043750 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

そらうさぎ 子育て日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

ニューストピックス

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆大人女子のための 大人女子だけの ファッション・スキンケア・インテリアの情報満載! 
そらうさぎブログ



ドメイン取得なら!お名前.com




お買い物するだけで現金キャッシュバック!お得に賢くお買い物!






その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス











楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

しまむらで購入して… New! ちびダルさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

ポイントアップあり※… siffon811さん

ワイチェア張替え! **まる子**さん

●ゅめくぅmamaのshop… *ゅめくぅ*さん
2018.11.28
XML
カテゴリ:おでかけ
​​​​​​​


3連休となった11月最後の休日音符
急遽パパも3連休になったので、けいくんが行きたがっていた水族館に行くことに。

久々の遠出になるので、けいくんも大喜び。
秋田、青森、宮城と3県の水族館にはもう行ったことがあるので、今回はまだ行ったことのない加茂水族館に行くことにしました。
加茂水族館というと、クラゲがいっぱいいるという水族館で、画像を見る限りとても幻想的なイメージで、とても楽しみ手書きハート

急遽3連休が決まったということもあり、宿探しも大変しょんぼり
温泉に泊まりたいというパパの希望も汲んでネットで検索したけど、当たり前ですが、もうすでにどこもいっぱい・・・。
まだ泊まれる宿の中から、鳴子温泉郷にある東鳴子温泉の「ホテルニューあらお」というホテルに泊まることにしました。



一日目はお泊りの準備から始まって、やっと出発したのはお昼。
この日は天気予報でも寒くなると言っていましたが、雪までチラついてきました。

奥の細道湯けむりラインを通っていく経路でいくのですが、数日前から、初雪が降ったとか積もったとかという話題を耳にしていたし、雪の多い地域なので雪が積もっていないか心配でしたが、でも鳴子にはまだ雪は積もっていませんでした。

ホテルに到着したのがもう夕方で、ちょうどそのころ雪がモサモサと降ってきました。ちゃんとした雪を見たのは今シーズン初めてです。
けいくんも雪にちょっと見とれていましたが、とにかく寒かったのでそれどころではないといった感じでした。
今年は暖かい日がずっと続いていたので、急に寒さが来たという感じで体感温度はかなり低く感じ、とっても寒く感じる1日でした。

​チェックインをすませ、部屋へと向かう廊下から見えた景色。廊下から中庭を見るときれいな紅葉を目にしました。​








「きれいきらきら

と目を輝かせているけいくん。
このころには雪も納まっていました。ほんの一瞬だけだったようです。


JAL SKY WIDER


お泊りすることに大喜びしているけいくん。やっと到着すると、はしゃいでホテルの中へ。
部屋に着くとすでに敷いてある布団に
「あ~っスマイル
とゴローンと寝っ転がってのびのび。

ちょっと落ち着いてからさっそく温泉に入ることに。
「大きいお風呂大好き!大笑い

けいくんはトミカのミニカーを手に喜んでパパと入りに行きました。

さっぱりしたところでお食事タイム。
お食事は食堂で頂いたのですが、息子はお構いなしに大きな声でホテルの従業員さんに声をかけたりするので、泊まりに来ていたおばあちゃんたちに去り際に、

「かわいいねぇ手書きハート

と頭をヾ(・ω・*)なでなでされたり、バイバイバイバイと手を振られてけいくんもそれに応えて手を振ったりしていました。
その後もマイペースでお食事を楽しんでいました。
食堂に行ったとき、シーンとしていて周りの人たちが静かにお食事していたので、ママは周りに迷惑をかけるのではないかとヒヤヒヤぽっでしたが、けいくんが大きな声でおしゃべりをし始めた後、周りの人たちも賑やかにおしゃべりを始めたので、けいくんが場を和ませてくれたのかもしれませんね。

翌朝、寝ている間にすごい汗をかいていたけいくんを温泉に入れることに。
ちょうど誰もいないタイミングで、広い浴室をトミカのミニカーを走らせて遊んだり自由に遊んでいましたが、しばらくすると昨晩のおばあちゃんたちの団体さんが入ってきて、とっさに湯船につかりに行ったけいくん。

