142706 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽しく生きる☆

楽しく生きる☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年04月28日
XML
カテゴリ:幸せ
今日はプロトコールマナーの日だったのですが

講師の方たちを見て十ン年前の自分の仕事を思い出しました。

~必ず最後に「ありがとうございます」をつける~



私のOL時代はとても接遇・接客教育が重視の会社に入ったため

本社レベルで自社の研修センター(三重県にあるとても大きい施設)に

全国から1年おきくらいに一週間の泊り込み研修のほか

支社レベルで数ヶ月に一回「接客テスト」の様までされていた

立ち居振る舞いはもちろんの事

自立した意識の集まる組織が必要な時代になるとか

メンタル面や

言葉遣いから、書類の指し方まで徹底的に叩き込まれた


そのおかげで私はマナーが好きになった。


そして、その中の一つ

語尾に「ありがとうございます」をつける 

一瞬不自然に感じる方もいらっしゃると思いますが

「マジックフレーズ」ともうしまして

人を安心させる、敬う。そんな事が根底に流れているのだと思います。


紳士・淑女の3大原則に

1、人に好感を与える
2、人に迷惑をかけない
3、人を尊敬する

と言うのがあるんですが。まさに1と2に繋がっていると感じました。

マナーがキチッとなっていると気持ちいいですよね






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月28日 17時02分00秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X