769407 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

師匠のHP

師匠のHP

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

師匠えぽな

師匠えぽな

お気に入りブログ

dポイントうれしいな Qちゃん7951さん

ナンバーズ2予想支… ikasuiさん
きぃちゃんの日々是… きぃちゃん1976さん
龍大くんの成長日記 えんこりゅうとさん
楽天イーグルス応援… sakusaku1821さん

コメント新着

 ねね3203@ Re:ナンバーズ N4 当たった~(11/10) 最近はやってないんですか?私もてつさん…
 師匠えぽな@ あけましておめでとうございます  打倒だるまさん 今年もよろしくお願…
 打倒だるま@ Re:龍が如く 翔べ 年男 ドラゴンズの年男たち(01/01) 明けましておめでとうございまーす♪今年も…
2008年08月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

晴れクール 今日も暑いですわん。昨日は負け覚悟した試合で浅尾・高橋・長峰・金剛・小林の若手リレーで引き分け~ 投手の皆さんよく出来ました。さくら

  打線はもう少しなんとかならんもんか、新聞にも書いてあったけど、昌さんの試合達成で、安堵しちゃったか、監督のコメントにもあるように、『これだけ動きが悪けりゃ考えないと。どこか変えなきゃいかないかもな。』と今日のオーダーが変更も?

 ファームで雨の日もかんかん照りも、1軍にはい上がろうと頑張ってきた、若手くん

 堂上直くん、中村公ちゃん、岩崎くん チャンスがやってくる?今日は落合監督、どんなメンバーにするか楽しみです。

 今日の中日スポーツは出会いがもたらした、200勝 の夢を追いかけてのコラムです

 

5人でゼロ継投岩瀬さんご安心を

写真

 四国・松山での延長12回、試合時間4時間23分に及んだ雨中の竜燕対決は、2-2の引き分けに終わった。白星こそ手にできなかったが、投手陣は、2失点で降板した先発小笠原の後を受け、浅尾、高橋、長峰、金剛、小林の5人による継投で5イニングを無失点。(8月7日) [→記事全文へ]

  • やっと出たウッズ弾!22号 31打席ぶり安打に「ホッ」(8月7日)写真付き記事
  • 小笠原、球宴で変身 粘り復活だ(8月7日)写真付き記事
  • 竜東邦OB大喜び(8月7日)
  • 恩人の『初動負荷理論』で人生最速

     今月11日で43歳。世間的には『中年』の山本昌が、今季は140キロ台を連発している。本来、速球は130キロばかりの投手。ちょっとした異変が起きている。
     常識を覆すような球速アップ。予言していた人がいる。『今年は人生最速だよ、マサくん!』。昨オフのこと。14年間の付き合いの恩人が断言した。鳥取市のトレーニングジム『ワールドウィング』で代表を務める小山裕史(51)だ。

     昨オフは小山が目を光らせ、徹底トレーニング。迎えたシーズンのあるとき、山本昌が小山に電話をかけた。驚き混じりの報告だった。『先生、142キロとかがポンポン出るんです・・・』

  二人の出会いも驚きから始まった。」95年秋、球団は山本昌と今中の二枚看板を同ジムに派遣。当時の驚きを山本昌はこう語っている。『投手は自分の肩の状態はいいと実感できるのは年に何回か。数日間のトレーニングでその状態になった。衝撃だった』。出会った95年はわずか2勝。左ひざを手術した。『自分はもうダメだと思っていた』。復活へと導いたのが小山であり、その『初動負荷理論』だった。

 球界では山本昌の投球フォームは個性的とされる。これが小山にとっては『美しい』と映った。『先生だけがボクのフォームを『美しい』と言ってくれた』。初めての共感もあった。同ジムでの自主トレは毎年オフの恒例になった。
 『今があるのは、あの出会いのおかげ。負担のない投げ方で球が速くなった。3度目の最多勝はこの出会いがなければなかった』

 小山は200勝を支えた要素の一つを『野球をやっていて知ってる、と思っていて知らなかったことの多さ、それに出会ったこと』と語る。
小山は科学者であり、野球選手ではない。球界の常識にとらわれることなく、科学者の視点で助言する。山本にとっては、長年野球をやってきたのに初めて聞くことばかり。そこで拒まなかった。聞き入れ、新しい方法を知った。

 未知の世界に飛び込むには勇気がいる。すでに実績で頂点にいた山本昌ならなおさら。小山は『マサくんが最高の友であるがゆえに、ここまでご一緒させていただきました』と振り返る。心を開き、信じる。それができる勇気が信頼関係を育て、偉業を支えた。

 (生駒奏大)

  *立浪歴代8位 2452打

 立浪が8回、代打で同点の口火となるレフトへの二塁打を放った。『ストレート。飛んだコースがよかった』とニッコリ。これで通算安打を2452安打とし、土井正博(元西武)の持つ歴代8位に並んだ。『記録のことはあまり意識してません。今は前半戦打てなかったので、それを取り返すつもりで打席に入っていますから』 と後半戦での巻き返しに意欲満々だった。

 今日のプロ野球

 ヤクルト   対  中日   松山 18:20~
 館山投手      佐藤充投手

 三重TV       解説 角・前田益穂   18:20~
 ぎふチャン     解説 同上       19:00~
 フジテレビ・739 解説 若松勉      18:10~
 東海ラジオ     解説 達川光男     17:45~

 巨人    対   横浜     富山 18:00~
 バーンサイド投手  ウィリアムス投手

  日テレG+309  17:30~
  CBCラジオ     17:57~

 
 阪神    対  広島   京セラドーム  18:00~
 下柳投手     宮崎投手

 GAORA    18:00~

 ウエスタン 中日ー広島  ナゴヤ球場 12:30~
 
 *ウエスタンリーグ お知らせ

 8月10日 中日 対 サーパス戦 試合開始時間変更 

 試合開始 11:00~  開門 10:00~

 東海ケーブルチャンネルTV 中継

 8月9日  (土)12:15~ 対 サーパス
 8月10日 (日)10:45~ 同上

 

  http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月07日 13時49分52秒
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.