カテゴリ:中学受験 小学3年生学習状況
うちの娘(小3)の最近の勉強。
学童保育でポピーの国語をやってきてもらって、家ではZ会のワーク、 という感じです。 Z会は、まだ習っていないことも多く、娘も苦手意識を持っています。 まだ習っていないことは、ちゃんと授業形式で聞けば、 娘も理解できるのだろうけど、 ワークで問題を解きながらその都度、私が教えるやり方は 難しいらしいです。 Z会ワークで、こそあど言葉(指示語)、様子を表す言葉(修飾語)をやったりします。 普段、会話でしゃべっていても、ワークの問題として当たると難しいみたいです。 それに、教える方も「感覚的にはわかるのですが、理屈で説明するのは難しい」 ということにも、結構ぶち当たりますね。 国語はすべての教科の基本だというけれど、、、、 国語力をあげるのは結構難しいというか、、、 もしかしたら、この問題は勉強を積むというより、センスなのかもしれないなあ、 と、以前から感じていました。 だから、本さえ読めば国語力がつく、というのは大げさだと思います。 あと、作文力をあげれば学力が上がるというのも、 やはり各教科の基礎知識がないとなあ、とも思いますね。 Z会グレードアップ問題集(小学3年 国語 読解) かっこいい小学生になろう [ Z会 ] Z会グレードアップ問題集(小学3年 国語 漢字・言葉) かっこいい小学生になろう [ Z会 ] はなまるリトル3年生国語 [ 四谷大塚知能教育研究所 ] にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2018.10.02 22:09:50
コメント(0) | コメントを書く
[中学受験 小学3年生学習状況] カテゴリの最新記事
|
|