2245147 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

元代表の穴

元代表の穴

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

かとう あきら

かとう あきら

Freepage List

Archives

Headline News

Rakuten Card

Category

日記

(6801)

入院中

(29)

号外

(73)

Keyword Search

▼キーワード検索

2016/03/17
XML
カテゴリ:日記
2016/03/06 午後/夜

DSC_1619d.JPG
Fロイデは開演前に有志によるプレコンサートがあります。
14時開演
DSC_1627a.JPG
salieri。けっこう評判良かったらしいね。
これが一番よかったなんて人もいらっしゃったらしい。
salieriの音楽の素晴らしさが東京のお客様に少しでも伝わったならうれしいです。

練習開始時は「?」とゆー反応だったオケのみなさんが、
最終的に楽しんで演奏してくれたことも本当にうれしかった。
Salieriのこの曲はほとんどが音階と分散和音と極めて少ないモチーフとメロディの素材だけで出来ていて、
何も考えずにやったらこれほどつまらない曲はないのです。
でも考えてやればこれほどおもしろい曲もあまりない。
実は非常にエキサイティングなわくわくする音楽なのだ。
Fロイデはちゃんとエキサイティングにできたと思う。よっしゃ。
この曲はスタイルもとてもおもしろくて
Vivaldiのようなバロック的なスタイルからハイドンのような古典的なスタイルからロマン派的なスタイルまで
たった3分の中で自由自在に、目まぐるしく、縦横無尽に行き来する。


客席最前列のおっちゃんが冒頭の一撃でびっくりしてのけぞったらしい。
ナイス反応ありがとうございます。



おれ自身はSchubertとSalieriを並べてずっと練習してきたことで、
いろいろな発見があって、
個人的に非常に勉強になりました。
素晴らしい機会をありがとうございました。感謝です。




ラッパは名大オケの影響力大きくなってきたー。最近は名大の子ばかりだ。
おれはうれしいですけどね。
うれしいとゆー以前にちょい不思議な感覚。

DSC_1631a.JPG
さてSchubert 
とんでもなく難しかった。
途方にくれるほど難しかった。
みんなよくがんばってくれた。
今回の演奏スタイルについては賛否両論あるでしょう。
もっと、いわゆる古典派っぽいやり方でキビキビとやった方が、
または最近よくあるピリオドオケ的なスタイルでやった方が、
お客様は違和感なく聴けたかもしれない。
たぶんその方がオケもわかりやすかったかも。
でも、おれはどうしてもそうできなかった...。
おれはそのどちらでもなかった。

結局おれはこの作品を交響曲寄りではなく、
ひたすら歌曲や宗教曲寄りで考えていた。

最後の大ハ長調交響曲へダイレクトにつながる音楽。
みんなでむちゃくちゃ苦労して苦労して
最後にようやくたどり着いて輝かしくC-durに到達したのかと思いきや、
その先にあるのは単音の「C」。そして、全休符しか書かれていない最終小節。
C-durの和音もc-mollの和音も鳴り響かない。
ただの「C」だけが圧倒的に力強い空虚感でそびえ立つ
オケも聴衆も和声感の枠外にいきなり放り出されてしまう。

ブラックホールのようにすら見える最終小節の全休符。

フルート、献身的に吹いてくれて、みんなを引っ張ってくれた。
おれ自身も彼女にだいぶ助けてもらったと思う
DSC_1633a.JPG
セカンドトップN川さん、彼女もたぶん当団初トップかな。よくやったね。

後半。Brahms
DSC_1640a.JPG
練習の成果は十分に出せたと思う。
みなさんホントによくやってくれました。
とりあえず3楽章をきちんとまとめて、そこから積んでいくとゆーやり方です。
おれは長野でこれを振ったときもそうしました。
この楽章を野蛮なまま放置すると、他の楽章にもその毒が回って、全体が荒んでいくのだ。
今回のFロイデの3楽章はかなりきちんと仕上がっていたと思います。
あちこちから飛び出してくるモチーフがよくわかって、
お客様にも音楽の構造を楽しんでいただけたいんじゃないかな、たぶん。
2楽章はおれは直前になってこの第2楽章は全曲中最もクールで冷静な楽章だとオケに宣言して練習した。
オケにも、それ以上に自分に強く言い聞かせるつもりで、そう言いました。
1楽章、全体として落ち着いてできてよかったんじゃないですかね。
fで盛り上がってるのに部分的に突然dolceにしてもらったり、
オケのみなさんは思いきりよくできずつらかったかもしれません。ごめん。
パッサカリアも同様。落ち着いててよかったと思う。

DSC_1650a.JPG

DSC_1663a.JPG

DSC_1665a.JPG
当団初コンマスお疲れちゃん。
初とは思えないほど堂に入ってました。


DSC_1668a.JPG
よくパートをまとめてくれました。ご苦労さま。
チェロ、いい音してるときがいっぱいあった。
何度も何度も血祭りにあげてすまんかった。でもホントによくなった。

DSC_1671a.JPG
4楽章見事なソロでした。
めっちゃ緊張したと本人は言ってましたが、
見た目にも音にも緊張が表れないのはあっぱれです
DSC_1686c.JPG
くみこー、ごめんよー( ; ; )おれ、うっかりしちゃってさー。
ソロは綺麗で最高だった。ホントだよ!
今度埋め合わせするよ。飲みに行こう!

DSC_1697a.JPG
初コンマスに花束とゆーつもりでしたが、
おっさんがおっさんに花束渡してもちっとも楽しくないので
奥様にお渡ししました。おうちに飾ってくれれば同じだもんね。
アンコールやって終演。
DSC_1698c.JPG
涼子ちゃんいるとうれしい。Fロイデだなーって感じが増し増し。
こーゆーことがもっとあるといいな。
DSC_1699c.JPG

今回は大サービスしたつもり。
コーヒー、葦笛、トレパックの3曲をセットで....
夢のように楽しく美しい作品だ。やっててこんなに幸せで楽しい曲も珍しい。
お客さんも大喜びだったでしょう。
フルート三人娘が揃ってるし
Fロイデはバスクラもアングレもすぐ準備できるので、やっちゃおうと思った。
フルートよかったー。アングレのソロもいい音してた。
楽しかったね。


終演後、楽屋にいろんな人が来てくれた。
涼ちゃんありがとう!
愛美もその彼氏っぽい人も
圭子さんもありがとう!
親戚のみなさんもみなさんありがとうございます!

今回はあまり汗もひどくないので、
珍しくホテル戻らず、そのまま打ち上げへ。
ゆーこちゃんダーリンにも店の前でちょろっとごあいさつできてよかったです。




いつものお店で打ち上げ。この座敷は落ち着くなあ。
IMGP0140d.JPG

IMGP0143d.JPG

IMGP0144d.JPG

DSC_1711c.JPG

DSC_1712c.JPG

IMGP0160a.JPG
突然の乱入者。びっくりしたー。
ありがとう!うれしかったー。
優しい男だ。
京子ちゃん、調子どうかな?祈ってるよ!
IMGP0164d.JPG

IMGP0151d.JPG
久々の復帰。Nがまつ!彼が居るとうれしい。Fロイデって感じがするんだよね。
居ないとけっこうさみしい。
IMGP0153d.JPG
Sかたくん、前半コンマスもやって宴会係もお疲れでした。
(これで角ハイを手に持ってたら最高だったね)
IMGP0159e.JPG

IMGP0158e.JPG




DSC_1715a.JPG
見事な立体感。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/04/23 08:09:42 PM



© Rakuten Group, Inc.