【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

N郎♪音汰。(楽天ブログ)

Profile

N郎♪

N郎♪

2007/04/15
XML
カテゴリ:(未分類)

前回の記事でFC2ブログから楽天広場にトラックバックした場合、うまく反映されないことを書いた。記事によっては反映されることもある。

で、自分のFC2の新ブログからトラックバックしても、このブログを含めて楽天広場には9割は反映されず、かなりトホホ・・・な状況が続いていたのだが、いろいろ実験してみて前進することが出来た。

現在までの研究の成果(笑)を発表すると、こういうことになる。

・楽天広場に対してトラックバックしようとする記事の本文の文字数が多いと失敗する確率が高い。ある記事について、本文の文字数を全角103文字までに減らすと成功する現象を発見。それより1文字でも多くなると反映されなくなる。増やした文字の内容は関係ないみたい。(そのため、トラックバックする時は本文の文字数を減らし、トラックバックが成功した後に本文の文字数を増やすという、ウラ技的な編集が必要となる(笑))

・文字数が多くても、本文の内容によっては成功する場合がある。

・トラックバックが失敗した記事は、楽天広場内の別のユーザーの記事に対しても失敗する。(これまでのところ100%失敗する)

・トラックバックが成功した記事は、楽天広場内の別のユーザーの記事に対しても成功する確率が高い。


とりあえずはこんなところだが、これらの事実から分析できることは、楽天広場について、楽天以外からのトラックバックを受け入れる機能・・・文字列を解釈するプログラムがかなりヘンなことをやっているのではないか・・・ということだ。迷惑トラックバック対策といいつつその実体はどういう仕様になっているのか興味があるが・・・まぁ、やっぱりおかしなことをやってるんだろう(笑)

また分析が進んだらご報告するのでヨロシク!!


(追伸)

深夜にこの記事を投稿しようとしたら「メンテナンスのお知らせ」の画面になってしまい、せっかく書いた記事がパーになってしまった・・・トホホ(笑)

●新・N郎♪音汰。営業中!(FC2)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/04/15 05:11:44 AM
コメント(7) | コメントを書く


PR

Calendar

Category

Favorite Blog

あっという間の4カ… New! saruninkoさん

冷え冷えの季節です 星野遙さん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.