2245097 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

元代表の穴

元代表の穴

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

かとう あきら

かとう あきら

Freepage List

Archives

Headline News

Rakuten Card

Category

日記

(6801)

入院中

(29)

号外

(73)

Keyword Search

▼キーワード検索

2020/12/21
XML
カテゴリ:日記
2020/12/03〜午後

病院へ。
短い診察とリハビリ
先生にフィガロの動画観てもらった。
おれの土下座のあたりからカーテンコールまで観てもらった。
リハビリの担当氏にも観てもらった。
先生も担当氏も喜んでくれてよかった

千石劇場へ
昼食は場内でエビスパンのあんバタ

マルコ・ベロッキオ監督「シチリアーノ 裏切りの美学」(2019)
Traditorが原題。
ヴェルディのオペラなんかではお馴染みの単語。

例によって邦題は長ったらしくセンスなし。
シンプルに「裏切り」または「裏切者」で十分でしょ。


良かった!監督81歳!枯れないなー。キレッキレだ。
力感とスピード感と不穏さを保ち続けてる。すばらしい。
イタリア版実録映画。序盤の死者数のカウンター表示が凄い。ちょっと仁義なき戦いを思わせるが、仁義のテロップよりもこの方が、容赦なく殺伐としててやばい。序盤の圧巻のスピード感にはマジ驚いた。
暴力場面、最高。無駄なくスピーディーでしかも重量感がある。全体として、ゴッドファーザーよりも東映実録映画に寄った感じの作品。
途中から法廷劇になったのには驚いた。しかし、この部分が無類のおもしろさなのだ。法廷が動物園とゆーか、ほとんどコロッセオなのがすごい。やかましいし、裁判官はキレまくるし、非常におもろい。シチリア方言(とゆーか、ほぼシチリア語(-_-;) )の使い方が良かった。これはイタリア語わかってる人はめっちゃおもしろいんだろうなー。
これが実話ってすげえ。


シチリアーノ 裏切りの美学 [ ピエルフランチェスコ・ファヴィーノ ]

権堂に移動(続く)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/12/29 03:16:55 PM



© Rakuten Group, Inc.