895594 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

親も勉強する中学受験               2022年受験予定

親も勉強する中学受験               2022年受験予定

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.10.08
XML
うちの娘(小3)、作文は得意かと思っていました。
本を読むのは好きだし、遊びでお話を書いたり、
4コマ漫画を描いたりしているからです。


この連休中に1回くらい作文を書かせようかと思い、
身近なテーマでやらせてみました。
今まで、日記みたいな作文はわりとうまくいっていたのですが、
今日みたいに、自分の考えを書くというのは、やはり難しいようでした。


そこで、少し条件を緩めてあげたのですが、
そうすると「表をつけてもいいか?」と聞いてきたのです。


レポートじゃないから、表なんて余計なことせずに、
文章だけで勝負してほしいんですけどね。


そう言ったら「書けない」と切れちゃったので、
仕方がないから、「テーマは何でもいい、
自分の創作した話でいいから、書いてごらん」といいました。


それでも、書けない、、、と言って半泣きになっちゃったので、
最後は、下の本の見本の文章を写させて、お茶を濁しましたしょんぼり

変わる入試に強くなる 小3までに伸ばしたい「作文力」 [ 樋口裕一 ]


やっぱり作文は、自分の体験でなく、自分の意見を書くというのは、
最初に見本を見せてあげないとダメみたいです。


今日出したテーマについては、もう一度トライする、
と娘と約束しましたが、
私の方も、模範解答を書いてあげないといけないなあ、と思いました。



遅くなりましたが、この間の土曜日の学童弁当です
おにぎりおにぎりは、今回は私が握りました




記述力がメキメキ伸びる!小学生の作文技術 様式別モデル文&授業アイデア49 [ 井上一郎 ]


トルネ 三角おむすびケース るんるんパンダ ( お弁当箱 おにぎりケース )



にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.10.08 22:06:56
コメント(0) | コメントを書く
[中学受験 小学3年生学習状況] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

プロフィール

雫ママ7195

雫ママ7195

フリーページ

お気に入りブログ

2021年中学受験女子… ひなの2006さん
あっ!熊の笹焼き darkfantasy2006さん

コメント新着

坂東太郎9422@ ノーベル賞 「株式会社Caloria代表取締役社長 管理栄…
背番号のないエース0829@ Re:沖縄  那覇から恩納村へ(07/25) うんな中学校校歌」に、上記の内容につい…
師子乃@ Re:永華楼飯店(04/01) お世話になっております。 四街道市公明…

© Rakuten Group, Inc.