長いことお世話になったAvast!先生が引退し、我が家のPCたちの用心棒がカスペルスキー先生に代わって1ヶ月。
ま た し て も ご 乱 心 遊 ば せ ま し た 。
朝、パソコンを起動すると、いつものように始まる先生の朝礼(カスペルスキーのアップデート)。その後、Outlook Expressを立ち上げてメールを受信したところ、今日に限ってスパムメールフィルターがぜんぜん作動していないことに気付きました。あれっ?と思いカスペル先生のアイコンを見たら、なにやらエラーが発生しているらしい表示が出ています。普段は赤いカスペルスキーのアイコンが灰色に・・・。
問題を解決しようと思いましたが、途中で元CDを要求され、会社に置いて来ていたのでそれ以上どうすることも出来ず、とりあえず放置して再起動することに。そこまでは、さして問題ありませんでした。
ところが、再起動後に再びどこかのサイトへ飛ぼうとしたら、それっきりフリーズ。その後は、何度強制終了して立ち上げ直しても、その度にフリーズするばかりで、とうとう復活しませんでした。その時までは、調子を崩したのはそのパソコン固有の問題だと思っていたのですが・・・。
そのあと出社して、会社のパソコンを立ち上げたところ、またしてもカスペルスキーのアンチスパムに不具合が発生した旨のメッセージが表示され、背筋に冷たいものが走ります。まさか、固まった原因はパソコン本体じゃなくてカスペルスキーのバグだったの!?( ̄□ ̄;)ガーン。
結局、そのままではパソコンが固まって仕事にならないので、とりあえずカスペルスキーをアンインストールして、急遽Avast!先生に再登場願いました。USBメモリ経由のウイルスにさえ気を付ければ問題ないので、すぐに使える心強い代打です。ありがたや~( ̄人 ̄)。肝心のカスペル先生の方は、午後から行われた緊急アップデートで一部問題を解決したようですが、まだ完全復旧はしていない模様。
それにしても、手持ちのパソコンすべてを同じセキュリティーソフトで統一するのは危険ですね。以前、ウイルスバスターでも似たような混乱が起こりましたが、パソコンに依存した生活を送っている人間にとっては、ちと厄介な問題です。