142674 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽しく生きる☆

楽しく生きる☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年09月29日
XML
カテゴリ:幸せ
ココロビの学びを深めようと

本屋へ向かう

草柳大蔵氏の『お行儀』の本など

色々あって目移りしていたのだが

本棚の隅のほうに何やら分厚い本が…

『国際儀礼とエチケット』(3,000円)

国際070929_1243~01.jpg

昭和39年に出た本で

宮内庁の式武官をされていた故・友田二郎氏の著書であった

すぐさま買い求める。

新装普及版と言う事だが、冒頭に『全体の文章も最近の若い方々には

少し硬すぎるような気がしますが今回はあえて文章をいじらず、そのまま

出版することにしました』と言う書き添えがあり



確かに・・

実際、とっつきにくいような表現が多々ある・・・

これを、実際の私たちの生活に分かりやすく役立つように伝えるかが

私の仕事になってくる。



そんなこんなで思い出したのが

家の奥の戸棚にあった本の中に

『正装のマナー』と言う11年前に買った本があった事。

正装070929_1242~01.jpg

今見ても全然古さを感じさせないやはり(根っこ)みたいなものが

一貫してあるなぁと感じずにはいられない。

私のマナーに関しての出発の本といっても過言ではないかも。

また、読み深めて

日々勉強、成長です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月29日 13時03分09秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X