8201294 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フラッシュスタンド!

  あると便利!フラッシュスタンド
 

ちょっと高い自転車…ロードやMTBなどのスポーツ車を買ったときに、スタンドが付いていなくて狼狽したことありませんか。実用性を損なうので、エンゾーはスポーツ車のこういう仕様が好きになれません。行く先々に、そう毎度都合よく自転車を立て掛けられる場所があるわけではありませんしね(-"-;)。
 
メーカーの言い分では、「レースに使用するバイクには、スタンドのような突起物があると危険なので、付けていません」とのこと。まるで、それを買った人が全員レースに参加するかのような言い方ですね。素直にコスト削減のため付けていませんって言えばいいのに~ヽ( ̄Д ̄*)ちっ。
 
で、前々から「ポケットに入るくらいの折りたたみスタンドがあれば良いのに」と思っていたところ、なんとそういう商品があったんですね。その名も『フラッシュスタンド』。TOPEAK(トピーク)というメーカーの製品で、さすがにポケットには入りませんが、十分コンパクトに折りたたむことが出来ます。

            じゃん。

         じゃじゃん。

    じゃじゃじゃ~ん!
 
こんな感じで使います↑。ちょうどアーム中央の折れ曲がる部分にBBを乗っけるような形で支点にして、先端部の鉤型のフックをダウンチューブに引っ掛け、下に伸びる2本の足と前輪の3点で自転車を支える形にします。分ります?(^_^; 理にかなった形状で、かなりよく出来てます。
重さ500g、実勢価格は3800円前後とリーズナブル。
ちなみに、買ったのはこのお店から。「九州車輌」なんて名前ですが、れっきとした自転車屋さんです(^_^;。
 
これをヒップバッグなりデイバッグなりに放り込んでおけば、いつどこでも自転車を停める場所に困りません。実はつい最近まで、こういったものを「無いなら自分で作ってしまおう」と目論んでいたところだったので、早めに見つけて良かったです( ̄▽ ̄;)

 
 



© Rakuten Group, Inc.