そのあと間もなく、
「もう上がる。」

後からポソッとけいくんが言っていたのですが、
「恥ずかしい。」


スキー&スノーボード特集 びゅう



女風呂に入り、恥ずかしいと思ったんですね。
5歳ともなるとそこら辺の感情も芽生えてきているのですね。
かわいいけいくん。

ロビーに行くと、従業員の方に中庭を流れる川に錦鯉が1匹いるとプチ情報を教えていただきました。





でも川を往路しているそうで、運が良ければ見れるということでした。
残念ながら、この日川には錦鯉はいませんでしたが、紅葉がとてもきれいでした葉






宮城県東鳴子温泉は江戸時代中期に開湯した歴史ある湯治場で、当時は鷲ノ巣、田中、赤湯、目の湯と呼ばれ、その湯の良さで世に知られてきました。
東鳴子温泉は美肌効果の高い重曹泉を中心に多彩な泉質に恵まれ、湯治や長期療養滞在などを目的に伊達藩世紀には御殿湯も置かれた由緒ある保養温泉地。
東鳴子温泉の各宿は源泉を利用しており、美人の湯「重曹泉」を中心とした多彩な泉質は、お子様からお年寄り、ファミリーやカップルにいたるまで多くの人を癒しております。なんと言っても東鳴子温泉は鳴子温泉郷の中でも家庭的なサービスがモットーの宿が多く、お風呂も家族風呂、露天風呂、貸切露天風呂など多彩なお風呂があり、旅人の心を優しくほぐしてくれます。
東鳴子温泉は、奥州三名湯の一つにあげられる鳴子温泉の入口に位置し、古くから湯治の里として栄えました。
鳴子温泉の歴史は古く、「続日本後紀」によると承和二年(835年)潟山が大爆発し、熱湯が轟音をあげて噴出した時に始まり、村人が鳴郷の湯と名付けたことからこの名が付いたと言われています。
鳴子温泉郷エリアは、374本の源泉が湧く出湯は国内第一を有する多彩な泉質と効能豊かな名湯ぞろいです。
同じく、東鳴子温泉街の歴史も古く、由来は壇の浦の合戦に敗れた平家の家臣がこの地に逃れ、仁治元年に温泉を発見したと伝えられますが、一説には、天平19年(747年)玉造軍団がこの地に設置された頃からあったともいわれています。
明治43年8月にこの一帯に山崩れが起こり温泉はことごとく埋没しましたが、その後復興して現在にいたり、昭和27年から昭和45年にかけて新しく発掘された温泉もあります。​
虫眼鏡 宮城県鳴子温泉郷・東鳴子温泉/東鳴子温泉観光協会公式サイト


あると便利な旅行グッズ特集 スーツケース・旅行用品のトラベラーストア



​今回泊まったのはここ!​
​​鳴子温泉郷、東鳴子温泉。源泉かけ流しの御殿の湯。
​​​新緑、紅葉の鳴子峡を楽しみながらの日帰り温泉も魅力。
お風呂のお湯は最高でしたぁ手書きハート






​​​​​​







最後まで見ていただきありがとうございます。

よかったら ぽちっ!


よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ​​


​​​国内最大級の高速・夜行バス予約サイト 
WILLER TRAVEL(ウィラートラベル)​​​

​日本全国を結ぶ、豊富なシートタイプのピンクのバスが大人気。​
高速バスに東京ディズニーリゾート(R)のパークチケットや宿泊がセットになったツアーも大好評!

【ウィラートラベルの選ばれる理由】

①「安全と高品質」
 業界最大手だからこそ!徹底された安全管理と快適な高品質サービス

​​②「豊富なシートタイプ」
​​
 快適な移動のみならず、移動を楽しんでもらうシートも多数ご用意

③「女性安心」
 女性のとなりは必ず女性の「女性安心シート」が人気の秘密!

④「簡単予約」
 オンライン決済orコンビニ支払♪選べる決済方法が便利!当日予約もOK!



WILLER TRAVEL





楽天トラベル
楽天トラベル
​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.11.30 06:40:56
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.