|
カテゴリ:絵画
「アヌシー湖」1896年 ポール・セザンヌ(Paul Cezanne) 印象派・後期印象派 1839年1月19日‐1906年10月22日 人間嫌いで社交下手のセザンヌは、故郷の南仏プロヴァンスで、 自らの画風の確立に没頭し、美術史に燦然と輝き “近代絵画の父”と呼ばれています 社会の担い手が貴族から市民へと移りつつあった19世紀のフランス 芸術の世界にもまた、旧来の歴史画や宗教画、神話画にとってかわる 新たな潮流が押し寄せていました 1860年代以降、画家たちは明るい光を求めて、 戸外へとカンバスを持ち出します “印象派”の誕生です 美術史上、大きな変革を迎えていたこの時代、 セザンヌはただ一人、さらに新たな道を歩き出していました それは、うつろいやすい外観に惑わされず、 その内にある“本質”を描き出すことでした 1895年、パリのヴォラール画廊で開かれた初の個展では、 すでに“巨匠”となっていたモネやルノワール、ピサロにまじり、 次世代を担う若い芸術家も画期的な技法と、モチーフの本質を描き切った その作品に目をみはりました このセザンヌの革新的な画法は、のちに20世紀絵画を牽引する ピカソやブラックの「キュビスム」などに大きな影響を与えます ****************************************************************** ケアホームのお医者様が4/30のハープコンサートの 写真コメントを載せて下さいました♪ http://www.biwako.ne.jp/~hatano/2007/2007-04-30.html お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[絵画] カテゴリの最新記事
セザンヌの絵って、とても柔らかい感じですね^^近くで絵画展があるときは、1人の時間を楽しみに行ったりします^^全く詳しくないんですが^^
(2007.08.23 07:57:54)
芸術全般・・・わからない私ですが、大学の時、初めて印象派の美術館に行って、美術の教科書に載ってたぶんだ~と低レベルの感動をしました。
専門的なことはわからなくても、眺める絵、耳を傾ける音楽、うっとりする踊り・・・人の心を動かすのは、手段は違っても、創りだす人の心だと思います。見かけの小奇麗さでは勝負できない、本質を見極めなきゃいけないってことなんですね。 (2007.08.23 08:26:38)
見た感じの良さを書いたような絵ですね。
ああ、いいな~と思ったときにショットする写真と同じ感覚かな?動機じゃなくて感覚を感じます。 (2007.08.23 08:39:31)
何時もカキコ有難うございます、良い絵画を見ると暑さも忘れて癒されますね。
(2007.08.23 08:45:54)
セザンヌ、大好きです。
MOMAに行ったときセザンヌの画集を購入しましたが、他のアーティストとのコラボレートで「コミック」になっていたやつです。 セザンヌってそんな風に洗練された味わいのある画家ですが、それだけに、底流の深みを感じさせるような、奥深い面もありますね^^ (2007.08.23 08:55:34)
おはようございます~。
“近代絵画の父”と呼ばれたセザンヌは、後の世代の画家達に、光を求めて戸外での活動に誘い出したことは、素晴らしい業績であったと言えるのでは無いだろうか。 水面に反射している映像を絵画に取り込んでいることが素晴らしいと思います。 (2007.08.23 09:06:28)
確かにその後の絵画の世界に、セザンヌの影響
があちこち見られるように思います。 おいら、ルネサンス期のティツィアーノも そんな存在ではないかと、勝手に思っています。笑 (2007.08.23 09:15:59)
すばらしい絵を描いた人ですね、本質を引き出す感性には憧れてしまいます、、、
(2007.08.23 09:51:20)
私は結婚前、中学校で美術の教師を務めていたため、絵の鑑賞は大好きです。美しいハープの音色を聴きながら美術作品を鑑賞するなんて最高ですね。音楽作品と美術作品の相乗効果が期待できます。
ところで、「妻の決意」という曲を視聴させていただきました。題名に惹かれて聴いてみたのですが、題名から想像した曲の感じと全く違いました。 違っていたらごめんなさい。この妻の「決意」って、離婚か別離の決意ですか?美しいメロディーの中に、もの悲しさというか、寂しさを感じました。 (2007.08.23 10:11:07)
うつろいやすい外観に惑わされず、
その内にある“本質”を見極めることは私にとっても大変必要なことだと思いますが、なかなか難しいです。 (2007.08.23 11:07:07)
詩人さん、こんにちは♪
セザンヌの作品素敵です。湖と緑の色の調和がとってもとれていて、そしてすがすがしい湖の空気までもが伝わってきます。 自らの画風の確立への没頭、素晴らしいと思います。 (2007.08.23 15:45:45)
素敵な絵ですよね。絵の中に入ってみたいほど!わたし絵は好きでも知識なんて全然ないけど、すごいですね。何でもしってて、モネにルノワールにも神秘的な絵があります?
