080302 本庄サーキット3月2日(日)に本庄サーキットを走ってきたGTです。 こんばんは~♪ いやぁ~、サーキット走行いいっすねっ ホント楽しい1日を過ごしました♪ 当日は朝4時半に起床し、風のヒューイさんと 5時過ぎに合流しました。 そして出発です。 ガソリンはタンク内に推定12リッターです。 本庄サーキットまでの距離を120キロと仮定し、 現地に着くときにはハイオクガソリンが 無くなるような状態です。 サーキットまでの走行距離はほぼ120キロで、 ガソリンがちょっと多めに残ってしまいました。 高速走行が多いため、リッター12キロくらいの 燃費のよさで走ったためでしょう。 次からはもう少し減らした状態で出発したいものです。 現地では早速テーピングやらタイヤ交換やらを行いました。 余計なものを降ろすとリアはかなり ガラガラになりますね~。 リアハッチを支えるのは つっかい棒となっている壊れた傘です。 右フロントタイヤを外した状態です。 スペーサーが2枚で約15ミリ外に出してあります。 こうしないと17インチを履いたときに 内側に干渉してしまいます。 と同時にワイドトレッドで グリップアップにも貢献しています。 ハブのボルトはロングになっています。 右フロントフェンダー内です。 オイルエレメントがこの位置に 移動されています。 これでエレメント交換もかなり楽です。 17インチを履かせました。 ギリギリフェンダー内に入ってますよ~( ^ ^ ; 下のほうが入ってないとか言わないで下さいね。 タイヤはBSの55Sです。 サイズは235・17R40です。 この太さだと、グリップはかなりのものです。 エンジンパワーもかなりありますから、 パワーを喰われて加速がもたつくといこともありません。 速く走るには、グリップアンドパワーってとこでしょうか。 今回の走行は12分を5回となっています。 AVガスを少し注入してハイオクが薄くなるようにしました。 1回目 タイヤ交換に手間取ってコースインに 2分くらい間に合いませんでした( ^ ^ ; 私がコースインすると、周りはすでに かなり飛ばしていました。 こちらはタイヤがまだ温まってません。 後ろからガンガン車が来ます。 レコードラインを潰さないように 譲りながらの走行が続きました。 本庄の印象です。 コース幅はまずまず広いです。 勾配もなく、どこも平らで走りやすそう。 と思いきや、コース端が危険でいっぱい! 1コーナーを出たあとの左端にゼブラはなく、 低くなる段差が待っているのです。 寄せすぎるとタイヤが落ちそう! その後のヘアピンはかなりタイトですね。 コーナー出口がきつくなっています。 それはいいのですが、ここでコースアウトすると 砂利てんこ盛に突っ込むのが待ってます。 コースアウトまでのマージンがあまりない! コーナー出口も右側が段差になっていて、 あまり寄せるとタイヤが落ちそうです。 その後の奥のヘアピンですが、 越えたあとの左端も段差ありです。 ここも寄せすぎると左のタイヤが落ちまず。 ひぇ~。 最終コーナー手前のS時はゼブラがしっかり入ってます。 ここはどの程度乗せて走るか悩みますね。 最終コーナーはクリップがわりと手前にありそうです。 早めにアクセルと開けるためにステアを戻すのが ポイントになるのでしょうか。 と思うのですが、コースの左端には タイヤのゴムカスがいっぱいです。 これは乗っかるとグリップしなさそう・・・。 そしてスポンジにぶつかってやぶいたとしたら、 修理代を数万円請求されるのでしょう。 最終コーナー出たあとの外側のマージンも 結構少ないですね・・・( ^ ^ ; 1回目のベストタイムは54秒台とかでした。 おっせぇ~。 タイヤはグリップしてないし、 どうコース攻略していいかわからん。 それにしてもエンジンは絶好調です。 加速が速くて、2速でベタ踏むと タイヤがグリップしませんでした。 そ、そうだ・・・ 空気圧低いままだ・・・( ^ ^ ; 走行終了後、すかさず空気を補充しました。 