704508 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

EP82スターレット・サーキット走行最高! 警察は?( ^ ^ ;

EP82スターレット・サーキット走行最高! 警察は?( ^ ^ ;

0605 茂原サーキット

060504 茂原サーキット その1

筑波サーキットでミッションが不調になり、
ブレーキローターも割れが見られました。
ミッションはごまかしながら走るとしても、
ゴールデンウィーク中にブレーキローターを交換するのは無理です。

走行断念です。
終了~(ToT)
あーあ・・・・・。
茂原サーキットの走行会費用、
払っちゃってるんだよなぁ~。

この走行会は、飛翔白麗さんと風のヒューイさんも来ます。
飛翔白麗さんはとってもかっこいいEP82を持っていて
当日走行予定です。
風のヒューイさんもまたかなりかっこいいインテグラタイプRに乗っているのですが、
この日は私の走りを見たいということで、出走予定はありません。
茂原サーキットは同乗走行OKですから、
私の助手席で私の切れた走りを堪能したいとのことでした。

なんか2人にも申し訳ないですよー。
せっかく楽しみにしてもらってたのに私のEPが出走不能ですから。
あー、車なんとかならないかなぁ~。

あ!
キラーん☆
いいこと思いついた!!
風のヒューイさんに走ってもらおう!!
もちろん車は超ウルトラスーパーかっこいいインテタイプRで!!( ^ ^ ;

早速話しをして、いろいろ相談すると
とっても素敵な風のヒューイさんが走ってくれることになりました!!
私自身が茂原を走るのは恐らく3年振りとかだったのですが、
それは断念せざるを得ません。

しかーし!!

茂原の走行経験のある風のヒューイさんの走りも参考になるでしょう。
次の走行に備えてコース攻略の手がかりをインテRの助手席から得たいと思います。

さて当日がやってきました。

EP82とインテRの走行時間が近づいてきました。

EP82はタイヤサイズが195・50R15のスポーツラジアルタイヤのライトチューンです。
フェンダーがタイヤに干渉するためゼブラゾーンに深く乗れないハンデを背負ってます。
前回茂原を走ったときのタイムが1分4秒台で、
今回の目標が1分を切ることです。
前回とのスペック差が基本的にない状態です。

インテRですが、タイヤサイズが195・55R15(かな?)で
幅が195とそれほど太くないです。
ですが タイヤはRE-01です!!
これはグリップするぞ!!
なーんちゃって。
グリップすると言いたいのですが、かなり残り山が減っています。
01Rではありません。
新品ほどグリップしません。
まぁ、もとがいいタイヤですからグリップ力はまずまずだと思いますが。
LSDなし、エンジンチューンなし、足回りを固めている程度のライトチューンです。
前回の茂原走行タイムが55秒台で、それをなかなか切れなった、
なので今回で54秒台を出すことが目標です。

そして私!!

(え? 何? ただの同乗者でしょ?)

いえいえちがいますよ。
今回は2人のタイムを縮めるスーパーアドバイザーです。
職業柄 人に何かを教えるのが得意なはず。
筑波サーキット1分5秒234の経験を活かして
アドバイスをできるはずです。
今回走行の2人もそれを期待してくれてました。

さぁ~、迫力ある助手席を楽しむぞー!!
あ、違った。
しっかりアドバイスしてタイムを削ってくぞー!!

まずは風のヒューイさん(インテR)の走行開始となりました。


060504 茂原サーキット その2

インテR(仙人)に乗って驚いたのが、突っ込み方でした。

マジこの人ヤバイ!
何がって、ハードブレーキングはいいのですが、
そのままステアを切ってリアが流れてるんです!!
ひゃー、乗って間もないのにいきなりオーバー出た!
流れてスピン???

いやいやさすが仙人の技を持つ男です。
リアを若干スライドさせたまま向きを変えていたのです。
スターレットと違ってホイールベースが長いことも関係しているのでしょう、
リアが流れても向きを変えるのに貢献こそすれ、
スピンするまでは至りません。

すげぇ!
助手席楽しい!!
私ってばジェットコースターは苦手ですが、
平面の動きなら大丈夫です。
前後左右のGを楽しんじゃいました。
サーキット走行最高!!

仙人の走りですが、最初のヒートではどこが改善点か
ほとんどわかりませんでした。
私自身、茂原サーキットを走ったことがほとんどないですから、
ラインも全然わからないですしねー。

でも2ヒート目を終えて、ただ1つ思ったことがありました。
ラインを外側までめいっぱい使っていないことでした。
コーナー出口で加速するのがどうも遅いのですが、
車体の外側にコースがまだ2メートルくらい残ってたりしたのでした。

そこでアドバイスです。
「ステアリングを戻すのが遅いです。
 もっと早くステアを戻して
 その分早目のアクセルオンをして下さい。」

こうすることでタイヤの横方向のグリップを
縦方向のグリップにまわすことができ、
加速がするどくなります。

もともと仙人のインテRはLSDが入っていませんし、
RE-01とはいえかなり古くなったものでグリップ力は
それほど高くありません。
コーナーの出口でパワーアンダーが出そうになるので、
アクセルをなかなか踏むことが出来ないようでした。
その部分で加速が鈍いと感じていたのですが、
それだけではなかったのです。

