895627 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

親も勉強する中学受験               2022年受験予定

親も勉強する中学受験               2022年受験予定

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.11.29
XML
カテゴリ:中学受験 雑談

塾に通わせない理由1
塾に通わせない理由2
塾に通わせない理由3


塾に通わせない理由はほかに、「娘の学力と学習態度を把握したい」からです。

世間では、子どもを塾に通わせて一安心だと思っている親御さんは多いです。
でも、肝心の子供は塾で友達とおしゃべりしてばかりとか、
あるいは授業を聞いていないでぼんやりしている、というケースが
結構多いことは知っています(なぜ知っているかは、ちょっと秘密とさせていただきます)


肝心の子供がそんな態度で、塾の月謝を無駄にするくらいなら、
自分で勉強を教えて、本人がちゃんと集中して取り組んでいるか見守りたいし、
そもそも娘(小3)がどれくらいの学力なのか、きちんと把握しておきたいです。


もちろん、このまま娘の勉強が難しくなれば、私では教えられなくなりますが、
その場合でも、どこかの通信講座を利用して、娘が自宅においてであっても、
まじめに授業を聞いている様子を見て確認しておきたいです。


あと、塾でなくて自宅で勉強すれば、
送迎しなくていい、お弁当を用意しなくていい、とかも利点もありますねうっしっし


ただ、強調しておきますが、娘が友達に誘われて、
ちゃんと中学受験を指導する塾に行きたいと言い出せば、
通わせる可能性もあります。
この場合も、その「友達」とおしゃべりして終わりになるのか、
それとも、しっかりと授業を理解してくるのかは、きちんと見極めますがね。



こちらは先週の学童弁当ですが、、、、
この大きさの弁当箱では、そろそろ足りないんじゃないかと心配です







新・中学受験は自宅でできる 学習塾とうまくつきあう法 (中学受験は自宅でできる) [ 石川久雄 ]



塾では教えてくれない中学受験親の鉄則 [ 梅津貴陽 ]


マメ ランチ [オレンジ] [ZA-1221] [福井クラフト]




にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

サブブログ 海外ドラマレビューもあるよ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.11.29 22:33:37
コメント(0) | コメントを書く
[中学受験 雑談] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

プロフィール

雫ママ7195

雫ママ7195

フリーページ

お気に入りブログ

2021年中学受験女子… ひなの2006さん
あっ!熊の笹焼き darkfantasy2006さん

コメント新着

坂東太郎9422@ ノーベル賞 「株式会社Caloria代表取締役社長 管理栄…
背番号のないエース0829@ Re:沖縄  那覇から恩納村へ(07/25) うんな中学校校歌」に、上記の内容につい…
師子乃@ Re:永華楼飯店(04/01) お世話になっております。 四街道市公明…

© Rakuten Group, Inc.