895100 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

親も勉強する中学受験               2022年受験予定

親も勉強する中学受験               2022年受験予定

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.10.02
XML
うちの娘(小3)の最近の勉強。
学童保育でポピーの国語をやってきてもらって、家ではZ会のワーク、
という感じです。

Z会は、まだ習っていないことも多く、娘も苦手意識を持っています。
まだ習っていないことは、ちゃんと授業形式で聞けば、
娘も理解できるのだろうけど、
ワークで問題を解きながらその都度、私が教えるやり方は
難しいらしいです。


Z会ワークで、こそあど言葉(指示語)、様子を表す言葉(修飾語)をやったりします。
普段、会話でしゃべっていても、ワークの問題として当たると難しいみたいです。
それに、教える方も「感覚的にはわかるのですが、理屈で説明するのは難しい」
ということにも、結構ぶち当たりますね。



国語はすべての教科の基本だというけれど、、、、
国語力をあげるのは結構難しいというか、、、
もしかしたら、この問題は勉強を積むというより、センスなのかもしれないなあ、
と、以前から感じていました。

だから、本さえ読めば国語力がつく、というのは大げさだと思います。
あと、作文力をあげれば学力が上がるというのも、
やはり各教科の基礎知識がないとなあ、とも思いますね。



Z会グレードアップ問題集(小学3年 国語 読解) かっこいい小学生になろう [ Z会 ]




Z会グレードアップ問題集(小学3年 国語 漢字・言葉) かっこいい小学生になろう [ Z会 ]



はなまるリトル3年生国語 [ 四谷大塚知能教育研究所 ]


にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.10.02 22:09:50
コメント(0) | コメントを書く
[中学受験 小学3年生学習状況] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

プロフィール

雫ママ7195

雫ママ7195

フリーページ

お気に入りブログ

2021年中学受験女子… ひなの2006さん
あっ!熊の笹焼き darkfantasy2006さん

コメント新着

坂東太郎9422@ ノーベル賞 「株式会社Caloria代表取締役社長 管理栄…
背番号のないエース0829@ Re:沖縄  那覇から恩納村へ(07/25) うんな中学校校歌」に、上記の内容につい…
師子乃@ Re:永華楼飯店(04/01) お世話になっております。 四街道市公明…

© Rakuten Group, Inc.