AVガスも少し足しておきました。 2回目 少しだけ飛ばして50秒ちょうどくらいの タイムを出すことができたような・・・。 空気圧が上がってそこそこ グリップしたのがわかりました。 でもまだまだ限界の走りまでは遠いです。 久しぶりだから仕方ないのでしょうけどね~。 1つ思ったのはリアのグリップが足りないということでした。 最終コーナー手前で思いっきりガッツンブレーキを 踏んだのですが、リアタイヤが思いっきりロックしました。 と、止まらないよ、この車。 GTウィングがないからでしょうかね? 4代目とはブレーキングの限界が違います。 リアのロックがとにかく早いように思われました。 それでもちょっとだけ飛ばして走れるようになりました。 走行終了後は空気圧のチェックです。 さすがに温まっていまして、0、2キロくらい 圧が上がってました。 温まってる間の空気圧がF2,2キロ R1,9キロになるように調整しました。 ここいらでだいぶハイオクは薄くなっただろうと思い、 残ったAVガスをすべて注入しました。 次からはフルブーストかけるぞ! 3回目 ボタンを押してHIモードにしました。 これで最大ブースト0、8キロだったのが、 1、2キロまで上がるはずです。 案の定パワーは上がってました。 ただその分フロントのパワーアンダーを 出しまくってしまいました。 へたくそぉ~。 はい、パワーアンダーは下手くその証です( ^ ^ ; ステアの戻しとアクセル開度の調整が まだまだうまく行きません。 特に最終コーナーのクリップを越えたあとですが、 パワーアンダー出まくりでした。 アンダー出さないでもっと左端まで 寄せて加速すればタイム出せるんですけどね~。 タイムは49秒8が出ました。 やっと50秒切れましたよ~、 今日は48秒台まで行きたいな~。 4回目 風のヒューイさんをアドバイスするために、 自分の走行はキャンセルしました。 すでに午前中に48秒台を出しているヒューイさん、 私が横に乗ったときは49秒台前半を出してました。 5回目 いよいよ最終回です。 横に風のヒューイさんを乗せました。 いいといころを見せなくては! コースにも少し慣れてきました。 とかいいつつ49秒8を更新できず、 49秒9のタイムでした。 1つはっきりしました。 2年以上使ってる今回のSタイヤ、 グリップしません( ^ ^ ; 1コーナーでブレーキングしてるわけでもない、 コーナリング中に突然リアが流れました。 ステアを戻してアクセルは踏みッぱなしでした。 そのためスピンをすることもなかったのですが、 そんなところでリアが流れるのは不安定です。 これでは筑波のダンロップコーナーとか危険ですね。 あそこも以前リアが流れたことがありますから。 反省 今回は限界ギリギリのブレーキングをしてません。 1コーナーはコースアウトしても大丈夫なよう、 ランオフエリアが広めにとってあります。 ここだけは限界ブレーキングの練習をすべきでした。 2ヘアなどはマージンが少ないですから、少し余裕の ブレーキングをしていまして、それは車を 壊さないことを考えれば仕方なしです。 しかーし、1コーナーはもっと限界まで ブレーキングを遅らせるべきでした。 要はスピードにびびってたってことですよ。 いかん、いかーん。 まぁ、GTウィングが無いせいで だいぶ今までよりリアが不安定だから 恐怖感があるのは仕方ないのかもしれませんけど。 次回3月23日(日)の筑波サーキット走行会までには GTウィングを装着して、ここでは限界ブレーキング をできるよう練習したいと思います。 それからブレーキングの残しとステアを回すことを うまくラッピングさせることも出来てませんでした。 これやればかなりグリップが増して コーナーリングスピードが速くなります。 あとは加速時にパワーアンダーを出さないようにすること。 どうもアクセル操作がラフなように思いました。 次の筑波もがんばるぞ~。 |