2242532 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

元代表の穴

元代表の穴

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

かとう あきら

かとう あきら

Freepage List

Archives

Headline News

Rakuten Card

Category

日記

(6799)

入院中

(29)

号外

(73)

Keyword Search

▼キーワード検索

2018/01/12
XML
カテゴリ:日記
2018/01/08
雨。

今池へ。
コメダでモーニング。この日は「C」で。




肉入り大盛&肉トッピング。
おれ的にはこれがスガキヤ最強😸テンション⤴

名古屋シネマテーク。
よく入ってたー。
補助席もだいぶ埋まってた。素晴らしい!
アキ・カウリスマキ監督「​希望のかなた​」
カウリスマキ、ひさしぶりに観た。やっぱりいいな。
とても良かった。素敵な作品。シリア難民をテーマにした作品。

難民がテーマだが、重くならないところがすばらしい。
しみじみと優しく、ユーモアに溢れる。

基本的に余分な描写は極力しない作家だが、
それでも余分なところがわりとあって、
そーゆー本筋とあまり関係ない余分がすっごくいいんだよなー。

監督の映画はユーモラスでも一瞬も軽薄ではない。
小津安二郎監督のユーモアに軽薄さのカケラもないのと同様。

ユーモアを忘れず、
常に真摯にメッセージを語りかけることも忘れない。
基本的に優しい目線だが、
厳しい現実も容赦なくしっかり突きつけてゆく。

難民の青年を助けてゆくフィンランド人たちの優しさにやられる。
シャイで感情表現がちょい不器用で一見無愛想な感じだけど、
心の底からの優しさが静かににじみ出るフィンランド人たち...
留学中のフィンランドの友人の感じを思い出して、
懐かしかった。

寿司のシーンは満席の場内も大笑い。
満席のシネマテークで大笑いしながら
カウリスマキ監督の映画を観てるとゆーこの状況。
なんだか、しあわせだなあ


なんと!今日はフィルム上映。
フィルムは質感とゆーか実在感が全然違う。
フィルムで観られてよかったです!


シネマスコーレ
エリザベス宮地監督『​ALL YOU NEED is PUNK and LOVE​』
アイドルグループ ​BISH​のドキュメンタリー。



「​SIS消滅​」も非常に面白かったが、
今作はさらによかった。

監督がぐんぐんBISHにハマっていくのが良い。
SISの時はもうちょい客観的だったが、
BISHへの入れ込み方は
ほぼぷーちゃんが言う「気持ち悪い」段階に達してると思う。
そこに達したのなら、「合格」なのだろうな。たぶん。
BISHのドキュメントでありながら、
監督自身のセルフドキュメントでもあるところが独特。
アイナちゃんへの 盲目的な「愛」は凄い(気持ち悪い?)。
結果として、アイナちゃんの映像は
異常に美しくかわいいものが多い。
アイナちゃんしか見ていなかったのが、
徐々にメンバー全員に視線を向け始めるが、
ちょっとありえないほど素敵な画が撮れてる。すげえ。
みんな超魅力的だ。
中でもアユニちゃんは不思議な魅力がある。

BISH、本当にいいグループだなと思える作品になってる。

「オーケストラ」のアコースティック版のシーンは圧巻。

監督の編集は最高にセンスがいい。
気分がいい。

劇場版 アイドルキャノンボール2017​が超たのしみ。
これもスコーレで観れたらいいな。

終映後、名駅前でさきちゃんと飲み。
さきちゃん、久しぶりに会った。
めっちゃかわいい。
ツーショット撮るの忘れた。
ちくしょー。

彼女と飲むのは楽しい。
とゆーよりも、ただ一緒にいるだけでうれしい。
長い付き合いなので、
これはもう「刷り込み」です。

彼女は​
スクリャービンピアノソナタチクルス​の第4回「白ミサ」の回の担当です。

プログラム的にはこの回と松橋くんの黒ミサの回が
当然、チクルスの白眉の回になります。

みなさまぜひぜひ!
「白ミサ」すっごい曲です​。
これが竹風堂のホールで至近距離で聴けるのかと思うと
それだけでゾクゾクする。
ご期待ください。

2018年8月5日(土)高橋早紀子 
ソナタ第6番Op.62、第7番「白ミサ」Op.64...







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/02/08 01:16:45 PM



© Rakuten Group, Inc.