(2007.08.23 16:47:41)
社交的でない人って職人肌的な要素があるんですよね^^一人でもくもくと仕事に打ち込むのが適しているというか・・・でもすばらしい才能ではないかと思うのです。
(2007.08.23 17:44:31)
自分の心を自然や画材に表現する
・・・事故(自己?)を主張する近代の象徴でしょうか。 冷徹に対象を表現するのと自己を主張するのと詩人さんは どちらが好きですか。 (2007.08.23 19:57:59)
セザンヌは、日本の美術大学では、教科書の中でもお手本中のお手本です。
皆、この感覚を実につけてから、次の一歩に進んでいきます。 時代を超えた真理が絵の中にあるのが、セザンヌの絵が古くならないところですね。 私も、セザンヌの風景画が好きです。 (2007.08.23 23:55:58)
こんばんは♪
毎年5月 知人のお母さんが「光陽展」に出品している関係で 上野美術館に行くのが恒例になっています。 僕も絵画は大好きです♪ 写真は引き算 絵は足算とも言われる様に 何もない真っ白なキャンバスに幾重にも 絵具を重ねていく・・ テレピン油そして 油絵具の匂い ・・・好きですね♪ 写真と絵画 技法こそ異なる物の 構図や光の表現は共通する所が多くありますね このシリーズ 楽しみにしています(^-^) (2007.08.24 02:31:50)
絵画も音楽も日頃の喧騒を忘れさせてくれますね。時を越え人種も越え何もかも飛び越して、感動をもたらすことができるのはつくづく素晴らしいことだと思います。
「感動」を共有できるってことは、やはり人は理解しあえるものなんだなと思ったりします。 (2007.08.24 08:40:39)
はじめまして。
私のブログへのご訪問ありがとうございます。 思いがけず、こちらのブログへこられたこと嬉しく思います。これからもちょくちょく訪問させていただきます。 セザンヌの絵って、メルヘンですよねー。 どの一枚をみてもお話ができそうな作品だと感じます。 中学生の頃、大好きだった美術の先生がセザンヌ好きだったのを思い出しました。この絵をみて、昔の記憶がよみがえりました。 (2007.08.24 15:06:14)
きれいですね。
私、芸術系は疎かったんですが、これから関心もっていきたいと思います。 (2007.08.24 17:17:41)
素敵な絵とともに、ハープを聴かせていただきました。うっとり・・・サロンで流しておきたいです。
(2007.08.24 17:56:33)
ハープを演奏されるんですか? 優雅ですてきですね。ブログサイトもとてもきれいでうっとりしちゃいました。 またお邪魔します
(2007.08.24 21:49:12)
セザンヌの絵すてきですね♪
実際にその地を訪れたくなります。 (2007.08.24 22:20:12)
柔らかくてとても素敵ですね!
心が静かになりそう! (2007.08.24 23:56:05)
この柔らかい色がいいですよね、でもハープ、素敵ですね。お仕事頑張ってください。
(2007.08.25 03:14:12)
おはようございます♪
いや~仕事が忙しくて久しぶりのアクセスになりましたが、いい絵画の画像ですね~♪ 実は、僕は、水彩画の方ではサークルに入っていて、また油絵もやります♪ 油絵は、色々な手法や技術があり、色々な描写の表現があり、あの油絵の具の色彩を一度味わうとそこから抜け出せなくなります。 僕もそうでした。 やっぱ、絵画とはいいですね~♪ 今回は、だいぶ感じてしまいました~♪ (^^ゞ (2007.08.25 05:13:00)
絵の事はよくわからないですが、自然の姿を素直にそのまま書き洗わしているような気がします。やわらかい絵というか・・・・音楽も人によって感じ方が違うように絵も書き手により変わるのですね。
先日TVでハープが福井県で作られていることをはじめて知りました。そのときに有名なセミナーがあることも・・・外国からイザベル・ぺランという方や何人かの有名な先生がハープのセミナーに来ておられたようです。勉強不足だなあと思いました。 (2007.08.25 15:27:03)
ご訪問くださりありがとうございます。
ハープってすごく憧れます。 私は声楽を学びましたが、今はピアノを中心に 教えています。 息子が新学期になりましたら、ゆっくり読ませて いただきたいです。 よろしくおねがいします。 (2007.08.25 20:35:03)
絵画見学は良いですね。クラッシック音楽と一緒で心を癒してくれます。印象派ですとバリ・オルセール美術館が印象に残っていますね。
(2007.08.26 09:25:39)
足跡から(^O^)/
いつもご訪問ありがとうございます。 新しいCD欲しいが、その前にパソコンをo(^-^)o http://plaza.rakuten.co.jp/yone1122/ (2007.08.26 09:41:36)
このところ上野の美術館めぐりは暑いので行っていません、早く涼しくなるといいなあ^^
(2007.08.26 09:43:30)
日記をアップした時 直ぐ 訪問・コメントをしたので返信をお待ちしているところですが、日記をアップしているけど 訪問しない方が多いのはどうしてでしょう?
分かりましたら教えてもらえませんか? (2007.08.26 11:19:26)
の絵はすきです。このごろはあまり絵画展にも行ってません☆秋になったらでかけようかな☆あつさにも負けず、頑張っていますか?
(2007.08.26 15:26:46)
私は絵画の事は詳しくないけど、見るのは好きです。
素敵です♪ (2007.08.26 22:57:54)
実は今から30年以上前になりますが西洋美術館でたまたまセザンヌを見たことがあります。そのときは中学1年生で何もわからず見たのでしょうね、何も覚えていません。今思うととても残念なことですね。と思い子供にはと思うのですが・・・・・親ばかですね。ゲーム以外は何も興味がないそうでした。
(2007.08.26 23:06:15)
お久し振りです、お元気ですか??
毎日暑いが続いていますが・・・・こんな時には絵画館などに行きゆっくりと涼を求めたいですね、音楽会も良いかな? ハープの音色は涼しさを感じるかな。 (2007.08.27 01:41:49)
癒し感がある絵画ですね。
(2007.08.27 04:55:56)
暑い日が続きますねぇ。
でも、心なしか空気が爽やかになってきたかななんて思う、今日この頃です。 セザンヌの絵は、なんか吸い込まれそうな神秘的な雰囲気のある絵ですね。 なんか潜んでそうなf^_^; なんか生でハープの演奏聞ける時があったら教えて下さい(^O^)/ (2007.08.27 14:57:39)
清涼感のある水辺の風景、明るい光を求めて戸外に目を向けた
画家の開放感の心が伝わってきます。 音楽はもとより、絵画、建築など、いつもわかりやすい解説で お話をしてくださるので、楽しませていただいています。 ファンが多い事も納得! 私のブログ「おしゃれな HAPPY BIRTHDAY 」 に誕生祝い メッセージをありがとうございました。 (2007.08.28 00:46:45)
私も玄関にセザンヌの「南仏の果実」を飾ってあります。若いとき、ゴッホの「はね橋」とセットで安く仕入れたものです。
セザンヌファンです。モジリアニのファンでもあります。 絵画はいいですね~~。 (2007.08.28 12:36:41)
足跡ありがとうございます。
(2007.08.28 14:30:05)
素敵!素敵!まだ見ぬ深い森の奥深く、小さな癒しの湖の水を女神の壺で汲んだ時にたてる水音。あなたの奏でる音は想像力をかきたてます素敵ですね!
