576936 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ライチンにカンパイ

ライチンにカンパイ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

びいるv

びいるv

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

まよまよ日記 まよまよ1023さん
まつ犬せいさくしょ まつ犬さん
Petit Bon… はりぃ☆さん
♪げっか帳♪付箋 げっか☆さん
ぽぴぃの部屋 ぽぴぃ0125さん

Comments

unk@ Re:ベビーカート(09/05) 目wwww ぶっせーw
raion@ Re:ふたたびごぶさた(06/03) お久しぶりです、覚えてますか? おなじ…
びいるv@ Re[1]:ふたたびごぶさた(06/03) ごっしー♪さん ごっすいいいいいいいい…
びいるv@ Re[1]:ふたたびごぶさた(06/03) ととろとととろネオさん ととろおおお…
ごっしー♪@ Re:ふたたびごぶさた(06/03) 私もお久し振りです お母さん、ご愁傷さ…

Freepage List

Headline News

2007.10.18
XML
カテゴリ:生後四ヶ月
生後4ヶ月と3日。

今日は、ママ友3人でクリニックのある市の子育てサークルで開かれた「ベビの身体のゆがみのお話」を聞きにいってきました。

前々から興味があった、ベビー整体。そして有名な助産師さんで母子整体を研究しておられる講師の方のお話でした。

ネットなんかで、寝ぐずりの原因に体のゆがみがある・・・と見ていたので、私の興味はまずそこ!!!!

楽天のみんなにも教えてあげよ~っと!と、楽天代表(なんじゃそりゃ)で行って来ましたが、行ってよかった・・・・気がつかない間に、赤ちゃんにとってつらい体勢や無理な動きを日々、させていたんだな~と、わかりました。

まず、ゲップ。トントントーンと、勢いよくやってますよね?
あれ、違うんだそうです。トントンするたびに、赤ちゃんは緊張してこわばってしまっているとか。だから、たて抱きにして、やさし~~く「5グラムタッチ」というんだそうですが、計りに手を乗せて5グラム目盛りが動くくらい。。。。のやさしいタッチでしてあげればいいそうです。


トントンを超え、ゲップを出すことにある意味生きがいを感じてドンドンしていた私。
ライチン、ごめんよ~~~~~

授乳の体勢も大切で、大きくなるにつれて赤ちゃんは背筋を伸ばして片手でどこか支えている感じになるけど、両手でまあるく抱え込み、赤ちゃんの背骨がCの字になるようにするとよいそうです。


お気づきかもしれませんが、生まれてから成長段階の赤ちゃんの一番自然で楽な姿勢は背骨がCの字になること。だから、今日のお話の講師の方は、授乳クッションを使ってハンモックを作りそこに寝かせる事を推進しておられるのです。

jyunyu5.jpg


これこれ。以前やっていたけど、確かにこれに寝かせると、グズグズしない・・・
けど、家の授乳クッションでは少し幅が低く、やっぱそれを目的とするトコちゃんベルトのとこで販売されているクッションは、ボリュームがあり、きちんとCの字になっていました。


今日の講師の先生は、あのトコちゃんベルトを開発して販売しているとこの、代表の方のお弟子さんみたいな感じです。まだまだ日本でこの説を言い始めたのは最近のこととか。

そして、衝撃の真実!!!!ライチンも愛用の○ンボチェア・・・・よくないそうです。
無理に背筋を伸ばしてしまうから、これを使っていてタッチやあんよが遅くなるケースもあるとか。

更に!抱っこひも・・・・
新生児の頃から使える寝かせるタイプ、そして背筋がピンとのびた状態になるのはみんなよくないと・・・・

私の使ってるのを見てもらうと、姿勢はいけど生地がもう少しやわらかいほうがいいんだって。

要するに、一番赤ちゃんにとってベストなのは、スリングなのです。

嗚呼、もってねーし!そしてあまりよくないものを、かわいいから・・・楽だからと今まで使っていたのだな~~~~。

絶対ダメ!なのではなく、使う時間を考えながらCの字に気をつけて行こうと思いました。

自分や赤ちゃんがゆがんでいるかどうかを見るには、まず横抱っこしてみたとき、赤ちゃんの背筋がピーンとまっすぐになってしまったり、赤ちゃんが反り返ってしまう場合だそうです。

抱きかかえてすっぽり赤ちゃんのお尻がママの胸のあたりでCの字をかいていればいいんだけど。

実際赤ちゃんがまっすぐになってしまうママがいたけど、赤ちゃんの足の運動(超簡単)と、Cの字にしてスクワット(軽くネ)でかなり改善されていました。

あと、足の指がグーっと握ったままになってる赤ちゃんもそれは緊張をしているので、首の後ろを手で温めてあげるといいそうです。

そして、寝てる時手をバンザイしているのはリラックスできていて、まっすぐ手を下ろして寝ている子はどこか緊張しているのだそうです。


ライチンをみてもらったけど、ゆがみは大丈夫そう。少し肩こりがあるようで、今日教わった体操がんばってみよ~~~~っと!


まだまだこの整体のお話は浸透していなくて、医学的に反対意見もあるし、今日あげた赤ちゃんグッズの売上に影響が出たらごめんなさい・・・・そういう方はノーコメントでよろしくです。

ただ、私がしっかり覚えていたいのとこれから我が子が成長するにあたって、知らないよりも知っててよかった!と思える情報だったので、日記に載せました。

Cの字スクワット、母ちゃんは大変だけどライチンは高い声で大喜び。
やめると、「え?終わり?」って顔で、もっとしろ光線をあびます。

ほんとうのスクワットみたいに、ひざを全部まげる必要はありません。
軽く足を曲げるだけ。これで赤ちゃんの姿勢も改善される上に大喜び、ママは軽い運動に!
いつでも簡単にできると思いました。

授乳クッションに夜も寝かせるのは・・・抱きしめて寝れないわけで・・・これは時々にしようw


20071018113515.jpg


今日のお友達。





゚・:.。. .。.:・゜☆゚・:.。. .。.:・゜★゚・:.。. .。.:・゜゚・:.。. .。.:・゜☆゚・:.。. .。.:・゜★゚・:.。. .。.:・゜


不覚にも・・・・母、風邪をひいてしまいました。
のどいた~鼻水出る~微熱もある~~~~~。

金曜は午後からマッサージのおさらいがあるっていうのに!

午前中、病院でお薬もらってこよっと。ライチン、ついてきてね。



20071016183023.jpg


僕ちん、し~らねっと!

オムツ替える時、寝返ります・・・
非常にやりにくい!!!!!!!
メリーズのMサイズになると、後でもとめれるテープになるそうだ。
便利そう・・・・

Mサイズまでもうひといき!ライチン、5700グラム。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.19 08:06:34
コメント(6) | コメントを書く
[生後四ヶ月] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X