【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

N郎♪音汰。(楽天ブログ)

Profile

N郎♪

N郎♪

2006/05/25
XML
テーマ:埼玉を語る(16)

とりあず、この写真を見て!!

urawa30.JPG

近年、建築基準法の改正や土地の用途計画が変更になったりして、浦和の街は空前のマンション建設ラッシュとなった。急激なマンション乱立は、「浦和マンションまだら模様」と題され、 朝日新聞で企画特集が組まれたほどだ(2003年4月~5月)。

「浦和マンションまだら模様」を象徴するマンション群が上の写真。当時は通勤に浦和駅を使っていたので、マンションが次々に建っていく模様をリアルタイムで見ていた。

マンション建設ラッシュが始まる前、レンガ色をした7階建てのマンションしかなかった(写真中央右)。このマンションが建築されたのは1980年。マンション建設ラッシュがはじまり、98年、レンガ色をしたマンションの南側に12階建ての新しいマンションが建てられた(写真中央)。
見てのとおり、レンガ色をしたマンションには日が差し込まなくなってしまい、当然のことながら建設時には「太陽を返せ!!」と大反対があった。

真ん中のマンションが完成した4年後、今度はさらに南側により大規模なマンションが建つことになった。真ん中のマンションは今度は自分のマンションが「建設反対!!」の横断幕をたれる番になってしまった。

そしてさらに南側半分に新しいマンションが建設され、今では10mおきに4棟のマンションが建っている。

ありえね~って思うようなことが容赦なく起こり、住んでる人にとってはたまったものではないだろう。浦和の街ではいまだにどんどん新しいマンションが建設中で、あっちこっちで「建設反対!!」の看板を見かける。手前の更地も多分マンションを建てるために更地にしたんじゃない?。

北浦和の話になってしまうが、”肉のたかはし”と”正直屋”という北浦和を代表する店舗の跡地に、旧中仙道を挟んで商業施設のまったくない2つのマンションが建った。商店街のど真ん中にだ。歴史ある北浦和東口商店街の存在自体を否定されているようで、通るたびにどうにかならなかったのか・・・と思う。同じマンション建設でも与野駅西口が商店とマンションとがうまく融合した街づくりとなっているだけに、残念しごくだ。

マンションデベロッパーにとっては単に土地を見つけ、売ればよく、その街の文化や既に住んでいる人の生活がどうなろうが知ったことではないのだろう。草刈場のようなこの状況、資本主義社会だからありうることなのだが、それをうまくコントロールし、街としての方向性を打ち出すのが行政の役割のはずだ。

交通渋滞もひどい。浦和・さいたま新都心・大宮など、拠点となる各スポットでは再開発が続き、高層マンションが次から次へと作られ、各スポットの人口は増え続けている。その割りに道路が貧弱だから、さいたま市内は慢性的に渋滞が発生している。交通渋滞による経済的・環境的・時間的損失って、かなりのものになるんではないかと思う。

人口が増えたら変えていかなければならないことはいくらでもあるんだけど、市は駅周辺の民家を区画整理し、高層マンションを建てることだけが街づくりだとでも思っているようだ。人口増加に対する無防備・無策は昭和のころからあいかわらず進歩がないと思う。他の都市を見習って条例を整備するとか、都市モノレールを作るとか、駅近に公営の駐輪場を作るとか、街中の図書館を増強するとか、かながわ県民活動サポートセンターのような施設を作るとか・・・・増加する人口に合わせて、既に実現されていなければならないようなことがまるで出来ていないのが残念ながら現状だ。

住民の利便性という点において、横浜とか東京の多摩地区とかと同じレベルになっていてしかるべきなのに、隣の川口市よりも遅れてるって感じるのは俺だけではないだろう。どうして浦和はこんなに遅れてしまっているのかちょっと不思議だ。

JR浦和駅は現在高架化の工事中。東口の再開発も本格化し、1年後、2年後には街の様相や人の流れも更に変わっていくことだろう。人が住み、人が集まる快適な街となるためには、行政がやらなければならないことはいくらでもあるって思う。


浦和特集のしめくくりは行政批判になってしまったけど、「浦和」の街を取り上げると、こんな話、書かずにはいられないんだよね。

(おわり)



とりえあず浦和シリーズは今回でおわり。これからの街シリーズの目玉企画として、さいたま新都心を取り上げる予定。

さいたま新都心にはスーパーアリーナやジョン・レノン・ミュージアム、ヘヴンスロックなど音楽関係では外せない注目スポットがあり、コクーン、書楽、操車場など、とりあげたいものもたくさんある。戦隊シリーズの撮影スポットもあるし、盛りだくさん!!
どうやって書いていこうか・・・・楽しみ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/07/06 06:12:08 PM
コメント(0) | コメントを書く
[街についてうんちく] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Favorite Blog

絵を描ける人、憧れ… New! saruninkoさん

いつのまにか廃盤の… New! 星野遙さん

久々にもろやまトレ… サンダーキャプテンさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.