(2007.08.28 22:01:45)
素敵なライン川の絵も見たいですね。
(2007.08.28 22:32:10)
時々うちのブログに訪問して頂いているようで、有難うございます。
挨拶に御邪魔しました。 私は音楽や楽器が大好きで、特に弦楽器がすきなのでハープはとても興味があります。 ギターが限界なので手は出せませんが・・。 セザンヌの絵は、私も好きですv 色使いがとても自分好みで、家に1枚ほしいなぁと思っていたりしました。 それでは駄文失礼しました。 (2007.08.29 04:45:29)
初めまして・ミニチュアシュナウザーのソラ・女の子・もうすぐ3歳になります♪音楽は、癒しの世界への案内人(^▽^)・アタシの遠吠えはア・ル・トですワン!
(2007.08.29 20:53:21)
印象派の絵の中に満ちる光。
必ずしもその光は、描く画家を照らしはしませんでした。 しかしその現実の闇の中から、画家が光を追い求めるほどに、印象派の絵は輝きを増します。 理想の追求が印象派の絵にはありますね。 これからもご活躍を。 (2007.08.29 21:10:08)
セザンヌの絵は、好きな方です。
-----0-----0----- ♪ハープ曲ご試聴下さいネ→のお便り 有り難う御座いました。 大変楽しく、心安らぐ一時を過ごさせていただきました。 有り難う御座いました。 (2007.08.29 22:12:53)
こんばんわ♪ いつもありがとうございます...( ^ω^ )
小生、音楽も絵画も、お気に入りはバロックと印象派なんですが、昔、生のセザンヌの絵を観たとき 何故か他の印象派の作品とは違う感動があったのを、今でもハッキリ覚えています。 寺田屋の龍馬 (2007.08.30 02:24:58)
「妻の決意」は、もの悲しい旋律のなかに、凛とした女性の強さが感じられる曲ですね。ハープという楽器の癒しの力を感じました。
(2007.08.30 10:10:49)
こんばんは
ご訪問有難う御座いました。 絵画の事は私は詳しくないのですが、印象派の音楽のドビュッシーとかラベルが好きです。 よかったらまた遊びに来てくださいね・・ (2007.08.30 18:05:56)
47弦の詩人さんってどんな方かと思ってました。
いつも夜遅く来て頂いてて、携帯では見てましたけど・・・・・。 初めてパソコンからやって来ました(笑) ハープ奏者さんだったんですね。 芸術を感じました。 また来てみます。 またいらして下さいネ。 (2007.08.30 21:32:13)
ハープ奏者さんなんですね。素敵です。
思いがけず三木市の話題に出会い、嬉しかったです。 22まで三木で育ちました~。帰省したい~。 素敵な絵画ですね。色がとっても優しい気持ちにさせてくれますね~。 (2007.08.31 08:24:03)
す、すごい!!
それだけです。 (2007.08.31 09:19:50)
足跡ありがとうございました。
セザンヌ、印象派は大好きです。 本質を表す・難しいから、時代、人種を越えて 永遠に行き続けるのでしょう。 秋には好きなクラシックと絵画でひと時過したいです (2007.08.31 11:38:21)
うさぎの桜子さんへ
>セザンヌの絵って、とても柔らかい感じですね^^近くで絵画展があるときは、1人の時間を楽しみに行ったりします^^全く詳しくないんですが^^ ----- セザンヌの絵は暑い夏に涼しさを運んでくれますネ♪ (2007.08.31 13:01:41)
来楽暮さんへ
>芸術全般・・・わからない私ですが、大学の時、初めて印象派の美術館に行って、美術の教科書に載ってたぶんだ~と低レベルの感動をしました。 > >専門的なことはわからなくても、眺める絵、耳を傾ける音楽、うっとりする踊り・・・人の心を動かすのは、手段は違っても、創りだす人の心だと思います。見かけの小奇麗さでは勝負できない、本質を見極めなきゃいけないってことなんですね。 ----- 印象派の時代に幾何学的な要素を取り入れたセザンヌの絵は精神を静かにさせてくれますネ♪ (2007.08.31 13:04:43)
lameteoさんへ
>見た感じの良さを書いたような絵ですね。 >ああ、いいな~と思ったときにショットする写真と同じ感覚かな?動機じゃなくて感覚を感じます。 ----- セザンヌは自然の中に幾何学を見つけ出し、それを表現しようとしたらしいですネ。セザンヌの絵は暑い夏に涼しさを運んでくれますネ♪ (2007.08.31 13:17:45)
則明1さんへ
>何時もカキコ有難うございます、良い絵画を見ると暑さも忘れて癒されますね。 ----- 暑い日に涼しい絵を探していましたら、セザンヌの 絵でした♪ (2007.08.31 13:59:40)
パルス2081さんへ
>セザンヌ、大好きです。 >MOMAに行ったときセザンヌの画集を購入しましたが、他のアーティストとのコラボレートで「コミック」になっていたやつです。 >セザンヌってそんな風に洗練された味わいのある画家ですが、それだけに、底流の深みを感じさせるような、奥深い面もありますね^^ ----- セザンヌは印象派の中でも幾何学の要素を重視した画家ですネ。神経を整えてくれる要素があるようです♪ (2007.08.31 14:01:37)
モルモット2343さんへ
>“近代絵画の父”と呼ばれたセザンヌは、後の世代の画家達に、光を求めて戸外での活動に誘い出したことは、素晴らしい業績であったと言えるのでは無いだろうか。 >水面に反射している映像を絵画に取り込んでいることが素晴らしいと思います。 ----- 暑い日に涼しい絵をと探していたら、セザンヌの絵でした♪素敵な絵ですネ☆ (2007.08.31 14:04:49)
tente10さんへ
