2230311 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

元代表の穴

元代表の穴

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

かとう あきら

かとう あきら

Freepage List

Archives

Headline News

Rakuten Card

Category

日記

(6787)

入院中

(29)

号外

(73)

Keyword Search

▼キーワード検索

2019/01/11
XML
カテゴリ:日記
2019/01/10

めちゃくちゃ寒い朝。
−11°予想だったが、−8°くらいだったようだ。
寒すぎて調子最悪。

原稿書き等
2/9「歌曲と無言歌」第一回、皆様是非ご来場下さい
ユダヤと音楽のシリーズがついにスタートする。

ポグロムのことなど調べて書いてると辛くなるが
ここに触れないわけにいかない。
第一回では
ストウ夫人の「アンクル・トムの小屋」のことも話す。


世界は深いところで繋がってる
原稿は第二回に突入。第二回はファニー・メンデルスゾーン・ヘンゼルのことを多めに話す。ファニーの歌曲も聴いて頂きます。


移民のことも話す予定。
この移民のところがガーシュインに繋がるようになってるんですけどね。

あとは地味に勉強。
東京場所もそろそろ始まる。
短期決戦だなあ。心配...
まあ、やってみよう。
我々には長年の積み重ねがある。
なんとかなるでしょ。
おれの頭の中だけでぐるぐる考えていても仕方ない。
何はともあれ一緒に練習してみないと...
まず音出しをしてから考えよう。

歌丸師匠の『真景累ヶ淵』の「七、お熊の懺悔」聞いた。
これで『真景累ヶ淵』全編を聞いた事になる。
聞き終えて呆然。圧倒的だ。
怪談とゆーよりも、凄まじい因縁話。人間ドラマだ。
色、欲、愛憎が複雑に絡み合う。
この長いのを通しでやるってのが驚異。
歌丸師匠、偉大だ。
おれが聞いたのは横浜の2012年から14年の「語り直して」の録音。
この時師匠は80歳近かった。

三遊亭圓朝の「宗悦殺し」を読んでみた
『真景累ヶ淵』の発端の噺。

速記本らしいね。かなり読みやすくて驚く。
どんどん読めそう。
落語を知ってるのもあるだろう。
いきなり本から入ると、ちょいしんどいかも。
でも、「読む」のも意外とおもしろいね。
ちゃんと楽しめる。
kindleだと字が大きくできるのが良い。
おれは視野欠損あって字が小さいのは辛いのだ。

夕飯、キャベツのシチュー
キャベツのシチューって甘くて美味しい。
すごく美味しくできておれは大満足。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/07/18 07:33:32 PM



© Rakuten Group, Inc.