895551 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

親も勉強する中学受験               2022年受験予定

親も勉強する中学受験               2022年受験予定

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.03.23
XML

進学くらぶの算数

​今週の算数は「小数」。
ですが、今までのややこしい文章題と違って計算がメインだし、
ののちゃん(新小4のうちの娘)も、小数は小学校でちょっとやっていたみたいだし、
意外と簡単だったな、という印象でした。

もちろん、計算のやり方とかは慣れないといけないですけどね。


3年生通知表

​ののちゃんは昨日、3学期終業式で通知表ももらってきました。
5段階評価じゃないのでわかりにくいのですが、
それでも前期より二重丸が増えて、いい成績でした目がハート
これって本人の頑張りもさることながら、
母親たる私がしっかりと家庭学習に付き合ってあげたからですよね?あっかんべー
自分で自分をほめてあげたい(古い流行語だけど)です緑ハート

中学受験も、私立が本命なら小学校の成績もそんなに気にしなくても
いいかもしれませんが、
うちは県立中高一貫校が志望校なので、内申点もしっかり取りたいです。
今後も、学校の授業も頑張らせます。



昨日の学童弁当。
時間がなかったので、唐揚げと野菜炒めだけ泣き笑い





国民年金は重税

私の近況ですが、2月から3月前半はずっと忙しくて、
ただ、それが先週で一段落しました。​
それだから、この間の週末は名古屋に旅行に行けたのですが。

この一生懸命働いた分の報酬は、もうちょっとしたら振り込まれますが、
そのころ、国民年金の引き落としがあるので、貯金が全然増えません。
なんだか、国民年金のために働いたような気がします。


私は国民年金は、半年に一度の引き落としにしています。
毎月払いよりお得かな、と思ったからなのですが、
これも、1か月あたり100円しか、安くなりませんでした。
これを知ったときは、すごくがっかりしましたね。
本当に、国民年金は重税です。




栗田哲也先生のスピードアップ算数基礎 中学受験総合チェック [ 栗田哲也 ]



文系ママでも大丈夫!中学受験わが子を算数嫌いにさせない家庭学習の進め方 「算数ができる子」のお母さんが親子でしている7つの [ 小澤淳 ]


にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

サブブログ 海外ドラマレビューもあるよ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.03.24 17:53:57
コメント(0) | コメントを書く
[中学受験 小学3年生学習状況] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

プロフィール

雫ママ7195

雫ママ7195

フリーページ

お気に入りブログ

2021年中学受験女子… ひなの2006さん
あっ!熊の笹焼き darkfantasy2006さん

コメント新着

坂東太郎9422@ ノーベル賞 「株式会社Caloria代表取締役社長 管理栄…
背番号のないエース0829@ Re:沖縄  那覇から恩納村へ(07/25) うんな中学校校歌」に、上記の内容につい…
師子乃@ Re:永華楼飯店(04/01) お世話になっております。 四街道市公明…

© Rakuten Group, Inc.