895576 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

親も勉強する中学受験               2022年受験予定

親も勉強する中学受験               2022年受験予定

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.02.11
XML
カテゴリ:中学受験 雑談
​このブログは、ののちゃん(小3のうちの娘)の母親である、
私の立場から書いております。
でも、ののちゃんには父親もいます。
父親は中学受験をどう思っているのか、今日はこの点を取り上げることにします。


父親は、中学受験については、賛成も反対もしていません
​うまくいきそうだったら県立中学に進学させれば、という程度の気持ちみたいです。

だから、受験をやめさせようとしない代わり、積極的に協力もしませんね泣き笑い

今日(建国記念日)、私には仕事が入っちゃったので、
二人には留守番をしてもらったのですが、
私が帰宅したら、二人で仲良くテレビを見ていました。
進学くらぶの算数の動画を見ておくように、ののちゃんにはいいつけておいたのにぷー

でも、ここで父親にいろいろ言うと逆に、
「休みの日に仕事を入れる方が悪い」とか言って私のことを非難してくるとイヤなので、
何も文句を言わないでおきました。


彼は高卒なんですが、大卒の私より稼いでいるので、その点は頭が上がりません。
そういうわけだから、彼は「学歴なんで必要ない」とも思っています。
だから、娘の中学受験に熱心ではないのですね。


彼は高校卒業後、専門学校に行って資格をとり
(その専門学校は資格に合格してからすぐに退学したので、
学歴としては高卒となっちゃうんです)
その資格をもって、今の会社に採用されているのです。
でも、今はその会社も大卒の人しか採用しない方針になっているから、
やっぱり学歴は大切なのにね。


そういうわけで、ののちゃんの受験については、私が体を張るしかないです。
と言っても逆に、父親に受験に対して確固とした考え方があって、
私のやり方にいろいろ口を出してくる
(やっぱり塾に行かせた方がいいんじゃないか、とか、
あるいは塾選びについてもいろいろ言ってくる、とか)
よりはましかな、と思っています。



私が留守の時に、理科の動画の授業を見てもらうために、
メモを書きました。




中学受験に勝つ子が育つ賢い親の習慣 [ 松永暢史 ]



ゆる中学受験 ハッピーな合格を親子で目指す [ 亀山 卓郎 ]


にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

サブブログ 海外ドラマレビューもあるよ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.02.11 21:14:04
コメント(0) | コメントを書く
[中学受験 雑談] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

プロフィール

雫ママ7195

雫ママ7195

フリーページ

お気に入りブログ

2021年中学受験女子… ひなの2006さん
あっ!熊の笹焼き darkfantasy2006さん

コメント新着

坂東太郎9422@ ノーベル賞 「株式会社Caloria代表取締役社長 管理栄…
背番号のないエース0829@ Re:沖縄  那覇から恩納村へ(07/25) うんな中学校校歌」に、上記の内容につい…
師子乃@ Re:永華楼飯店(04/01) お世話になっております。 四街道市公明…

© Rakuten Group, Inc.