2241805 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

元代表の穴

元代表の穴

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

かとう あきら

かとう あきら

Freepage List

Archives

Headline News

Rakuten Card

Category

日記

(6799)

入院中

(29)

号外

(73)

Keyword Search

▼キーワード検索

2021/04/07
XML
カテゴリ:日記
2021/03/18
長野駅前へ。
とりあえず一番館で昼メシ食う。
黒丼
高橋伴明監督「痛くない死に方」(2021)観た。
題材も興味あったが、
高橋伴明監督で、しかも宇崎竜童さんとのタッグ!
ぜひ観ようと思っていた。
ちょっと油断してたら長野の上映終わりそうだったので
あわてて観に行った。
望ましい死に方について。
どうやって死を迎えるか。
考えさせる作品。


ショットの呼吸が深い。すごい。
観てよかった。

柄本佑くん、よかった。
モデルの長尾先生(奥田瑛二さん)を一歩引いた形にして若い町医者(柄本佑くん)を主人公にしたのがすごくよかったと思う。
長尾先生が監修で入ってるだけあって、描写はめちゃリアル。おれは2014に親父を看取っているので、いろいろ身につまされた。覚えのあることも多い(死の壁とか)。老母も年だし、おれ自身もそんなに先の話ではない。
「人間を好きになれ」、至言だ。
データだけでなく、人を見ること。
終盤はマジ感動した。
「あっぱれでした」にやられた。
こーゆー患者と医師の関係は理想。いいなと思う。

宇崎竜童さんと監督はもちろん「TATTOO[刺青]あり」のコンビ。めっちゃ感慨深い。
宇崎さんはホントにかっこいい年のとり方をしてるなーと思う。尊敬だ。
大谷直子さんやっぱり凄い。凛とした存在感が素敵だ。
余貴美子さんの看護師さん、最高。こーゆー看護師さんがいるとホントに心強いと思う。
坂井真紀さんよかった。

下元史朗さん大活躍。「痛い死に方」の患者を凄演。すばらしかったー。かなり強烈。おれは瀬々監督作品の刷り込みが強すぎて、下元さんがオムツつけてると自動的に変なこと考えちゃっていかん(笑)
大西信満さん、諏訪太朗さんの出演もうれしい。
大西礼芳さん、おれは「​嵐電​」以来か。いい感じの存在感だったので、おれはもっと礼芳さんの演技みたかったな。



いい枯れかたって、いいな。

引き続き、
毛利安孝監督「けったいな町医者」(2021)観る。



「痛くない死に方」のモデルになった長尾和宏先生ご本人のドキュメンタリー。
長尾先生、目立つから批判も多かろうけれど、
やっぱり、いい先生だなー。
エネルギッシュ!
患者さんとの距離の近さ!

お元気で頑張って欲しいです。

監督は「痛くない死に方」の助監督を務めている方で、ナレーションは柄本佑さん。この二作品はお互いを補完し合う姉妹作。できるだけ併せて観られるべき作品。

長尾先生のご本も読んでみたい。

痛くない死に方 [ 長尾 和宏 ]





夕メシ、​かつおタタキ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/01/19 06:01:04 PM



© Rakuten Group, Inc.