>確かにその後の絵画の世界に、セザンヌの影響 >があちこち見られるように思います。 >おいら、ルネサンス期のティツィアーノも >そんな存在ではないかと、勝手に思っています。笑 ----- セザンヌは幾何学的な要素を重視したようですネ。気分に流れない計算された絵の構成がピカソなどに影響を与えたのでしょうネ♪ (2007.08.31 14:08:39)
フセン王子さんへ
>すばらしい絵を描いた人ですね、本質を引き出す感性には憧れてしまいます、、、 ----- セザンヌの絵は丸、三角、円錐、円柱になる様に幾何学的に配置されているようですヨ。絵の中にメリハリがあり惹き付けられますネ♪ (2007.08.31 14:11:40)
株式会社 新海畳店さんへ
> 私は結婚前、中学校で美術の教師を務めていたため、絵の鑑賞は大好きです。美しいハープの音色を聴きながら美術作品を鑑賞するなんて最高ですね。音楽作品と美術作品の相乗効果が期待できます。 > ところで、「妻の決意」という曲を視聴させていただきました。題名に惹かれて聴いてみたのですが、題名から想像した曲の感じと全く違いました。 > 違っていたらごめんなさい。この妻の「決意」って、離婚か別離の決意ですか?美しいメロディーの中に、もの悲しさというか、寂しさを感じました。 ----- 音楽家も画家も芸術に対する姿勢は同じですネ♪「妻の決意」の解説文は2006年8月12日の日記に載せています。お読み下さいネ♪ (2007.08.31 14:16:45)
polarispolarisさんへ
>セザンヌの青。 > >好きです。 ----- セザンヌは絵を立体的に捉えて、赤や黄で示される光の中に空気を感じさせる青を入れる必要性を語っていましたネ♪ (2007.08.31 14:27:13)
hiehoさんへ
>うつろいやすい外観に惑わされず、 >その内にある“本質”を見極めることは私にとっても大変必要なことだと思いますが、なかなか難しいです。 ----- 暑い日に涼しさを感じる絵がセザンヌの絵でした。幾何学的な捉え方をしている絵が神経を整えてくれるのでしょうか♪ (2007.08.31 14:29:59)
綾小路香さんへ
>こんにちは。 >セザンヌの作品は 柔らかなタッチで描いており好きな画家の一人です。 > >印象派の画家はなかなか素敵な人が多いですね。 ----- 印象派の中でも幾何学的な要素のある静かさを感じる絵ですネ♪ (2007.08.31 14:31:10)
こんにちは、始めまして♪
700カウント目のご訪問ありがとうございました♪ センザンヌの絵、すてきですね♪ ハープなさっているんですね。癒されます。 (2007.08.31 14:35:58)
ひさ彗星さんへ
>詩人さん、こんにちは♪ >セザンヌの作品素敵です。湖と緑の色の調和がとってもとれていて、そしてすがすがしい湖の空気までもが伝わってきます。 >自らの画風の確立への没頭、素晴らしいと思います。 ----- セザンヌは自然の中に幾何学を見い出し、円筒形、球形、円錐形によって扱いなさいと言っています。絵の中に色々な工夫と計算があるのですネ♪感情に流されない静けさを感じますネ♪ (2007.08.31 14:35:59)
じゃここうこさんへ
>社交的でない人って職人肌的な要素があるんですよね^^一人でもくもくと仕事に打ち込むのが適しているというか・・・でもすばらしい才能ではないかと思うのです。 ----- わが道を行く人ですネ。自然なかに幾何学を見つけ出し表現していった画家だそうです。ピカソなどに影響を与えましたネ♪ (2007.08.31 14:38:54)
トンカツ1188さんへ
>セザンヌの絵 印象派の代表格 > >でもあまり展覧会 セザンヌは名古屋では > >少ないですね ----- 展覧会があれば是非行きたいですネ♪一つ一つの筆づかいが長方形で塗られているそうです♪ (2007.08.31 14:40:22)
ゆうじろう15さんへ
>自分の心を自然や画材に表現する >・・・事故(自己?)を主張する近代の象徴でしょうか。 >冷徹に対象を表現するのと自己を主張するのと詩人さんは >どちらが好きですか。 ----- 自然に溶け込むほうでしょうか♪セザンヌは自然の中に幾何学を見つけ出し表現したのですネ♪冷静に計算されているのですネ。 (2007.08.31 14:42:58)
abilitgrunaviさんへ
>暫く、絵画のシリーズですか? > >楽しみたいですね。 ----- 暑い夏にはセザンヌの絵が涼しさを運んでくれました♪ (2007.08.31 14:43:53)
恵美子777さんへ
>セザンヌは、日本の美術大学では、教科書の中でもお手本中のお手本です。 > >皆、この感覚を実につけてから、次の一歩に進んでいきます。 > >時代を超えた真理が絵の中にあるのが、セザンヌの絵が古くならないところですね。 > >私も、セザンヌの風景画が好きです。 ----- 「自然を円筒形と球形と円錐形によって扱いなさい」と言ったセザンヌの絵は心を落ち着かせてくれますね。暑い夏に涼しさを運んでくれます♪ (2007.08.31 14:49:18)
星のしぐれ☆彡さんへ
>こんばんは♪ >毎年5月 知人のお母さんが「光陽展」に出品している関係で >上野美術館に行くのが恒例になっています。 >僕も絵画は大好きです♪ >写真は引き算 絵は足算とも言われる様に >何もない真っ白なキャンバスに幾重にも >絵具を重ねていく・・ >テレピン油そして 油絵具の匂い >・・・好きですね♪ >写真と絵画 技法こそ異なる物の >構図や光の表現は共通する所が多くありますね >このシリーズ 楽しみにしています(^-^) ---- 上野美術館いいですネ。学生時代に良く行きました。セザンヌは絵を幾何学的に捉えて、一筆一筆も長方形で塗られているそうです。絵を見ていると心が整ってくるようです♪ (2007.08.31 14:53:40)
