063377 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぶらり旅☆後出し日記☆

ぶらり旅☆後出し日記☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

EREZIN

EREZIN

カレンダー

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

旅行

(163)

グルメ

(0)

旅行&グルメ

(244)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.08.02
XML
カテゴリ:旅行
【2周目】最長往復切符の旅は+2日目(8/1)​

☆今日の予定
​​ *ルート​​
   札幌~留萌~増毛~留萌~深川~札幌

 *取得​
​​
   ①特に無し(観光日)


昨日は,​「スーパーホテル札幌すすきの」​さんにお世話になりましたスマイル


朝の札幌駅に来ました。
今日は,​留萌や増毛​に行き,懐かしい場所を訪れたいと思いますスマイル


まずは,札幌駅前バスターミナルから,9時15分発の「高速るもい号」で,留萌駅に向かいます。


今日は朝から曇り空。
昼からは,雨が降って来る予報です涙ぽろり


途中,深川駅のすぐ近くを通りました。


11時55分,留萌ターミナルのバス停に到着。


5分程歩いて​留萌駅​に来ました。ここに来るのは約5年ぶりです。
しばらく駅舎の中を見た後,近くにある道の駅へと向かいます。


道の駅に向かう途中,​留萌本線の線路跡​を越えました。
以前は増毛駅まで続いていた線路ですが,今は留萌駅からすぐの所で途切れていました涙ぽろり


留萌駅から10分程で,​道の駅るもい​に到着。


中には,留萌市のゆるキャラ​「KAZUMOちゃん」​がいましたびっくり


​「固すぎるプリン」​の売っている自動販売機を発見!
気になったので買ってみましたスマイル
食べてみると・・・カッチカチというわけではなく,思ったより固くなかったです泣き笑い


その後,留萌ターミナルのすぐ近くにある,留萌駅前のバス停に移動。
12時35分発のバスで,増毛駅に向かいます。


13時16分,旧増毛駅のバス停で降車。
ここで雨が降って来たので,約1ヶ月ぶりに傘の出番です雨
川崎駅前からここまで,ずっと傘いらずだったのが信じられないくらい💦💦


​増毛駅​に来ました。
ここに来るのは10年以上ぶりです・・・懐かしい号泣


早速中に入ります。


以前訪れた時よりも,駅舎内は広くなっていました。
どうやら2018年に,開業当時の広さに復元されたようです。


食堂や売店もあり,観光施設として生まれ変わっていました。


駅舎のすぐ傍には,留萌本線の線路が残されていました。


ホームへ。


まだ線路が増毛駅まで繋がっていた頃,列車に揺られてここまで来ました。
あれから10年以上経った今,当時を思い返しながら増毛駅のホームに立ちます。


しばらく増毛駅のホームで当時を懐かしんだ後,次の場所へと移動します。


駅前にある​風待食堂(増毛町駅前観光案内所)​は,今も残っていて安心スマイル
中に入り,増毛駅の硬券入場券を購入ウィンク
案内所の人と,昔の増毛駅の話もしましたスマイル


風待食堂から5分程進み,​国稀酒造​に来ましたスマイル


ここは,​日本最北の酒蔵​ですウィンク

中に入ると,まず売店があります。


売店の先に進んで行くと・・・


左の部屋には資料が展示されており・・・


まっすぐ進んだ所には,試飲コーナーがありましたスマイル
​試飲は1人3杯まで​となっていました💦
​昔は何杯でも飲めた​んですが💦💦
一通り飲んだ後,「もう1度飲みたいものがあれば,どんどん仰ってくださいね!」とすすめられたものです涙ぽろり


お土産に,ここでしか買えない限定酒を2本購入泣き笑い泣き笑い


最後は増毛駅に戻って,駅舎内にある食堂へスマイル


​たこざんぎ​を購入!
量も多く,味も良し!堪能しました猫


たっぷり増毛を楽しんだ後,14時50分発のバスで,留萌駅に戻ります。


15時27分,留萌駅前のバス停で降車。


少し時間があったので,バス停の近くにある​留萌観光案内所​に来ました。


奥には​開運部屋​があり,KAZUMOちゃんが鎮座していましたびっくり


留萌駅に戻って来ました。


​留萌本線は,早ければ来年3月にも区間廃止(留萌~石狩沼田)される​ようです号泣
​今​日が,留萌駅から列車に乗る最後の日​​となりそうです号泣


16時17分発の留萌本線で,深川駅に向かいます。


車内は,ほぼ満席でしたびっくり
ほとんどが観光客で,地元の方の利用は少ない感じでした💦


小雨の中,列車は深川駅へと進んで行きます。


途中の石狩沼田駅では,何人かが降りて行きました。


17時16分,深川駅に到着。


深川駅のホームから,乗って来た留萌本線の列車を見て。
また,乗りに来れるといいな涙ぽろり


本日最後は,17時19分発の「ライラック36号」で,札幌駅に戻ります。


18時28分,札幌駅に到着。

今日は,ここまでです。

明日の予定は,未定スマイル
近場をゆっくり観光したり,ホテルでまったり過ごす予定ですウィンク


​​​☆明日(8/2)
 *ルート​予定
   札幌~札幌(フリープラン)

​​​​ *取得予定​
   ①特に無し(観光日)

 *今日までの取得状況​
   *ドラクエウォークおみやげ完全コンプリート!(188ヶ所・コンプ率100%)
   *日本100名城完全コンプリート!(100城・コンプ率100%)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.08.03 06:54:48
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.