2007/09/18(火)19:31
事務職に一番必要なものは?
先日二社目の面接を受けた後から、エクセルを少しずつ勉強してます。
今は応募資格に、ワード・エクセル出来る方歓迎!みたいに書かれている求人を良く見かけます。
ワードもエクセルも、少しだけ触れるくらいで、実際仕事で使ったことが無いので、表計算なんかもどの程度できれば役に立つのかも分かりません。
とりあえず基礎的な事は最低限理解できている方が良いと思って、参考書、練習問題のドリルを買ってきて、時間のある時にやってます。
文字を入力するのは問題ないけど、関数や表計算、グラフなど機能があるのは知っていたけど、使いこなせていなかった事を少しずつ噛み砕きながら理解していくのは、なんだか楽しいです。
でも若い頃と違って、新しいことを一つ覚えるのにかなり時間がかかるような気がします…。
それに文章を読んで、理解するのにどういう意味かがすぐに分からなかったり。
勉強するのなんて、15年ぶりだから仕方ないかな?
面接の結果はまだ分からないけど、今後のためにも少しずつ勉強して少しでも仕事に生かせるように頑張りたいです。