NEKOKO4さんへ
>絵画も音楽も日頃の喧騒を忘れさせてくれますね。時を越え人種も越え何もかも飛び越して、感動をもたらすことができるのはつくづく素晴らしいことだと思います。 >「感動」を共有できるってことは、やはり人は理解しあえるものなんだなと思ったりします。 ----- 絵画の持つ普遍性は多くの人々の共感を得ますネ♪セザンヌは絵を幾何学的に捉え、近代絵画に多大な影響を与えたそうです。 (2007.08.31 14:56:12)
はるひかさんへ
>はじめまして。 >私のブログへのご訪問ありがとうございます。 >思いがけず、こちらのブログへこられたこと嬉しく思います。これからもちょくちょく訪問させていただきます。 > >セザンヌの絵って、メルヘンですよねー。 >どの一枚をみてもお話ができそうな作品だと感じます。 >中学生の頃、大好きだった美術の先生がセザンヌ好きだったのを思い出しました。この絵をみて、昔の記憶がよみがえりました。 ----- セザンヌは自然を円筒系、球形、円錐形に描いていたそうです。絵の中にある静かさに惹き付けられますネ♪ (2007.08.31 14:59:20)
フューチャーリンクさんへ
>きれいですね。 >私、芸術系は疎かったんですが、これから関心もっていきたいと思います。 ----- セザンヌの絵は暑い夏に涼しさを運んでくれますネ♪幾何学的に配置された絵に引き込まれます♪ (2007.08.31 15:00:32)
キューティーピンクさんへ
>素敵な絵とともに、ハープを聴かせていただきました。うっとり・・・サロンで流しておきたいです。 ----- ありがとうございます☆またお聴き下さいネ♪ (2007.08.31 15:01:11)
お局ちゃんさんへ
>こんにちわ。 >優しい色使いのセザンヌの絵は好きです。 >「“本質”を描き出すこと」 難しいですよね。 ----- セザンヌは赤と黄で示される光の振動の中に空気を感じさせる青系統を入れる必要性を言っていました。奥深さを感じますネ♪ (2007.08.31 15:03:31)
スノーホワイト6505さんへ
>はじめまして。 >セザンヌにハープってお似合いですねぇ。 >ここ何日かの夏の暑さを一瞬忘れることができました。さわやか~です。 ----- 暑い夏に涼しそうな絵を探していたら、セザンヌの絵でした。爽やかですネ♪ (2007.08.31 15:06:41)
あきてもさんへ
>絵と音楽 >違っているようで似ていると思います。 >表現が 観るのと聴くとの違いだけで心に感じるおもいは >同じだと思っています。 ----- 芸術に対する思いは音楽も絵画も同じでしょうネ♪外にある美と心の内にある美の発見でしょうネ。 (2007.08.31 15:10:10)
ANNE5431さんへ
>ハープを演奏されるんですか? 優雅ですてきですね。ブログサイトもとてもきれいでうっとりしちゃいました。 またお邪魔します ----- またお越し下さいネ♪ (2007.08.31 15:10:44)
nikoliさんへ
>セザンヌの絵すてきですね♪ >実際にその地を訪れたくなります。 ----- めったに旅行しないセザンヌが行ったスイスのアヌシー湖だそうです。行ってみたいですネ♪ (2007.08.31 15:12:33)
スコにゃんさんへ
>柔らかくてとても素敵ですね! >心が静かになりそう! ----- セザンヌは自然を幾何学的に表現していたそうです。計算された絵は心も整えてくれるのでしょうネ♪ (2007.08.31 15:13:54)
@norisanさんへ
>この柔らかい色がいいですよね、でもハープ、素敵ですね。お仕事頑張ってください。 ----- 赤と黄の光の振動の中に空気を感じさせる青の色を入れ絵に深さを出したそうです♪ (2007.08.31 15:16:19)
在宅バイトマンXさんへ
>おはようございます♪ >いや~仕事が忙しくて久しぶりのアクセスになりましたが、いい絵画の画像ですね~♪ >実は、僕は、水彩画の方ではサークルに入っていて、また油絵もやります♪ >油絵は、色々な手法や技術があり、色々な描写の表現があり、あの油絵の具の色彩を一度味わうとそこから抜け出せなくなります。 >僕もそうでした。 >やっぱ、絵画とはいいですね~♪ >今回は、だいぶ感じてしまいました~♪ >(^^ゞ ----- セザンヌの絵は涼しさを感じますネ。自然を幾何学的に捉え、筆のタッチも長方形だそうです。色々な工夫が魅力を醸し出しているのですネ♪いい絵をお書き下さいネ。 (2007.08.31 15:18:24)
じゃここうこさんへ
>絵の事はよくわからないですが、自然の姿を素直にそのまま書き洗わしているような気がします。やわらかい絵というか・・・・音楽も人によって感じ方が違うように絵も書き手により変わるのですね。 >先日TVでハープが福井県で作られていることをはじめて知りました。そのときに有名なセミナーがあることも・・・外国からイザベル・ぺランという方や何人かの有名な先生がハープのセミナーに来ておられたようです。勉強不足だなあと思いました。 ----- 福井県ではハープ画作られており、ハープコンサートも盛んですネ♪セザンヌの絵も静かでいいですネ♪ (2007.08.31 15:19:48)
あげぱんきゅうしょくさんへ
>ご訪問くださりありがとうございます。 >ハープってすごく憧れます。 >私は声楽を学びましたが、今はピアノを中心に >教えています。 >息子が新学期になりましたら、ゆっくり読ませて >いただきたいです。 >よろしくおねがいします。 ----- ピアノを教えておられるのですか♪音楽はいいですネ。またお越し下さいネ♪ (2007.08.31 15:21:09)
ジューン三世さん