特に感じたのがS字の後 右に曲がるヘアピンと最終コーナーでした。
まぁ、外側ギリギリに寄せるのってちょっと怖いですから、
自然にマージンをとってしまうのもわかるのですけどねー。

あとは、コーナーに入るまでを早く走るラインをとるか、
多少コーナー脱出を有利にするためのラインをとるかの
選択をもっとすべきだと思いました。
S字の後に右に曲がるヘアピンがそう言えるでしょう。
S字まではかなりタイムを削っているのですが、
どうもヘアピンに到達したときの車体の向きがコーナー出口を向いてません。
ヘアピン到達のときに、車体がより右側を向いているよう、
若干アウト側から寄せるといいのではないでしょうか。
ろくにコースを走ったことがないので、ラインについてはあまり確信はないのですが、
試してみてタイムにどう影響するかを確認してラインを決めてもいいでしょう。

こんな感じで5ヒート走り込みました。
もともと運転スキルがきちんと身についている
スーパーカッコいい風のヒューイさんですから、
ラインを外側までめいっぱい使うこともすぐにできました。
ヘアピン付近のラインも幾つか試してよりいいラインを探りました。

そして54秒8!!!
おめでとうございます!!
前回の走行と車の仕様変更は全くなしで、
しかもタイヤの劣化などを考えると
コンディション的にはマイナスです。
その中で約1秒タイムアップを果たしたのでした。
お見事でした!!

そして私・・・・
教えるのうまい!!(*^_^*)
えへへへへ。

つづいて飛翔白麗さんです。
初心者の方の走りの参考になるでしょう!


060504 茂原サーキット その3

飛翔白麗さんの目標タイムは1分を切ることです。
わたしのアドバイスでタイムを縮めることはできるのでしょうか。
同じEP82乗りですが、SタイヤにLSD付の私とは
ずいぶん仕様が違います。
そして何より、私自身が茂原走行経験をほとんど持ってない!
走ったのは3年位前の2回だけです。
てかほとんどどう走ったか覚えてないし、
今とはタイヤサイズが3センチは違っているのです。

・・・とちょっと自信がない状態で同乗したのですが、
乗ってみるとアドバイスすべき点がすぐに見つかりました。

まずはコース幅をめいっぱい使うことと、
ブレーキングをもっとハードに行うことでした。

コーナー手前でのブレーキングが不十分なため、
インにつけていませんでした。
また、アウトインアウトがコーナー攻略の基本ですが、
最初のアウトも外側に寄れていませんでした。
コーナーを抜けてからも外側まで
ラインをめいっぱい使っていません。
もっときっちりアウトインアウトをすれば
回転半径が大きくなり、
その分コーナリングスピードが上がります。

ブレーキングについてはガッツンブレーキをすべきです。
コーナー手前の加速区間でアクセルをめいっぱい踏んでいるのはいいのですが、
減速する前にジュワ~っとアクセルを離していました。
そしてジュワ~っとブレーキを踏み始めるのでした。

コーナー手前では、減速するギリギリのタイミングまで
アクセルをベタ踏みしてなければなりません。
その部分とジュワ~とブレーキングする部分が減れば
タイムアップに貢献します。

早速この2点を伝えて走ってもらいました。
するとどんどんタイムが上がっていきました。
すぐに1分を切りまして、59秒台です。
前回より4秒くらいタイムアップしました。

うほほ~い♪

私にはまだまだタイムを削る余地があるように思われました。
飛翔白麗さんはあっさり1分を切ったことに
驚きと喜びを感じていましたが、
更に58秒台を出したいと言いました。

「はい、出しましょう! タイム、削りに行きますよ~♪♪」
「お願いします!!」

ここから先のアドバイスは風のヒューイさんにしたのと ほぼ同じでした。
クリップについた後 ステアリングの戻しを早くする、
そしてその分 早めのアクセルオンをする。

実は一度にたくさんのことを要求しても
混乱するばかりで良くないと思っていました。
ですので、同時に注意して車を走らせなくても済むよう、
ブレーキング時の注意点とコーナリング時の注意点の
2つだけを飛翔白麗さんにアドバイスしてました。

アウトインアウトのラインを取ることと、
ステアリングの戻し+アクセルオンをすることを
同時に注意するのはなかなか難しいですから。
しかもアウトに寄ることは慣れなければ
怖くてなかなかできないものです。

ところが今は1分切り達成で気分が乗っていますし、
これまでの数ヒートでライン取りがだいぶ上手くなっています。
更なるタイムアップを狙うにはいいチャンスでしょう!!

「ここでステア戻して下さい!
 その分アクセル踏んで~。」
「はい!!」

ブオォー!!

1分58秒3!!

ウォッシャァーーーーー!!!!!
キタァ~、8秒台!!!!!!!!

しかもあとちょっとで7秒台の58秒3です。
いやぁ~やりましたね!!

今回は私が走ることはできませんでしたが、
2人のタイムアップに貢献することができました。
そして2人に言われました。

「GTさん、教えるのうまいです!
 すごくわかりやすかったです!」
「ん~ そうですかぁ~??
 やっぱり???」

がははははは。
私ってば教えるの超上手いかも!
楽しい~♪♪♪

さぁ~てと、なんだか私も走りたくなってきました。
また茂原来るぞー!!

茂原編おしまい





© Rakuten Group, Inc.