋平の作品。
最強タッグじゃん
いいに決まってるよ

若旦那、いい声!
(動画の三味線三人の真ん中が若旦那)

福島小唄も披露してもらった。
古関裕而先生の作品。

サビの「ジッサイソウダヨホントニネ・・良いとこ福島 花のまち」って歌詞が超いい感じだ。

こーゆーご当地小唄は、その土地の名所、名物がうまく織り込まれていて、
コンパクトな名所名物案内になってる。
長野の「信濃の国」も同様な作りになってるけど、
けっこう厳かでシリアスだ。
小唄はもっとカジュアルで軽く楽しい感じ。

DSCN4000a.JPG

DSCN4001a.JPG

DSCN4002a.JPG

続く





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/04/23 07:08:04 PM



© Rakuten Group, Inc.