895318 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

親も勉強する中学受験               2022年受験予定

親も勉強する中学受験               2022年受験予定

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.11.25
XML
カテゴリ:中学受験 雑談
志望校を変えさせたい その3  の続きです。

宿題や学校の勉強以外でも、普段の生活でもののちゃん(小4)には、
あまり知性を感じません。
図鑑やもう少し年かさの子供が読むような小説には見向きもせず、
漫画かライトノベルみたいな本しか読まないし、
最近はyou tubeのゲーム中継に夢中になっています。

特にゲーム中継とやらですが、こんなのにはまると、
何のためにうちではゲーム禁止にしているのかわからなくなってきました。
そして、学校から帰ってすぐにyou tubeをみたりするようになり、
予習ナビの取り掛かりが遅くなるようになると、私はもう我慢ができなくなり、
「受験をやめるか、you tubeをやめるか、どちらかを選べ」と言い渡しました。


ここで、「もう受験やめる」という展開もアリかな、と思ったのです。
それほどののちゃんは、you tubeにはまり込んでいました。
ですが結局は、受験続行ということになり、彼女のipadからyou tubeアプリを
削除する、という結果になったのです。

もちろん、ののちゃんの志望校に受かるような子でも、
ゲームをしたりyou tubeを見ることはあると思いますが、
ちゃんと時間を守ってゲームや動画鑑賞しているはずです。
そういう子にとっては、ゲームやyou tubeと同じくらい、
勉強もおもしろい、とかんじているはずだからです。
でもののちゃんは、そういうけじめが守れませんでした。
要するに、ののちゃんにとっては勉強はそれほど「魅力的ではない」
ということなんでしょうね。
そう感じたから、ののちゃんはそれほど地頭のいい子ではないんだな、
という結論を下し、そして「志望校変更」を提案してみました。


(続く)




先週の学童弁当。時間があったのでおにぎりにしてみました。





新刊発売されていますね

二月の勝者 -絶対合格の教室ー(6) (ビッグ コミックス) [ 高瀬 志帆 ]


にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

サブブログ 海外ドラマレビューもあるよ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.11.25 16:53:47
コメント(0) | コメントを書く
[中学受験 雑談] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

プロフィール

雫ママ7195

雫ママ7195

フリーページ

お気に入りブログ

2021年中学受験女子… ひなの2006さん
あっ!熊の笹焼き darkfantasy2006さん

コメント新着

坂東太郎9422@ ノーベル賞 「株式会社Caloria代表取締役社長 管理栄…
背番号のないエース0829@ Re:沖縄  那覇から恩納村へ(07/25) うんな中学校校歌」に、上記の内容につい…
師子乃@ Re:永華楼飯店(04/01) お世話になっております。 四街道市公明…

© Rakuten Group, Inc.