> 絵画見学は良いですね。クラッシック音楽と一緒で心を癒してくれます。印象派ですとバリ・オルセール美術館が印象に残っていますね。 ----- バリ・オルセール美術館は所蔵絵画も多く、市民にも親しまれている美術館ですネ。近くに住んでおられる方が羨ましいですネ♪ (2007.08.31 15:24:06)
ゆきさん1122さんへ
>足跡から(^O^)/ >いつもご訪問ありがとうございます。 >新しいCD欲しいが、その前にパソコンをo(^-^)o >http://plaza.rakuten.co.jp/yone1122/ ----- パソコンの次に新CDを宜しく♪ (2007.08.31 15:25:04)
健1333さんへ
>このところ上野の美術館めぐりは暑いので行っていません、早く涼しくなるといいなあ^^ ----- 暑いと美術館へも行けませんね。暑い日に涼しい絵を探していたらセザンヌの絵でした。静かな気持ちになりますネ♪ (2007.08.31 15:27:23)
Нагцеройさんへ
>の絵はすきです。このごろはあまり絵画展にも行ってません☆秋になったらでかけようかな☆あつさにも負けず、頑張っていますか? ----- 暑い日に涼しい絵を探していましたらセザンヌの絵でした。心を静かに整えてくれそうです♪ (2007.08.31 15:29:48)
き-ちゃんままさんへ
>私は絵画の事は詳しくないけど、見るのは好きです。 >素敵です♪ ----- このセザンヌの絵は涼しく爽やかでいいでしょ♪ (2007.08.31 15:30:31)
八丁掘さんへ
>実は今から30年以上前になりますが西洋美術館でたまたまセザンヌを見たことがあります。そのときは中学1年生で何もわからず見たのでしょうね、何も覚えていません。今思うととても残念なことですね。と思い子供にはと思うのですが・・・・・親ばかですね。ゲーム以外は何も興味がないそうでした。 ----- 子供の時に芸術に触れるのは良いでしょうネ。美に対する憧れが心の片隅に残りますネ♪ (2007.08.31 15:32:14)
案山子の屁さんへ
>お久し振りです、お元気ですか?? >毎日暑いが続いていますが・・・・こんな時には絵画館などに行きゆっくりと涼を求めたいですね、音楽会も良いかな? ハープの音色は涼しさを感じるかな。 ----- 今夏はハープコンサートが多かったです。ハープの音色は涼しさを呼びますネ♪良かったですよ。 (2007.08.31 15:33:31)
ゆきさん1122さんへ
>おはようございます。お忙しいのにコメント大変ありがとうございます。('-^*)/ >世界陸上が('-^*)/ >また熱く暑すぎてo(^-^)o ----- 選手の方も大変ですネ♪ (2007.08.31 15:35:05)
トラ太郎さんへ
>暑い日が続きますねぇ。 >でも、心なしか空気が爽やかになってきたかななんて思う、今日この頃です。 >セザンヌの絵は、なんか吸い込まれそうな神秘的な雰囲気のある絵ですね。 >なんか潜んでそうなf^_^; >なんか生でハープの演奏聞ける時があったら教えて下さい(^O^)/ ----- セザンヌの絵は涼しさを感じますネ♪暑い日にいいナと思いました。不思議な絵ですネ♪10月5日に岡山でハープコンサートがあります。また日記に載せますネ♪ (2007.08.31 15:36:51)
朝倉 珠美さんへ
>清涼感のある水辺の風景、明るい光を求めて戸外に目を向けた >画家の開放感の心が伝わってきます。 >音楽はもとより、絵画、建築など、いつもわかりやすい解説で >お話をしてくださるので、楽しませていただいています。 >ファンが多い事も納得! >私のブログ「おしゃれな HAPPY BIRTHDAY 」 に誕生祝い >メッセージをありがとうございました。 ----- セザンヌの絵はとても涼しさを感じました。気持ちを引き締めてくれる不思議な絵ですネ♪ (2007.08.31 15:38:23)
eejirowさんへ
>私も玄関にセザンヌの「南仏の果実」を飾ってあります。若いとき、ゴッホの「はね橋」とセットで安く仕入れたものです。 >セザンヌファンです。モジリアニのファンでもあります。 >絵画はいいですね~~。 ----- 「南仏の果実」を飾っておられるのですか。いいですネ♪セザンヌの絵は静かな空気を伝えてくれますね。 (2007.08.31 15:39:51)
不動産8451さんへ
>47弦の詩人さん、 >はじめまして。 >つたない、私のブログですが、また、お立ち寄り下さい。(^o^) ----- またお伺しますネ♪ (2007.08.31 15:42:26)
leo38さんへ
>いつもありがとうございます。 > >うつろいやすい外観に惑わされず、 >その内にある“本質”を描き出すこと。 > >いまこそ、求められるものは、本質ですね。 ----- セザンヌは自然を幾何学的に表現したそうです。普遍性を発見したのでしょうネ♪ (2007.08.31 15:43:22)
ran05051さんへ
>CD届来ました >お写真もありがとうございました >これからも綺麗な調べを^^^^ ----- ありがとうございます。ご愛聴くださいネ♪ (2007.08.31 15:44:18)
ay1225d7さんへ
>素敵!素敵!まだ見ぬ深い森の奥深く、小さな癒しの湖の水を女神の壺で汲んだ時にたてる水音。あなたの奏でる音は想像力をかきたてます素敵ですね! ----- ありがとうございます。ギリシャ神話よりイメージして作曲しましたので物語の雰囲気があるかもしれません♪ (2007.08.31 15:46:00)
tosh3075さんへ
>絵とハープは相性がよさそうですね。 >それにしても、おおきなハープ。 >オクまで、手が届くのかなと、変な疑問がわいてしまいました(笑) ----- 最低音は左手を伸ばしても届きにくいですネ♪ (2007.08.31 15:47:37)
