カテゴリ:中学受験 小学3年生学習状況
うちの娘(小3)の勉強の進み具合ですが、
Z会の夏休みワークは順調です。 その一方で、ローマ字、英語はあまりできていません。 うちの子は、ひらがな・カタカナは私が必死で教え込まなくても、 ポピーの教材(年少からやっていた)ですぐに覚えたので、 ローマ字も楽勝かと思いましたが、、、、、 結構、てこずっています。 ひらがななんかは母国語で、普段からよく本を読んでいたから、 ラクにおぼえられたのかな? 外国語は同じようにはいかないようです。 それに、ローマ字は教える方も難しい 例を挙げると「きょうりゅう」 われわれ大人がPCでキーボードをうつときは、「kyouryuu」 って打ちますよね? でも、学校で習うローマ字の決まりだと、「kyoryu」 (太字の上に、山のマークみたいなの-長音記号-をつける) だから、親も解答をみないと、正しく子供に教えられませんね 小学生のアルファベットとローマ字 (学研版毎日のドリル) 昨日の学童弁当 右が私、左が娘の分 私にしては珍しく、魚のおかず(ぶり)を入れてみました。 娘としては、まあまあだったそうです (コロッケとかお肉が好きだものね) でも、ぶりは私の好きな魚だし、しかもこれは天然ものだから お弁当にも入れてみました つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当(2) (別冊エッセ) [ 小田真規子 ] にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2018.08.29 22:00:08
コメント(0) | コメントを書く
[中学受験 小学3年生学習状況] カテゴリの最新記事
|
|