|
カテゴリ:カテゴリ未分類
日々頭がぱんぱんになりながらも、一日できることをこなしていくを繰り返していると、案外いつのまにかここまで来た、と宿題の量も減ってきて、もうすぐ楽になることを目指して続けています。今日は学習過程論の授業で、レビュー論文の構成の見直しをしました。書きたい内容が多すぎて、まとまっていない部分もあり、ダメ出しが続きます。でも教授の指摘が的確で、日本語でこうなら英語で置き換える、など視点を変えるきっかけがもらえました。目下問題になってるのは、ここに来てソルフェージュは音楽の読み書き、内部聴覚の育成、基盤、と書かれている論文と、読譜とソルフェージュは同じではなく、楽譜をすべてドレミで読む必要はない、と書かれている論文の比較。一体どっちじゃ?夫に聞いてもバシッとした答えがなく、ドレミは派生音じゃないから不完全で、歌っても意味がない、という話も来て、整理する時間が必要になりました。続きはまた明日。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2024年05月29日 22時57分58秒
コメント(0) | コメントを書く |