kazubunさんへ
>ご無沙汰しております。 >セザンヌの絵から降りてくるインスピレーションをハーブで奏でるとどんな感じになるのかなあ? >異次元旅行の調べでしょうか? ----- 「マーメイド伝説・スペシャル版CD」の中にも数曲あるかも知れません。セザンヌの絵は共感しますネ♪ (2007.08.31 15:49:16)
浮ノ島瑞月さんへ
>時々うちのブログに訪問して頂いているようで、有難うございます。 >挨拶に御邪魔しました。 >私は音楽や楽器が大好きで、特に弦楽器がすきなのでハープはとても興味があります。 >ギターが限界なので手は出せませんが・・。 > >セザンヌの絵は、私も好きですv >色使いがとても自分好みで、家に1枚ほしいなぁと思っていたりしました。 > >それでは駄文失礼しました。 ----- ありがとうございます。セザンヌの絵は静かな空気感がとても素敵ですネ♪ (2007.08.31 15:50:37)
ラッキー7ちゃんさんへ
>私は、ブーグローが大好きなんです☆ >絵の中に込められたアーティストのパッション、す~~んごいですよね! ----- ブーグローですか。また見てみますネ♪ (2007.08.31 15:51:23)
あおぞらこさんへ
>初めまして・ミニチュアシュナウザーのソラ・女の子・もうすぐ3歳になります♪音楽は、癒しの世界への案内人(^▽^)・アタシの遠吠えはア・ル・トですワン! ----- ア・ル・トでワンも素敵ですネ♪またお越し下さいネ♪ (2007.08.31 15:52:45)
kopanda06さんへ
>印象派の絵の中に満ちる光。 >必ずしもその光は、描く画家を照らしはしませんでした。 >しかしその現実の闇の中から、画家が光を追い求めるほどに、印象派の絵は輝きを増します。 >理想の追求が印象派の絵にはありますね。 > >これからもご活躍を。 ----- セザンヌも認められたのが遅く画風に苦心したようですネ。自然を幾何学的に捉える画風はピカソなどに影響を与えましたネ♪ (2007.08.31 15:55:06)
愛犬パパさんさんへ
>セザンヌの絵は、好きな方です。 > >-----0-----0----- >♪ハープ曲ご試聴下さいネ→のお便り >有り難う御座いました。 > >大変楽しく、心安らぐ一時を過ごさせていただきました。 >有り難う御座いました。 ----- セザンヌの絵は涼しさを感じますネ。またお聴き下さいネ♪ (2007.08.31 15:55:50)
寺田屋の龍馬さんへ
> こんばんわ♪ いつもありがとうございます...( ^ω^ ) > > 小生、音楽も絵画も、お気に入りはバロックと印象派なんですが、昔、生のセザンヌの絵を観たとき >何故か他の印象派の作品とは違う感動があったのを、今でもハッキリ覚えています。 > >寺田屋の龍馬 ----- セザンヌは他の印象派と異なり自然の中に幾何学を発見し表現したそうです。新しい画風はピカソなどに影響を与え近代絵画の父と呼ばれていますネ♪ (2007.08.31 15:58:01)
hanabcさんへ
>「妻の決意」は、もの悲しい旋律のなかに、凛とした女性の強さが感じられる曲ですね。ハープという楽器の癒しの力を感じました。 ----- ありがとうございます。2006年8月12日の日記に解説文を載せています。またお読み下さいネ♪ (2007.08.31 15:59:06)
星空50さんへ
>こんばんは >ご訪問有難う御座いました。 >絵画の事は私は詳しくないのですが、印象派の音楽のドビュッシーとかラベルが好きです。 >よかったらまた遊びに来てくださいね・・ ----- ドビュッシーとかラベルの曲はハープでも良く弾きますヨ♪光がキラキラと舞うような素敵な音楽ですネ。モネ、ルノアールの絵に通じますネ♪ (2007.08.31 16:00:59)
デカヨッシイさんへ
>47弦の詩人さんってどんな方かと思ってました。 >いつも夜遅く来て頂いてて、携帯では見てましたけど・・・・・。 >初めてパソコンからやって来ました(笑) > >ハープ奏者さんだったんですね。 > >芸術を感じました。 >また来てみます。 >またいらして下さいネ。 ----- またお伺しますネ♪ (2007.08.31 16:01:43)
ぽっかりさんへ
>ハープ奏者さんなんですね。素敵です。 >思いがけず三木市の話題に出会い、嬉しかったです。 >22まで三木で育ちました~。帰省したい~。 > >素敵な絵画ですね。色がとっても優しい気持ちにさせてくれますね~。 ----- 市役所も文化会館も新しく素敵ですヨ♪帰省された時に行って見られては。セザンヌの絵は涼しさを感じる素敵な絵ですネ♪ (2007.08.31 16:04:20)
*ままちゃん*さんへ
>足跡ありがとうございました。 >セザンヌ、印象派は大好きです。 >本質を表す・難しいから、時代、人種を越えて >永遠に生き続けるのでしょう。 >秋には好きなクラシックと絵画でひと時過したいです ----- 暑い日の涼しい絵を探していたらセザンヌの絵でした。自然を幾何学的と捉えた絵は普遍性があり、心を静かに整えてくれますネ♪ (2007.08.31 16:06:42)
素敵な絵を見ながら、素敵なハープを視聴させていただきました。
(2007.08.31 19:57:43)
お変わりなくお元気そうで何よりです。
セザンヌの絵もさることながら素敵な演奏でのご活躍、素晴らしいことです。お体にお気を付けになってますますのご活躍を♪ お近くならすぐにでも! (2007.09.01 10:31:10)
ご無沙汰しています・・・
柔らかな色合いに優しい筆遣い、人間嫌いな人が描いたとは思えませんね~~ 人間に接しない分絵に思いを込めたって事でしょうか? それにしても凄いコメントの数ですね。 (2007.09.01 18:52:44)
