389838 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Wai Ola 通信

Wai Ola 通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.09.23
XML
カテゴリ:日々

9/1317に熊野に行って来ました。

前半は熊野女性性会議第一回WS
テーマは「自分の内側にある繊細さ –Vulnerability(ヴァルネラヴィリティ)とつながること」。

後半はBeing With Dying JAPAN主催WS、テーマは「ネガティブケイパビリティ」。

場所はいずれも熊野大社本宮の瑞鳳殿、すがすがしい気に満ちた会場でした。

WSは分科会、グループ&全体シェア、そしてダンスに懇親会。
いずれも、心に残る気づきの沢山ある時間でした。

熊野本宮大社に正式参拝もさせていただきました。
 
熊野本宮大社は神仏習合とのこと、
「神を父 仏を母に いただきて 熊野より 興さむ 出発の時」とご門にありました。

旧社である大斎原(おおゆのはら)の見上げるような大鳥居と、
その奥の緑にそまった聖なる場所も心が洗われる思い。
 

二つのWSの間にあったオプショナルツアーでいった山の中の小さな神社と川遊び。

ふかふかの苔を素足で踏んで、美味しいお弁当をいただき、
 

木漏れ日を浴びて、寝転んで空を仰ぎ、深く呼吸をして、
  
私を囲むものと私のからだが混じっていく感じ。

お次は、清んだ流れの川に飛び込んで仰向けに寝て流されて、
水の冷たさ清らかさがからだにしみこんできて私の中を流れる。
 

美味しいお料理をいただき、温泉も満喫。
 

からだが喜ぶことをすると、心も頭も元気になるということを体感&実感しました。
行く前は、夏バテか私にしては珍しく疲労感があったのですが、

熊野という土地の豊かな自然と、熊野の神々さまにサポートされ元気に戻りました。

からだで受け取った知恵を生かして、
ワークが私の血になり肉になるよう、消化していきたいと思っています。

企画、実行してくださったスタッフの皆さま、
この時間を共に過ごすことができた参加者の皆さまに感謝です!​​​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.09.25 19:50:51
コメント(0) | コメントを書く
[日々] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

wai-ola/mami

wai-ola/mami

お気に入りブログ

尚さんの気まま暮らし Naoさんさん
いるかの部屋 ハワイのいるかさん
森の樹 森のこびとたちさん
☆虹のわ。。☆。。。… ☆虹のわ。。☆。。。さん
Be Joy pansy angelさん

コメント新着

ハンサムクン3714@ Re:Wai Ola 2月のお知らせ(02/04) はじめまして。勝手に訪問させて頂いて、…
ますみ@ Re[1]:5・12「とにかくすべてを愛しなさい」(05/12) ネネさん、こちらにもコメントありがとう…
早苗ネネ@ Re:5・12「とにかくすべてを愛しなさい」(05/12) マミさんに助けてもらいたいことがあって…
wai-ola/mami@ Re[1]:誕生日にしたことは…(03/03) miracleさん ありがとうございます!お返…
miracle@ Re:誕生日にしたことは…(03/03) ステキなお誕生日でしたねー!お誕生日は…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.