いいですねー
(2007.09.01 19:13:50)
小さい頃、油絵を習っていたことがあるのですが、
印象派の描く作品は、数ある美術作品の中でも 特に私自身、絵を描く上で影響を受けてきたように思います。(絵は上手ではありませんが。。) 心の中でふっと思い出が蘇ったときのような。。 優しく淡い色彩がいいですね ありがとうございます (*^^*) (2007.09.02 00:50:49)
yumitoshougoさんへ
>素敵な絵を見ながら、素敵なハープを視聴させていただきました。 ----- ありがとうございます。涼しげな絵にハープの音色は合いましたか♪ (2007.09.02 11:16:42)
逆立ち天子さんへ
>お出で頂き感謝します。 >セザンヌ、やっとその素晴らしさがわかるようになりました。 ----- 印象派の中でも自然の中に幾何学を見つけて描いた画家ですネ♪ピカソなどに影響を与えたそうです♪ (2007.09.02 11:20:34)
bonjour1001さんへ
>お変わりなくお元気そうで何よりです。 >セザンヌの絵もさることながら素敵な演奏でのご活躍、素晴らしいことです。お体にお気を付けになってますますのご活躍を♪ >お近くならすぐにでも! ----- ありがとうございます。暑い日にセザンヌの絵がとても涼しさを感じました☆ (2007.09.02 11:21:37)
タッキーGOGOさんへ
>ご無沙汰しています・・・ >柔らかな色合いに優しい筆遣い、人間嫌いな人が描いたとは思えませんね~~ >人間に接しない分絵に思いを込めたって事でしょうか? >それにしても凄いコメントの数ですね。 ----- 自然の中に幾何学を見い出し描いた画家ですネ。赤、黄は光を表わし、深さを表わすために空気の青を使ったそうです。 (2007.09.02 11:24:26)
himiko38さんへ
>小さい頃、油絵を習っていたことがあるのですが、 >印象派の描く作品は、数ある美術作品の中でも >特に私自身、絵を描く上で影響を受けてきたように思います。(絵は上手ではありませんが。。) > >心の中でふっと思い出が蘇ったときのような。。 >優しく淡い色彩がいいですね >ありがとうございます (*^^*) ----- 最近絵を描きたいな、と思います。セザンヌは一筆一筆が長方形だそうです。幾何学的で面白いですネ♪ (2007.09.02 11:27:01)
時々訪問いただいてありがとうございます!その都度訪問させていただいています。ハープの生演奏って聴いた事無いのですが、時々クラッシックコンサート企画しています。いつか大牟田にも来てください!
(2007.09.02 11:50:12)
セザンヌの名前は知っていましたがこんな柔らかい絵を描くんですね!
すごくきれい。 パソコンの前でしばらくぼーっとしてしまいました。 いいなあ。こんな絵描きたいなあ。 (2007.09.02 17:47:57)
絵描きのセザンヌ、音楽家のブラームス、共にそれぞれの分野で一番ではないのですが、観る人、聴く人に強烈な何かを印象付ける素晴らしいものを持った芸術家だと思います。
(2007.09.02 19:03:47)
ミュッチの母さんへ
>時々訪問いただいてありがとうございます!その都度訪問させていただいています。ハープの生演奏って聴いた事無いのですが、時々クラッシックコンサート企画しています。いつか大牟田にも来てください! ----- ありがとうございます。是非企画を立ててくださいネ♪ (2007.09.02 19:04:53)
baumsan5963さんへ
>絵描きのセザンヌ、音楽家のブラームス、共にそれぞれの分野で一番ではないのですが、観る人、聴く人に強烈な何かを印象付ける素晴らしいものを持った芸術家だと思います。 ----- 印象派から近代絵画への橋渡しをしたセザンヌの絵は幾何学的要素があり、新鮮な感じを受けますネ♪ (2007.09.02 19:06:44)
ほんぱんさんへ
>こんにちは、始めまして♪ >700カウント目のご訪問ありがとうございました♪ >センザンヌの絵、すてきですね♪ >ハープなさっているんですね。癒されます。 ----- 700カウントおめでとうございます。またお越し下さいネ♪ (2007.09.02 19:29:13)
seieさんへ
>素敵な絵ですよね。絵の中に入ってみたいほど!わたし絵は好きでも知識なんて全然ないけど、すごいですね。何でもしってて、モネにルノワールにも神秘的な絵があります? ----- モネ、ルノアールも同じ印象派ですが、セザンヌは幾何学的構成で描き、ピカソなどに影響を与えたそうです。赤、黄で光を表わし、深みを出すために空気の青を重視したそうですヨ♪ (2007.09.02 19:33:50)
xx忌依xxさんへ
>セザンヌの名前は知っていましたがこんな柔らかい絵を描くんですね! >すごくきれい。 >パソコンの前でしばらくぼーっとしてしまいました。 >いいなあ。こんな絵描きたいなあ。 ----- 一筆一筆が長方形に塗られているそうです。絵を描きたいですネ♪ (2007.09.02 21:01:55)
ハープ奏者の川下さん。美術の解説もすばらしいですね。美術も音楽も共通するところがありますよね。セザンヌの青の色とタッチがいいですね!
(2007.09.08 07:26:15)
パスターハリーさんへ
>ハープ奏者の川下さん。美術の解説もすばらしいですね。美術も音楽も共通するところがありますよね。セザンヌの青の色とタッチがいいですね! ----- セザンヌの青はいいですネ。赤と黄は光を表わし、深みを出すために空気の青が必要だとセザンヌは言っています。立体感があり引き込まれる絵ですネ♪ (2007.09.15 10:28:59) |